プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

A 回答 (5件)

こんばんは。



被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!本当に残念です^^ アドレスを教えあうサイトがあれば良いですね!また何かありましたらご相談させていただきますのでその時はまたよろしくお願いいたします。(^^)/アドバイスありがとうございました

お礼日時:2003/05/29 20:58

こんにちは。



kiyoshi0521さんは、お宮参りの着物のお直しのことでも
質問されていたのですね。
私は、そこにも、ここにも答えているというのに
気づきませんでした。おバカですね~。

縫っていただけそうな方は見つかりますでしょうか?
被布を仕立ててもらって、産着のお直しを頼むなると、
結構かかってしまいそうな気もしますが、
被布は、肩揚げできますし、裾の長さはけっこうまちまちです。
この頃は少し長めのものが多い気がします。
今の季節ですと、まだ七五三の着物はあまり取り扱わない
シーズンです。売り出すのは、9月あたりからかな?と思います。
デパートでも、呉服屋さんでも、その頃はたくさんの
七五三の着物を取り扱いますから、被布の種類もいくらかは
バリエーションがあるでは…と思います。
でもやはり赤とピンクの色地のものが多いと思います。
被布を仕立ててもらうのなら、
一緒にお直しも頼んでくださいね。
それだったら、呉服屋さんに頼んでもよいかも知れません。

ただし、呉服屋さんもいろいろありますので、
テナントとして入っている大手の呉服屋でなく、
商店街で個人営業をしていて、お祭りのはっぴや、
おばあちゃんが着るような洋服も扱っていそうなところで
それで、着物もちゃんと売っている呉服屋さん、
ちょっとパッとしないお店がおすすめです。
こういうところはお話し好きな店主として、
そんなおばちゃんやご主人がいるところが多いので、
聞いてみてくださいな。

もちろん、縫ってくれそうな和裁士さんが見つけられるのなら、
それに越したことはないです。

「お仕立てとお直ししましょうか?」
…私が出来たらいいのに。
ここではどうやっても無理ですけどね(^_^;)

何度もすみませんね。
参考になるでしょうか…。

この回答への補足

こんにちは!お返事に感謝します。okoa様ならおいくらで仕立てられますか?生地をお渡ししたとして・・・お安かったらお願いしたいですがご連絡できる方法ってないんですかね?残念・・・

補足日時:2003/05/28 02:32
    • good
    • 2

こんばんは。

#2のokoaです。

被布を縫ってくれるところですか…。
あの本は、確かにワンサイズしかありません。
被布は、肩揚げ出来ますから、それで対応していますね。
でも、細かいサイズを必要とする事情があるのならば、
和裁士さんにたのみましょう。
ただし、材料は和裁士さんからなどに問い合わせてみるなりして
ください。こちらで用意することも多いです。
その作ってくれる和裁士さんですが、
ネットで仕立てやさんを調べてもいいし、
電話帳から、和裁士さんを調べてみましょう。
以前にここで、和服の仕立て屋さんについて、
私も答えていますので、ここが参考になるのではないかと
思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=514379

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=514379
    • good
    • 0

こんにちは。



私は#1の方が薦めている本を持っています。
和裁士の私でも、おすすめできる本です。
値段は1,200円(税別)です。

被布の衿にフリルがついています。
この本では、赤の被布なのですが、(モデルの子がすごく可愛い)
色を着物に合わせて変えてみても、かわいいと思いますよ。
被布の縫い方のページはカラーなので、
とてもわかりやすいと思います。
綿(キルト芯)を入れて仕立てるので、
ミシン縫いでOKですが、
細かい所は手縫いの方がいいかも知れません。

サイトの方は、たぷん見つからないと思いますよ。
説明図だけでも大変ですからね…。
いろいろな、着物や和裁のサイトを私は知っていますが、
あまり仕立て方のは見たこと無いですね。
(…と言って、サイトがあったりして)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご紹介いただいた本は私も探し当てて持っていますが今ひとつ分かりにくかったので…衿や細かいサイズが載ってなかったので素人の私には無理のようです。やはりお着物って難しいですよね!縫ってくれる方ご存知ないですよね!?アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 21:37

文化出版局


はじめてでも縫えるこどものきもの~七五三の晴れ着・被布・羽織・はかま・お正月のきもの・ゆかた

という本があります
これを参考にすれば作れるのではないかと・・・

参考URL:http://www.myneedlework.net/kotomi_book1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご紹介いただいた本は私も探し当てて持っていますが今ひとつ分かりにくかったので…やはりお着物って難しいですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!