プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこれで、趣味を止めました・・・
私はこれで、ファンを止めました・・・
私はこれで、好物を止めました・・・

いろいろな、好きなことを止めた理由を、お聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

色々な友達に『教えるから一緒にやろう』と誘われて

面白そうなので数々挑戦してみました・・・が
用語やルールをしっかり覚える前に 事件が・・・

ゴルフ;
◎2打目をどこかの岩にぶつけたらしく ものすごい勢いで跳ね返ってきて、友達の顔の横10センチを通過した・・・次のコースからカートの運転手にさせられた・・・
◎ティーショットを打ったとき とんでもないところに飛んでいって、隣のコースの方の方へ・・・みんな『ファー』じゃなくて『ギャー』に近かった・・・また次のコースからカートの運転手のみ。。。
【殺人ゴルファー】と命名され ゴルフは禁止された
ゴルフ・・・断念

ルアーフィッシング;
◎えい!と 飛ばしたら、糸がリールでぐちゃぐちゃに絡まる。必死でほどいて またぐちゃぐちゃ・・これを4回ほど繰り返していたら『もう帰ろうか~』
◎今回こそはと 竿を振ったら、結び方が悪いのか・・・ルアーだけがはるか彼方に飛んでいく・・・あとはだら~っと糸が残る・・・これを6回くらい繰り返して・・・・ルアーがなくなった・・・
ルアーフィッシング 断念・・・・

麻雀;
◎思いっきり顔に出る。らしい・・・ニヤニヤしてるらしく『高い手みたいよ!振っちゃダメ!』と言われる
それでも麻雀は修行中・・・

道具も買って、辛い経験を繰り返しているにも関わらず 今日も誰かが誘いにくると『お!やってみようかな?!』

事件を知ってるのに 誘う方も誘う方ですが・・・懲りないようです・・・・私。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなことに挑戦されるのがお好きなようですね。

ゴルフは、下手なうちは凶器になりかねませんし、まあ事故が起こる前に止めたのは正解かもしれませんよ(笑)。
私も、会社で数回付き合わされましたが、直ぐに止めました。

ルアーフィッシングの経験はないのですが、お話をお聞きして、やらなくてよかったと思いました(笑)。

麻雀はハマりましたし、今でも自信はあるんですが、やるのは年に1回の同窓会くらいになってしまいました。
まあ、無理にポーカーフェイスにしなくても、思い切り喜怒哀楽を出す方が楽しめますけどね(笑)。

ありがとうございました!

趣味のカメラを辞めました。

ペンタックスのフルオート1眼レフ、中古屋で見つけた6×6のローライコード、某カメラ屋のダメカメラ市で見つけた500円のカメラ、親父が見栄で買ったキヤノンEF、おじいちゃんの愛機・今じゃ無名だけど戦前のドイツ製蛇腹の中版カメラ。。。今では全部コレクションケースの飾りと化してしまったっす。

なにしろ時代はデジタルカメラっすから。

今はキヤノンのEOSS Kiss Digital で動画を撮りたいっすわ。元々そっちが本業だったし。

だから露出図ったり、意図的に影を強調した写真の撮り方を工夫したり、ヨドバシカメラで1回2万円払ってリバーサルフィルム現像してもらったりそれが月4回必ず納めてた習慣とか、出物のカメラがないかなって銀座や新橋界隈をうろついたり、そういうの、全部やめちゃった。

なにしろ4GBもあれば4000枚以上記録できちゃうからね。思い通りの写真が撮れるまでバチバチシャッター切っときゃいいんだから。

だからちょっと寂しいよね。なにしろフィルムの頃は1枚当たりの重みが違ったからシャッター切るまでかなり自分を追い込んで研ぎ澄まさないといけなくて、そういうのが楽しかったんだけどね。

今じゃカメラじゃねえっすね、シャッター切り倒してるだけっすよ。

たまにはローライで、近所の路地裏とか撮影しに行こうかな。。。
    • 0
この回答へのお礼

カメラも、レコードと同じように、デジタル化によって大きく変わった「趣味」の一つのようですね。
私の父も伯父もカメラが好きで、いろいろな機種を蒐集していましたし、自宅で現像したりもしていました。
二人とも既に亡くなっていますが、父親などは最近自宅を取り壊したんですけど、押入れの奥から知らなかったアルバムが山ほど出てきました。

私は全く趣味がなく、もっぱら家族写真を取るだけなので、デジカメになってから本当に便利だと嬉しかったですね。
フィルム代を気にしながら撮らなくてもいいし、現像代で悩むこともないし、保存はパソコン内でいいし・・・

でも、写真が趣味だった人にとっては、寂しさを感じるようですね。

大地震を経験して、熱帯魚の飼育止めました。

部屋に魚が飛び散って悲惨です、一度復活しましたが、再び経験・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大地震も熱帯魚の飼育も経験がないのですが、確かにすごいことになってしまいそうですね。
それが二度も経験されたとは、飼育を止めるのも仕方ないかもしれませんね~

私は妊娠・出産・育児でお酒を止めました。

わが子のことなので仕方ないです…。
不景気なのでこのまま飲まなそうです。

あと、ファンスキーを止めました。
右膝は靭帯断絶全治6ヶ月、左膝は靭帯損傷全治2ヶ月を負ったので、スポーツ選手でも何でもないただの主婦なので、やらなくてもいいかなと。
冬が来るたび、何か新しいことを始めたいけど、何か無いかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

女性は、子どもを産む時には、好きなことを止めるということが多そうですね。
お酒やタバコは、その代表例でしょうか。
まあ、ご自身の身体にも懐にもよさそうですしね。

ファンスキーどころか、スキー自体の経験が全くないのですが、普通の人がやるスポーツの中では、特に骨折の危険が高そうですからね。
冬なら、スケートの方がその危険性は低いので、いかがでしょうか・・・

普段は一日50本以上吸っている煙草をやめたことが3回あります。

職場にいる若い女性が、煙草をやめられる筈がない、と言うので、簡単にやめられることを教えてあげたのです。

ただし、そのうちの2回は、豊満な胸に顔を埋めさせてもらえる、もう1回は生足で首を絞めてくれるという条件で、2ヶ月間という期限も決めました。

見事に3回ともお互いに約束を守りました。

そのあと、何があったのかもお話したいのですが、それは質問にないので残念ながら報告できません。悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

私もタバコは一日50本以上吸っていましたが、2回目の禁煙で止めることができました。
でも、ご回答者のような楽しい?きっかけではなかったですよ(笑)。

「好きなことをやめて、かえって楽しい思いができたこと」という質問を、いつか立てるかもしれませんので、その時までお待ちを・・・(笑)

No・6です 

すもません ゴルフのところ 次のコースではなく 次のホールから。
でした・・・・
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのご訂正、ありがとうございました。

厳密に言うと「無期限停止中」といった所ですが、今後の状況次第ではマジで止めるかもしれないものが、一つあります。

自分の住んでる所がJリーグクラブのホームタウンで、小さい頃からずっと応援していました。
その間、所謂“黄金時代”という様な時期がありまして、タイトルを総ナメにするなど、当時は大変良い想いをさせて貰いました。
が、そこから僅か数年。様々な要因が複雑に絡み合った結果、クラブの実力・人気は右肩下がりに落ちてく一方となりまして、
今は「まず1部に残留して、且つまぐれで上位に絡めたら良いな」っていう程度のクラブに成り下がってしまいました。
それだけならまだ、自分の気力の方も何とか維持出来そうなものなんですが、同じJの中に大嫌いな所が1チームありまして…。
J屈指の強豪であるそのクラブに対して、ウチのクラブは対戦成績で大きく差をつけられているのです。
先日、そのアンチクラブとホームで試合があり、「いつもこのカードを観に行って●or△ばっかりだから、
今回は逆に観に行かない様にしよう。そうしたら○になるかも…」と思いきや、またも△。
この瞬間、自分の中の何かがプツリと切れたのを感じました。「今まで10何年間、地元クラブとして誇りに思ってきたけれど、
いつになったら大嫌いなあのクラブに勝てんだよ。面目無いけど『応援しよう』って気が湧いてこないし、三下り半だ…」と―。

ちなみに、冒頭の文言の中に「今後の状況次第ではマジで止めるかもしれない」という一節がありますが、
先にも出てきたその“アンチクラブ”がJリーグの優勝争いの中に入っており、それ次第…という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

私もJリーグのファンで、始まってからずっと応援し続けているクラブがあります。
今まで成績不振の時もありましたが、幸いまだ2部に落ちたことがないし、今後も応援し続けられそうです。
一方、当初から大嫌いな強豪クラブがありまして、そことの試合ほど心底から燃えることは、他ではないくらいです。
もしも負けたりしたら(って、よく負けていたんですけど)、血圧が上がるのがはっきり分かるくらいでしたし・・・(笑)

でも、もしかしたらそのチームがご回答者の応援しているチームかもしれないと思ったりして、あまり詳しく書けませんがね(笑)。

天体観測が趣味でした。

犬を飼うようになってから、夜中に家の外に出ようとすると、自分も一緒に連れて行けと言わんばかりに、犬が吠えまくるので、天体観測はしなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

天体観測は、やはり一人で静かにするものなんですね。
愛犬も天体観測が好きだったらよかったのに・・・(笑)

結婚を機に趣味を止めました。

でも離婚を機にまた始めました。
    • 0
この回答へのお礼

結婚は、趣味に大きな影響を与えそうですね。
離婚して再開するとは、分かりやすいです(笑)。

私は年齢の限界を感じて自転車競技をやめました。

30代後半に出場した大阪でのトラック競技の際、昨年まで初心者と思い眼中にも無かった20代の2人に完敗しました。
一気に2人に抜かれての銅メダル・・・。
しかも、タイム的には自己最高記録だったのに。

悔しかったので翌年、再挑戦!!

表彰台にも上れませんでした。。。

これは無理!!と事実上引退しました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

千代の富士も言いましたけど、スポーツは、若手に負けることで「体力の限界」を感じるようですね。
確かに、その千代の富士でさえも30代後半で貴花田(当時)に負けて引退となったのですから、そのあたりが区切りになるんでしょうかね。