アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Snow Leopard(10.6.2)にtiger(10.3)を入れる方法を教えてください。
MacBook Pro 500GB HDを3つのパーティションに分割、1にはSnow Leopard、2にはBootcampでWindows7が入っています。3つ目のパーティションに、Tigerをインストールしたいのですが。
何度か、インストールディスクから起動させようとしましたが、Snow Leopardが立上がってしまいます。
Tigerをインストールしたい理由は、主にIllustrator10.Photoshop7を使うためです。
どなたか、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

MacBook Proにtiger(10.3じゃなくて、10.4)を入れるのは問題ありません。


私はMacBook Proに、10.6、10.5、10.4の3つのOSを入れてます。
ただ、MacBook Proにインストールする場合、そのMacBook Proに対応しているインストールディスクか、どのMacにでもインストール出来るインストールディスクを用意する必要があります。


> インストールディスクから起動させようとしましたが、Snow Leopardが立上がってしまいます。

この症状はまさに、「対応していないインストールディスク」を使って起動させようとしている症状です。
何かのMacに付属しているインストールディスクは、そのMacでしか使えません。
あなたのそのインストールディスクは、別のMacのものですね。だから使えません。
「OSだけ別売りになっているインストールディスク」というのを入手する必要があります。
何かのMacBook Proに付属しているインストールディスクの場合は、世代が違うMacBook Proでは使えないので使える場合と使えない場合があり、危険なので「OSだけ別売りになっているインストールディスク」を入手することをすすめます。
ヤフオクで、[Tiger]と入力して探したところ、5000円~15000円くらいで買えるようです。

> MacBook Proに付属しているインストールディスクのOSのバージョンが、10.5(Leopard)なら、そのMacBookにMac OS X 10.4 Tigerをインストールできません。

いえ、違います。
付属しているインストールディスクのバージョンは関係ありません。
インストールしようとするインストールディスクの購入方法が問題です。
(なにかのMacに付属のOSはダメ。OSだけ別売りのヤツはOK)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。今後ともよろしくお願いします。ほんとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 09:13

MacBookproの初期対応版OSは『10.4.6』です。


このバージョン以下のOSXはインストール出来ません。
ですからOSX10.4.6はインストール可能ですが、10.3は不可能。
*10.4はクラッシック環境が使えます。

解決策としては2007年以前に販売された『MacBookpro』の使用でしょうか。
尚:OS9を起動可能にするエミレータソフトは有ります。

この回答への補足

PCは2009年モデルです。エミュレータソフトは、興味があります。どうしたら、手に入るのですか。教えてください。

補足日時:2009/11/23 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 09:16

> Mac OS X 10.5 Leopardには、PhotoShop 7をインストールできます。



インストールはできますけど、起動するとクラッシュしますよ。
もちろん Snow Leopard でも使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と、ご回答ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/23 16:35

※Tigerは、Mac OS X 10.4の愛称です。

Mac OS X 10.3の愛称は「Panther」です。

> 何度か、インストールディスクから起動させようとしましたが、Snow Leopardが立上がってしまいます。

そのインストールディスクは、MacBook Proに付属しているものですか?
MacBook Proに付属しているインストールディスクのOSのバージョンが、10.5(Leopard)なら、そのMacBookにMac OS X 10.4 Tigerをインストールできません。

> Tigerをインストールしたい理由は、主にIllustrator10.Photoshop7を使うためです。

Mac OS X 10.6 Snow Leopardのことはわかりませんが、Mac OS X 10.5 Leopardには、PhotoShop 7をインストールできます。Illustrator 10はインストールできませんが、「移行アシスタント」を使って、ほかのMacintoshにインストールしたIllustrator 10を移行して、動かすことは可能です。つまりIllustrator 10は、10.5で動きますが、Illustrator 10のインストーラが、10.5で起動しないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、適切なアドバイスありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/23 21:58

#No2 です。


クラシック環境云々は忘れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 16:49

外付けの HDD を用意して、10.4 をインストールする。


必要に応じて、外付け HDD より起動する、Illustrator10.Photoshop7 も外付け、クラシック環境も外付け HDD にインストールする。

一番はいいのは
Illustrator10.Photoshop7
をバージョンアップするだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 18:39

MacBookProには10.3(Tiger)は入りません。



Macはオリジナルのバージョンより古いOSは入らないんです。
MacBookProだと、一番古い機種でも10.4.2ですから、10,3は無理です。
諦めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!