プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、アレルギー検査にて卵(卵白、黄身両方)にアレルギー3の数値がでた女の子の母親です。
卵にアレルギーがあるため、卵を食べさせるを止めさせるのはわかります。しかし、医者からは抗アレルギーの薬としてオキロットという薬が処方されました。それも朝、夕の2度を毎日です。これを半年から1年ぐらい続けないと効果がないと言われました。
卵を止めているのに投薬の必要なんてあるのでしょうか?
小さいうちから薬漬けというのはかわいそうな気がします。子供は甘い薬なので、嫌がらずに飲んでいますが・・。
投薬をすすめられたことのある方、止めてしまった方、いろいろな意見ありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

家の息子も卵を筆頭に何種類もアレルギーがありました。投薬に不安を持っていらっしゃるようですが家の息子はアレルギーのレベルは高いし種類が多いということで2年以上飲み続けました。keishouさんのお子さんはレベル3と言うことなので卵を止めただけでは症状は緩和されないと思います。投薬は症状の緩和よりも体にできた抗体を調節する意味のほうが大きいです。(かゆみなどの症状緩和ならかゆみ止めが処方されます。)アレルゲンを除去したからと言って薬をサボってしまうと卵以外にも次々にアレルギーを作る体になってしまうんです。私も息子が1才からの薬で不安になり症状が軽くなったからもういいやと素人判断で勝手に薬を止めて失敗しました。卵だけだったのに甲殻アレルギーまで加わってしまって。幸いお子さんも投薬を嫌がってないようなので頑張って飲ませてあげてください。もう少し大きくなると今度は薬を嫌がって治療したくてもできなくなってしまいますョ。ちなみに息子は4歳になりましたが卵アレルギー、ほぼ克服しました。小さい頃に出たアレルギーは克服できるというので親子一緒に頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
やはりアレルギーの数値の問題ですかぁ。
納得しました。
娘も3ヶ月のときは卵アレルギーも何もでてなかったですから・・。
他のアレルギーを引き起こさないようにっていう意味もあるんですね。
よくわかりました。
ありがとうございました。

オキロット は 花粉症の予防にも使うような 抗アレルギー剤ですよね。

現在出ている症状の改善 と 効果を長続きさせたい ということでしばらく続けるのは判るのですが、1年は長いかな~ 

でも、何かのアレルギーが出ているときには、何にでも反応してしまって、今まで大丈夫だったものもどんどん「食べられない・触れない」ということになります(はい、経験者です!)。そこまで考えての投薬だと思いたいです。

どうしても不安があるなら、もう一度その医師に確認すること。不審なら違う医者にかかってみることです。

※2歳以下の幼児には、あまり勧めたくない薬かもしれません・・

参考URL:http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=3 …
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ほかのもののアレルギーを引き起こさないようにという意味があるんですね。
よくわかりました。
ありがとうございました。