プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

What are you doing?

というのは、

What do you doing?

と言っているように聞こえるものなのでしょうか?

何度聞いても私にはそう聞こえてしまうのですが・・・。

それとも、What do you doing? という言い回しが存在するのでしょうか?文法的にはおかしいような気がするのですが。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

mkoed さん、アドバイスありがとうございます!

以前にも、しかも遠くない過去に、同じ質問があったのですね。いくつかキーワードをいれてみたのですが、そのときはみつけられませんでした。今度は "What do you doing" を丸ごと検索したら一発でみつかりました。案外、丸ごと検索にかけるというのも大切ですね。

アドバイス、ありがとうございました!

まったく同じ質問があります。

ご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=533133
    • 0
この回答へのお礼

Meursault さん、アドバイスありがとうございます!

>まったく同じ質問があります。ご覧下さい。

はい、失礼致しました。
次回からは、検索の仕方も工夫します。

アドバイス、ありがとうございました!

No.2の方が言っているように、What are you doing?

のtと次のaが連続して聞こえます。

しかも、米語話者の場合、母音に挟まれたtは、とりわけ弱母音の前で有声化します。すなわちdに近い音になります。
 よって[waderyu:du:in](eは、厳密にはeの上下逆さまの記号)のように聞こえるので、nao-kさんは、[der]の部分をdoと聞き取ってしまっているのではないでしょうか。
 youの前にr音がかすかに響くはずですので、注意して聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

vipula さん、アドバイスありがとうございます!

>米語話者の場合、母音に挟まれたtは、とりわけ弱母音の前で有声化します。すなわちdに近い音になります。

なるほど、こういう事実があるんですね。しっかりと、What are you doing と聞こえるとき(もちろん違う場面だったり、違う人が言っているのですが)もあるので、なんで What do you doing と聞こえるときがあるんだろう?とずっと疑問に思っていました。ラジオでも、映画でも、ドラマでも、cartoon でも。

>youの前にr音がかすかに響くはずですので、注意して聞いてみて下さい。

はい、注意して聴いてみようと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました!

> それとも、What do you doing? という言い回しが存在するのでしょうか?

そういう言い回しは存在しません。

もちろんネイティブが「ホァット アー ユー ドゥーイング」と発音するわけはありませんが、What の t と are が連音化 (こう言うのかどうか知りませんが) してそう聞こえたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

tttt23 さん、ご回答ありがとうございます!

>What の t と are が連音化 (こう言うのかどうか知りませんが) してそう聞こえたのではないでしょうか。

そのような感じらしいですね。

ご回答、ありがとうございました!