アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫(4歳・メス・雑種)についてお聞きします。
今月に入ってから排便後に数回お尻を床にひきずるように歩き、
これまでこんなことは無かったので、
便の切れが悪いのかなと思っていました。
ところが一昨日、排便後ではないのに私のベッドの上で
お尻をひきずっていたので、ネットで調べ、
肛門腺が詰まっているのかと思い、
動物病院で絞っていただきました。(黒いものが出ました)

これで解決したと思っていたのですが、
昨日も今日もお尻をひきずります。
どのようなことが原因として考えられるでしょうか。
(明日は祝日で動物病院が休みなので、
かかりつけ医に連れて行くとしたら明後日になりますが、
大丈夫でしょうか。)

A 回答 (2件)

昔うちで飼ってた猫もお尻を床にこすりつけることがあったので、動物病院に連れて行ったらお腹に虫がわいていると言われ、虫下しを処方されました。


そのようなことは先生から言われませんでしたか?
すぐにどうこうなることはないと思いますが、明後日まで診てもらえないなら様子を見るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
4年前、子猫で拾った時には回虫がいたのですが、
退治してからすでに4年が経過…完全室内飼いですし、
寄生虫の可能性は低いのではないかと…
引き続きひきずるようなら獣医さんに相談してみます。
ご経験談ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 10:55

肛門膿でなければ寄生虫かもしれませんね。


回虫か瓜実条虫・・・
寄生虫がいる場合も、おしりをこすりつけるような動作をしますから。
白くてプツプツと切れたようなものが周辺に落ちていれば瓜実条虫です。

検便を行った方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肛門腺は膿ではなく黒い分泌物が出ましたので、
肛門膿ではなさそうです。
下にも書いたのですが、回虫は4年前に経験済みでして、
その時のような症状は今のところ出ていないのですよ。
瓜実条虫の特徴も現在のところ発現していないですね…

引き続きお尻をひきずるようなら、
獣医さんに検便を相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!