アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には、元々飼っていたオス猫が一匹います。この猫は体を触らせてくれるので、定期的に獣医師からノミ駆除剤をもらって駆除しています。
昨年、我が家の猫が一匹のメス猫を連れて帰ってきて、子供が5匹生まれました。
今は我が家にすっかり住みついています。
そのこと自体は構わないのですが、このメス猫と子猫たちがまったく体を触らせないので、ノミの駆除ができません。
なにか、良い方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

キャプスターやコンフォティスなど


飲むタイプのノミマダニ駆虫剤があります。
少量の美味しいものに混ぜて使えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲ませるタイプもあったんですね、知りませんでした。
取り寄せてみます。

お礼日時:2014/10/08 06:47

またたびを使って猫をフラフラにしてから薬を投与するとかは


できないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またたびも試みたのですが、一部は触れそうなところまでいけたのですが、まったく興味を示さない猫もいてダメでした。
なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2014/10/08 06:45

手が届くところで背中を見せてくれるなら、ノミ取りの液体外用薬をスポイト状の容器から背骨に沿って一気に吹き付ける(塗りつける)ということができますけどね・・・。



さすがに、薬の出てくる口が猫さんの背中に触れてないと、毛を伝って皮膚までいきわたらないので・・・。

子猫を懐かせて、来年あたたかくなるまでに母ネコも触らせるくらいにして、2月ごろにはノミ取り&避妊手術、という半年くらいの長期戦を覚悟されたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長いスポイトに入れ替えてまでも、背中にと試みたのですが玉砕でした。
なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2014/10/08 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!