アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントにコードをさそうとした時、パチッという音と光がでるんですが、これは大丈夫なのでしょうか。一応掃除はしているのですが(プラグのホコリをとるなど)ガス台の上のコンセントなので気になります。油などが入り込んでいるのでしょうか。
ちなみに、そのコンセントには一口しかないので分岐させるやつ(?)に換気扇と給湯器のコンセントをさして使っています。
こういうことから火災につながったりはしないのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

>パチッという音と光がでるんですが


これは、アークと言って雷と同じ原理の火花です。
恐らく接続した機械がON状態になっていると、急に動こうとしますので、
その時沢山の電気を使うため、絶縁破壊現象を起こしアークが飛びます。
ですから、機械は必ずOFF状態でコンセントに刺すのがよいですよ。
中にはいきなり動き始める物もありますので、どうにもなりません。
そのため、時々ブレーカがOFFになることがあります。
機械への影響は大なり小なりありますが、直ぐに使えなくなる訳ではないので、あまり心配する必要性はないと思います。

>こういうことから火災につながったりはしないのでしょうか。
コンセントに刺して出たアークから火災になるのは、近くにガスリンや灯油,シンナーなど揮発性の高い液体などを置いておくと、アークが火種になり火災になることもあります。
通常であれば問題はないと思います。
あと、コンセントではトラッキング現象があります。
トラッキング現象とは、埃が水分を吸水すると電気が流れやすくなりプラグに溜まった埃が電気を流し火災となりますので、プラグを刺しっぱなしにしないことや定期的に掃除をするのが良いと思います。
この現象はブレーカでは検知できません。
    • good
    • 1

プラグではなく、コンセントの本体が接触不良のため音や火花が散って


しまうと思います。このまま使用を続けると、漏れたガスに引火し爆発
する恐れがあります。コンセントの交換は簡単なのですが、このような
取り換え作業を行った事の無い方には、電気屋さんで取り換えて貰った
方が安心出来ると思います。
コンセントやプラグに埃や油が付着して、それが元で火花が散るって事
は考えられません。最近のコンセントには差し込み口にカバーが付いて
いるタイプも販売されていますから、どうしても気になるならカバー付
きのコンセントに替えられ、出来れば二つ穴のコンセントにされたらと
思います。
とにかく現状のままでは危険です。今日か明日にでも取り換えをされた
方がいいかと思いますよ。善は急げと言いますから、早々に電気屋さん
に電話をしましょう。
    • good
    • 2

音が出る = 火花が出る


ですので、ガス器具を使う場所は危険と思ってください
(ガスが漏れていれば臭いで分かりますけどね)

火花が出るという事は、繋ぐ機器の電源が入った状態ですね
電源を切ってからプラグの抜き差しをするようにしましょう

コーナータップやテーブルタップを使う時には、電流容量に注意してください
許容している容量よりも多く電流が流れると火災の原因になります
タップには 10Aとか 15Aと書いてありますので、そこに接続する機器に書かれている
○Aと言う数字を足してそれ以下になることを確認してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。気をつけます。

お礼日時:2009/11/23 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!