プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TPU(熱可塑性ポリウレタン)は大きな分類では、PUR(ポリウレタン樹脂)に含まれるのでしょうか?
それとも全く別のものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

TPUはPURに含まれます。

ポリウレタンPUは、分子中に2個以上の水酸基を有するポリオール類
(ポリエーテルやポリエステル)と2個以上のイソシアネート基を有する
ポリイソシアネート類を反応させて得られるポリマーの総称です。
主鎖が多数のウレタン結合 -NHCO・O- で結ばれているのでポリウレタンと
呼ばれます。

PUは原料の種類や配合割合を変えたり、変成剤を加えることで性質を広い
範囲で変えることができます。硬質・軟質フォーム、エラストマー(弾性体)、
樹脂、塗料、接着剤、合成皮革、シーリング材等に使われています。

樹脂としては、熱硬化性と熱可塑性TPUに分けられます。
TPUは、例えばブタンジオール・アジピン酸ポリエステルとジフェニル
メタン-4,4’-ジイソシアネートを反応させた線状ポリマーで、ペレット状の
成形材料として市販されています。
他の熱可塑性樹脂の成形に使われる射出成形機や押出成形機でTPU製品が
作られています。
    • 0