プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々、ショッピングなどで長時間歩いた後、運転中に右の太ももの付け根がズキッとします。普通に歩くのは平気なのですが、アクセルとブレーキで足を動かした時に激痛で…。
足が太いから単純な動きでも疲れた所に足の重さで、負荷がかかってるだけだと勝手に思っていました。しかし本当に酷い時は、右手で太ももを持ち上げるようにしないと運転出来ないほどです。前に右足が痛くなったときに、試しに左足で同じ様な動作をしてみましたが左は痛みはありませんでした。この痛みは翌日には治ります。
基本的には運転中にしか痛みは感じないのですが、前に東京でかなり歩いた時、同じく右だけ痛み歩くのも辛く、階段を登れなくなった日がありました。
事故を起こしたくないので整形外科に行こうと思うのですが、過去の質問で同じように付け根に痛みを感じた人は、レントゲンでみて貰った方が良いとアドバイスを受けています。
ただ付け根なので、下半身は下着姿になるのかなとか戸惑いがあります。
1、レントゲンとはどのような格好で撮影されるのでしょうか?またレントゲンを撮ると幾らかかりますか?
2、もし予想される病名など分かりましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

私も今年の7月中旬頃に背中が少し痛くなった後、背中とは全く関係ない

右足の付け根(外側)から足首にかけて痛みと痺れが発生しa08151211様と
同様に自動車を運転する際、大変苦労をしました。症状としては、
・膝が上がらない、
・足首がまともに動かない。
ブレーキからアクセルのペダルに足を動かすのは、さほど痛みは出ないのですが、
逆の動作の時は足が上がらず、痛みを我慢して手で足を持ち上げブレーキペダルに
足を乗せるようにして運転していました。
そのうち階段も登り難くなり、最後には普通に歩くのも困難になってきて、
近くの病院(整形外科)を受診、レントゲン撮影の結果、医師からは腰の
『椎間板ヘルニアっぽいですね。しばらくリハビリに通って様子を見ましょう』と
診断され、リハビリに通いました。

Q1.レントゲンとはどのような格好で撮影されるのでしょうか?またレントゲンを撮ると幾らかかりますか?

A1.金額は良く分かりませんが、そんな高額ではないと思います。
 姿勢についてはレントゲンの機械によって撮影時の姿勢は変わると思いますが、
 私の場合は2件の病院とも横になって仰向け、横を向いた状態でそれぞれ一枚ずつでした。
 機械によっては、立位でカメラに背を向けた状態、横向きで一枚ずつだと思います。
 撮影時に洋服のボタン等があると正確に写らない可能性もあるので、おそらく
 ズボン等は膝の辺りまで下げる必要があるかもしれませんね。でも、病院側も
 横になって腰のあたりに薄いタオルをかけるなどのそれなりの配慮があると思いますよ。
 若しくはちょっと格好悪いですけど、ジャージ姿で行くとか。金属類もないですから
 そのままでいけますよ。

Q2.もし予想される病名など分かりましたら、教えてください。

A2.私の場合は通院してもなかなか改善せず、勤務先でも完全に治るまで
 治療に専念し早期に復帰するよう言い渡されまして、通院していた病院に
 その旨を伝え、別の総合病院の整形外科を紹介してもらい後日(8月初旬)、
 総合病院の整形外科再度レントゲン(4枚撮影)、MRI、血液検査等々約17,000円をかけて
 結果は第3,第4腰椎の間、第4,第5腰椎の間の2ケ所にヘルニアがあり、
 保存治療では改善不可、手術適応で全治3ヶ月と診断され、ちょうどお盆の時期に
 手術を受け、今月の16日から仕事に復帰したばかりです。

ここに回答される方には、整形外科医の方もいらっしゃいます。
私の回答は、現在の質問者様の症状が今回、私が経験した症状にあまりにも
酷似しているので、腰椎椎間板ヘルニアと仮定、あくまでも参考程度の一例、と
いうことで書かせてもらいました。もしかすると、別の症状かも知れませんので、
早めに整形外科の受診をお勧めするとともに早期の回復をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧に回答ありがとうございました。
同じような症状で手術されたんですね。私は、今までただの疲れのせいと思って病院に行くなんて考えてもなかったのですが、やっぱり一度ちゃんと検査に行ってこようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。