プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私はこれで、趣味を止めました・・・
私はこれで、ファンを止めました・・・
私はこれで、好物を止めました・・・

いろいろな、好きなことを止めた理由を、お聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

私は子供の頃から「サバの味噌煮」が大好物でした。


しかし、15~16年前に社員食堂の日替わり定食で食べた
「サバの塩焼き」でアレルギーを起こしました。
全身に発疹が出て、猛烈な痒みと痛み、発熱と眩暈で意識が朦朧となりました。
顔はフルラウンドを戦い抜いたボクサーのようにボコボコに晴れ上がり、
病院に行くためにサングラスをしようにも、いつもの倍くらいの大きさになった顔には、
サングラスの幅が広がらずに、ツル(?)の部分で折れてしまいました。
病院では点滴までしました。
それ以来、ビタ一文、サバ(鯖)は食しておりません。

私の父は大昔(私が子供の頃)、親戚中が大勢集まった時に、
いいフリをして会社の帰りに洋菓子を買って来ました。
「ウクレレを買って来たぞ!」と自慢気に言いましたが、
箱の中に入っていたのはエクレアでした。
親戚中に大笑いされて赤っ恥をかいて以来、
未だにエクレアやシュークリームを見ると、父は嫌な顔をします。

もうひとつ、私の父の話ですが、
大好物のイカの塩辛で晩酌をしていた時、
奥歯に挟まったまま飲み込んだため、
片方の端は口の中、片方の端は咽喉の途中…、
目を白黒させて悶絶するハメになりました。
以来、父はイカの塩辛を見ると死の恐怖に怯えるようになりました。

お向かいのご主人は、定年を機にテニスを始めようとされたらしく、
新品のウエアに新品のラケットで庭先で練習を始めました。
ちょっと、その器具の名前を私は知らないのですが…、
ボールに紐が付いていて、独りでボール打ちの練習が出来る簡単な物です…。
颯爽と第1球を打った途端、ボールが変なバウンドをして、
物凄い勢いで、紐がグルグルッ!と首に何重にも巻き付きました。
何が起こったのか分かりませんでしたが、ご主人はその場に倒れ込み、
見る見るうちに顔色がドス黒くなりました。
奥様と私とで必死に紐を外して、何とか大事には至りませんでした。
そのご主人がテニスのラケットを握ったのは、
後にも先にも、それっきりとのことです。

長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物のアレルギーは、嗜好を変えてしまいますね。
しかし、サバでそんなにひどい状態になってしまうとは、怖いものですね。

お父様の「ウクレレ」、傑作なお話ですけど、さずがにそこまでトラウマ?になってしまうと、同情しますね~
それにしても、イカで悶絶されたり、相当に珍しいトラウマをお持ちのようで・・・

まあ、お向かいのご主人も負けていないようですが(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/26 05:35

こんにちは。



日本酒、ウィスキー(カティサーク)の一気飲みをためしに部屋で一人で
してみたら、とても気分が悪くなったのでそれ以来
日本酒とウィスキーは飲まないようになりました。

ヘルメットだけ、プロテクタなしのダウンヒルバイク・・・
冷静に考えたらとても危険だと、いまさらながら悟ったのでやめました。

時間制限ありのケーキバイキング・・・
冷静に考えたら、短時間で15個ぐらいのケーキやデザート類を
パクパクと食べるのはあまり体に良くないかなとおもって、ケーキを
たくさん食べたいときは、割高でも食べたいケーキを5個か6個買って
家でゆっくり食べるようになりました。
とはいっても、時間制限のないケーキバイキングは止めていません。
「私はこれで、趣味を止めました・・・」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一気飲みも、みんなと騒ぎながらだから出来るんだと思いますよ。
さすがに部屋で一人でやっては、気持ち悪くなるのも当然かも?(笑)

ヘルメットだけ、プロテクタなしのダウンヒルバイク・・・やっている時よりも、あとで冷静に振り返った時の方が怖さが分かるという例ですね。

時間制限ありのケーキバイキング・・・確かに、いくら好きでも、そんなに慌ててたくさん食べても、あま意味がなさそうですね~
でも、あとで冷静に振り返っても、止められませんか(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/24 08:48

>私はこれで、趣味を止めました・・・



          ↓
趣味かどうか分りませんが、嗜好や突然嫌いになった経験を・・・

たばこ:
パイプで吸っていましたが、禁煙を煩く言われても反発・意地で止めなかったのが→ある日パイプの掃除をしていて、このヤニが身体の中に歯に付着したり蓄積するのかと、恐怖とおぞましさで、その瞬間からタバコを捨てて止めました。

ラーメン:
ある朝に、いつも昼食に利用しているラーメン屋さんの横を通りましたら、開店前で食材が置いてありました。
何気なく見てみると、モヤシやキャベツ、玉葱や卵の横に→ナイロン袋の中には、恐ろしい気持ち悪い、鳥の足が今切られたような感じで何本も入っていた。
その光景が忘れられず、思い出すので、ラーメンを外食では食べなくなった。

生牡蠣:
一度、食あたり&下痢になりました。
その辛さ苦しさから、生では絶対に食べません。

レバ刺し:
お得意先に食事をご馳走になりました時に、○○君(私の事)肉は生に限るよ、今日・金曜日にしたばかりで新鮮だから美味しいだろう・・・
私はお世話に成っている方であり、地元の有力者でもあるので、余り美味しいとは思っていないのに、相槌を打ってしまいました。
そうしたら、ご親切&満足げに、遠慮せずに食べろと追加をして下さいました。
私は、肉は良く焼かないと、血が出てくるような色や状態は苦手なんですが、ビールで誤魔化し目をつぶって流し込みましたが、オーバーに言うと死に物狂いでした。
その無理が、トラウマと成って→二度と食べれない、見たくない料理が、その日その時から出来ました。

高所恐怖症:
50年位前の記憶・恐怖体験です。
確か、遠足か社会見学で、発電所か何かの階段での事です。
下が見える階段で、皆がどんどん上がって行くのに、私はそれまで経験した事が無く、高所恐怖症なんて言葉も知らなかったのですが、ふと足元を見たら数十メートル下の景色が見え吸い込まれそうな恐怖がして来ました。
もうダメです!恥も外聞も無く→‶四つんばい”になって這って上る惨めな私がそこにいました。
それからは、吊り橋・高いビルの屋上・観覧車が今でも苦手で子供や孫と一緒に乗る時には平静を装うのに苦労してます。(背中に冷や汗、ぐったり疲れます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嗜好が変わって突然嫌いになった理由のご回答も、大歓迎です。

たばこは、人から言われてもなかなか禁煙できないですよね。
私もヘビースモーカーから10数年前に止めたのですが、やはりちょっとしたことがきっかけで、自発的に出来ましたね。

お店の料理は、裏側を知ってしまうと食べられなくなるという例は、ありますね。
食あたりも嫌いになる原因としてはありそうですね。
生牡蠣もレバ刺しも、一度嫌いになるともう絶対無理という種類のものかもしれません。

高所恐怖症であることを知ったとき・・・かなり強烈な体験でしたね~
大人の対面を保つのも、大変ですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/24 08:42

私はビール飲んで副社長の前でげろ吐いたことがあるので、


ビールを飲むのをやめました。(ほかの酒は呑む)

私はコロッケを作るのに隠し味にマヨネーズを入れますが、保存用もかねていっぱいつくったら元夫が「こんなのポテトサラダと一緒じゃ!!」と衣つきだけど揚げてないブツを食ってしまったので、
コロッケは二度と作るまい、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げろを吐かれたその副社長さんの方も、ビールを飲むのを止めそうですけどね(笑)。

せっかく作った料理をけなされると、もう二度と作りたくなるというのは、ごもっともですね。
それにしても、揚げてないコロッケを食べられてしまったのは、かなり強烈ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/24 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!