アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000をEeePCにインストールしたブログ記事を読み、「Windows2000は使い勝手がいいし、EeePCにいれたいなぁ」と思いました。
そこで、CDドライブをUSB接続し、Escキーで起動してみましたが、読み込み途中でBSoDが出てインストールが出来ませんでした。
USBメモリに、DOSを入れてそこから起動し、Windows2000を起動することも考えましたが、アクティブパーティションがUSBメモリになると、USBメモリを差し込んだままでしか起動できなくなると考え、USBメモリからのインストールも断念しました。

どのようにすれば、Windows2000をEeePCにインストールすることが出来るでしょうか?また、USBメモリからのインストールは可能でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

>CD/DVDドライブは、WindowsXPをインストールするときにEeePCにUSB接続で使用したので、起動は可能です。(ドライブ・BIOSともに)

XPで出来たのならWindows2000も基本的には変わらないはずですが・・・。
製品版OSならCDをセットして電源を入れればOKのはず(他のPC用のリカバリーCDならNG)。もちろんFirstドライブがUSBのCDになっていることが前提です。
boot from cd・・・・の間(5秒ぐらいかな?)にどれかキーを押すとインスト動作が始まるはずですが。

>EeePCにはHDDがなく、SSDが装着されていて・・・

SSDでもHDDと同等と思うのですが、そうでなければどうしたらよいかわかりません。

>読み込み途中でBSoDが出て・・・

チョット気になったことですが「BSoD」って何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答申し訳ありません。

1.boot from cd ・・・・ の間に、Enterキーを押して、CDからブートさせると、読み込み途中でSTOPエラーが出て(番号失念)、インストールが続行できません。

2.SSDは、特殊なバス形状をしているので、他のPCに繋ぐことができません。

3.BSoDとは、Blue Screen of Death の略で、STOPエラーの出る青い画面のことです。

調べたところ、自分の持っているWindows 2000 が一番最初のバージョンであり、SP4を適用すると、USB起動が可能になることが分かりました。

#1のご回答とあわせてお礼申し上げます。

無事インストール出来ても、サウンドドライバが無いので音が出ない・ディスプレイドライバが無くて画面が小さい・LANドライバが無いのでネットに繋げられない、といった事に困るかもしれません。

十分ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ドライバ類は、ブログ記事内でWindows2000でのインストール方法が紹介されていました。
ご回答ありがとうございました。

>CDドライブをUSB接続し、Escキーで起動してみましたが、読み込み途中でBSoDが出てインストールが出来ませんでした。

BIOSでUSB外付けCDドライブが可能が前提です。従ってパソコンがその機能をサポートしていないとNG、しかも外付けCDドライブがUSB起動に対応している必要あり。

>USBメモリに、DOSを入れてそこから起動し・・・

これも同じくUSBでの起動可能PCが前提です。パソコンが対応しているかどうか確認しましょう。

可能案として
1)そのパソコンのHDDを外して他のパソコンに接続し(USB接続可能)、Windows98(98se又はMe)起動ディスクで起動して、そのHDDを format x: /s (フォーマット&システム転送)して、(format xのxは接続したパソコンで認識されたドライブレターです)

2)上記フォーマットしたHDDにWindows2000のCD内のi386ホルダーをコピーする。

3)上記HDDをEeePCに戻して、電源を入れて立ち上げる。立ち上げ画面は当然98(使ったOSがMeならMeで)での立ち上げとなる。

4)立ち上げてコマンドプロンプトがでたら CD C:\i386\setup(または CD C:i386\setup) エンターでセットアップが始まります。
途中で意味不明の文字が出てきますが、そのまま無視して続けます。

これであとメッセージに従えばインストール完了です。
*実際にはメッセージに従って操作することは殆どなかったはずです(うろ覚えになってしまったので)。

●98起動ディスクが手元にない場合はネットでダウンロードできるのでくぐって見つけてください。 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
CD/DVDドライブは、WindowsXPをインストールするときにEeePCにUSB接続で使用したので、起動は可能です。(ドライブ・BIOSともに)
USBメモリからの起動も、EeePCでは対応しています。
また、EeePCにはHDDがなく、SSDが装着されていて、カードエッジコネクタのようなもので取り付けられているので、専用のUSBケースを購入しないと接続できません。
USB起動が可能という前提で何か方法はありますでしょうか?

• 0