アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんちわ!
マジェスティ250乗りの19歳です。

友達乗せて二人乗りで遊びに行きたいのですがまだ一人乗りしかしたことが無く不安です。

一応免許取得後1年以上は経っているので法的には大丈夫です。

前にフュージョンで二人乗りしたことが少しあるのですが目茶苦茶怖かったです。

なのでビッグスクーターで二人乗りするときのコツなどがあれば教えてください。お願いしますm(._.)m

A 回答 (5件)

わかりますよ その気持ち。


はじめはみんなおっかなびっくりで何とかタンデムできたって感じかな。
前のフュージョンがトラウマになっているようですが、慣れてないのだと思います。
友人が巨体なら250では、きついですが、細身の方なら大丈夫でしょう。
わたしは、すくーたー教習以外スクーター乗ったことないのですが、250CCでもビックと言うのですね。400か650CCをビックと言うのかと思っていました。
取り回しが、劣る上にトルクがどうなのかわかりませんが、MTのタンデムよりバランスが難しそうですね。
何事も経験ですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります。

お礼日時:2009/11/23 14:01

そもそも自分の運転がどの程度のレベルにあるか、自分自身の力量を考えてみましょう。


バイクはクルマと違って、事故を起こせば体に直接危害が及びます。
運転者であるあなたには、その覚悟がおありでしょうし、乗る側もそんなことは気にしていないでしょう。
でも、よく考えて下さい。
あなたの右手のアクセルと、左手のブレーキ(MJはフットブレーキってあるのかな?)に、後ろの座席に乗る人の命を預かることになります。
その重さに耐えることができるならば、乗せることで感覚を覚えるしかないでしょう。

わたしはバイク歴20年を越えていますが、自分の息子以外にタンデムしたことはありません。
他人の命を支えられるほどの腕も、度胸も、わたしにはありません。

あなたもそうしろ、というわけではなく、命を預かる立場であるということを肝に銘じて、あなたのライディングスキルと照らし合わせてみるのが、いちばんと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだバイク歴1年のひよっこなのでこれからがんばろうと思います。

お礼日時:2009/11/22 20:33

運転者に許可無く、勝手に乗らない・降りない


停車時や低速時は全く動かない
カーブではカーブの出口方向、つまりこれからバイクが向かう方向を見てもらって、怖いからといって上体を起こさない

これらを後席に乗る人に徹底してください。

フュージョンは重心が低いので二人乗りは楽ですが、多くのビックスクーターはトランクスペース確保のため後席の位置が高いですので不安定になります。
後席の人の動きはけっこう影響しますよ。
でも、慣れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり後ろの人の動きが重要ですよね。

お礼日時:2009/11/22 20:35

自信がないのなら、まずは重い荷物を積んで走ってみると良いかもしれません。


適当なバッグに重い物を詰め込んで走っても良いですし、ビールでも1ケース乗せて走れば、とりあえず一人乗りのときとの違いを実感できます。

この状態で無理だと思ったら、もうしばらく二人乗りは見合わせることです。

荷物を積んだ状態で走ることに慣れれば、あとは後ろの人との呼吸を合わせること。
これはなかなか難しいですが、まずは後ろに乗り慣れている人やバイクに乗っている人を乗せると、まったくの素人よりは感覚がつかみやすいと思います。

私はバイクに乗って15年になりますが、バイクに乗ったことがない人を乗せるときは、今でも必要以上に緊張します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その練習法は試してみたいと思います。

お礼日時:2009/11/22 20:38

同乗者に「荷物になりきれ」と念を押すこと(勝手に荷重移動を行わせない)


急加速、急発進はやらないのではなく できないと思って運転する
信号右折でモタモタしてる間に対向車にハネられるくらいなら ちょいと待てばいいだけのこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!