プロが教えるわが家の防犯対策術!

他社が作成したイラレver8のデータを支給してもらい、自社でOS10.6イラレcs4で入稿したのですが、オプティカル、メトリクスでは全体的に字間が甘く、文字つめをver8にあわせてほしいといわれました。
納期も迫っていて、どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (1件)

(1)CS4や入稿先で文字の編集をしないなら、データの製作元で文字をアウトライン化して貰う。

(2)CS4や入稿先で文字の編集をしないなら、ver8のデータをCS4で開いた時に出る警告で「OK」(OKで開いた場合は以前の文字組の状態で表示されますが、そのままでは編集出来ません)をクリックしてそのまま入稿。
(3)CS4で文字の編集をする必要が有るなら、(2)の方法で開いた後で、文字を選択ツールでダブルクリック>テキストオブジェクトのコピー>表示された背面のグレーの文字(以前の文字組の状態)に合せてCS4で字間を微調整(以前の文字組の状態に完全に合せるのはかなり面倒ですが?)>書式>テキストを更新>コピーを削除>入稿。
    • 0