プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月上旬に宮城県の松島へ行きます。12時くらいに着いて、5時くらいまで滞在する予定ですが、松島は松島島巡りクルージング、五大堂、瑞巌寺、円通院、みちのく伊達政宗歴史館が有名だと聞きます。全て回るとなると、5時間で回れるか大変不安なのですが、行かれた方は所要時間とか、感想とか(それによって、どれかカットしたりするんで)ありましたらお願いします。あと、クルージング(定期船)ですが、ひどい揺れだと船酔いしてしまうのですが、そんな人が乗っても大丈夫でしょうか・・?景色だけは、どうしても見たくて・・。


お昼はおさかな市場かさんとり茶屋、おやつに観ラン亭を考えております。観らん亭は行くのでいいんですが、お昼(おさかな市場とさんとり茶屋)行かれた方の感想とかありましたらよろしくお願いします。ちなみに、自分はカキが苦手で一緒に行く友達は大丈夫だったりします・・。


2日目は仙台駅らへんを回ろうと思います。お勧めのお店とか、(食事場所は決まってるので、食事場所は大丈夫です)スポットとかありましたら、教えてください。よろしくお願いします。(瑞鳳殿、青葉城は行くのでそれ以外で)

行くのは12月上旬なんですが、今現在寒いといってもそれほど寒くはありません。真冬の格好していった方がいいでしょうか・・?

A 回答 (3件)

こんばんは



湾内をめぐる船で有れば船酔いしませんよ
湾外に出るツアーはすごい酔います
普段酔わない人でもよいそうになりました

さんとり茶屋さん何回かいきました
一緒に行ったひとがカキを食べていたと思います
ただ何を食べてもおいしかった記憶がありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございます。
湾内の定期便を利用する予定なんですが、いろいろな方のレビュー参考にしてたら、不安になってきてしまって・・。でも、船酔いしないと聞いて、少し安心しました(^_^)

さんとり茶屋さん何食べても美味しいですか、何回も行かれてるならいいところなんですねwどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 23:14

9月の大型連休で松島・仙台に行きました。

2泊でしたが。松島のクルーズは種類がいろいろありますが、嵯峨渓までいく1時間40分のコースは酔いました。比較的大きな船でしたが、乗客の半分くらいはぐったりしたり介抱している人でした。自信がなければ短めのコースにするといいですよ。web予約もできますし。近くにお土産屋さんや、食事処、橋を渡って観光できる福浦島があったと思います。
私が旅行した感想としては、どこにいっても混んでいるので予定をキツキツにしないほうがよいと思います。大型連休だったのもあると思いますが、クルーズは定刻にでない、かなり並ぶので小型の場合定員オーバーになったりしないかイマイチ解らない。高速が割引の時期だったので車はとにかく渋滞が酷い!!自分は車でなく、バスや電車利用でしたが、青葉城は一般車の渋滞が凄いというより酷いです。巡回(観光)バスが対抗車線を逆走し、優先して走れるようになっているほどです。2車線ですが一通で片ほうはバス用って感じですかね? 松島は12~17時なら、食事・クルーズ・島観光・瑞厳寺くらいでしょうか?日没も早いでしょうから時間もよく調べるといいと思いますよ。寺は早く閉まるのでは…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。乗客の半分がグッタリなんて、それは考えるだけで恐ろしいです・・!自信ないので、短めのほうにいたします。

青葉城そんなに道が混んでるとは思いませんでした。自分も電車とバス利用なんで、大丈夫かと思いますが、ちょっとそれ聞くと時間が不安になってしまいます。お寺の時間なども調べていきますね、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/11/27 02:00

 既にご存じかもしれませんけれど、瑞巌寺は現在本堂が修復中で、替わりに庫裏が公開されています。


 普段は上がって拝観できない庫裏(こちらも国宝)を拝観できる貴重な機会ではありますけれど、そう広い建物ではないので一周するのにたいして時間は掛かりません。
 これまた特別に公開されている陽徳院の霊屋や宝物館を観てもそれ程時間を取りはしないでしょう。
 円通院は瑞巌寺からは五分と掛かりませんし、ここもほぼ霊屋の拝観だけなのですぐに一周できます。
 五大堂も大通りまで戻ればすぐです。しかもさんとり茶屋からは特に近いです。ここもお堂までの往復とお参りと堂前から松島の風景を眺めること位しかできませんのでトータル10分というところです。
 「みちのく伊達政宗歴史館」は行ったことがないので判らないですけれど、円通院→瑞巌寺→五大堂と廻って(逆もあり)早ければ1時間、周辺の洞窟などじっくりと観ていっても2時間かけるのは逆に結構難しいのでは。
 大抵の観光客はどんどんと進んでいってしまうのであっと言う間に観光を終了しているように見受けられます。

 クルージングは湾内、つい先月に松島→塩釜と両方乗りましたけれど、どちらも揺れはほとんどありませんでした。特に湾内は波もあまり感じられないところですので、天候次第と言うところはあるにしてもまず大丈夫でしょう。

 さんとり茶屋も二回行っており、まずまず気に入っています。
 やはり牡蠣がお勧めではあるものの、それ以外にも地場産のあなご丼などもありますので何とかなるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。瑞巌寺は修復中で、全部を見れないのがとても残念に思ってました・・。全てにおいて、2時間以内で回れるとのことで安心しました。時間配分、どうもありがとうございます。

クルージングはゆれがないみたいで本当安心します。そしてさんとり茶屋も2回も行かれているということでよかったです。アナゴもオススメなんですね(*^_^*)ぜひ皆様の言うとおり、そちらに行こうかと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!