プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月中旬に蔵王→仙台→松島に車でいきます。
スタッドレスもチェーンも準備はしましたが、雪道の運転を
ほとんどしたことがないので、不安です。

「白石IC」→「遠刈田温泉」
「仙台駅」→「秋保温泉」

が、特に気になっています。
通常どのくらいの雪ですか?また、雪道に不慣れだと大変な道のり
でしょうか?

A 回答 (2件)

12月31日に仙台市平野部も積雪ありましたから、今年は降りそうですね。

積雪のある無しに関わらず、道はアイスバーンになるので、スタッドレスが基本です。積雪に備えてチェーンもあった方がいいでしょうね。特に蔵王などの山間部は・・・
    • good
    • 0

どちらもチェーンは要りません。

冬タイヤだけで走れます。
積雪の場合は、除雪車・融雪車がすぐ出動する路線です。(共に県道)

また、タイヤは(1本につき)「葉書1枚」程度の接地面積しかないので
朝晩で凍結路面になったら「空気圧」少し下げればいいです。
給油する時にスタンドで調整して貰って下さい。
(ドア開けた所に指定空気圧書いてるので、2~3割減程度)

エアゲージや虫回しがなくても空気抜ける秒数(目分量)でもいいです。
http://www.rakuten.co.jp/knp/1852094/1852268/186 …
あくまで緊急措置的な方法ですが通常走行には問題ないので
http://www.gekiura.com/guest/m0004822.html
↑では「小石」とか書いてますが「鍵」や「ボールペン」でも出来ます。

ちなみに、松島は渋滞の名所なので(地形的に迂回路が無いため)
仙台駅付近か途中まで行って駐車場に入れた方が賢明ですね。
(松島観光自体は「奥松島」まで行かなければ9割は徒歩圏内)
(仙台駅からの電車。運賃:400円/大人片道。40分/快速)
塩釜からの遊覧船(牡蠣鍋クルーズ船も)でも行けます。
http://www.shiogama.co.jp/minato-oasis/index.html

それと、松島も仙台市内も滅多に道路に積雪とはならないです。
基本的に「東北道(高速)」の西側(山沿い)が寒いだけなので

>1月初旬(質問タイトル)
>1月中旬(質問本文)

どちらか知りませんが「天気予報」見ればいいです。
東北道は高低差を伴うカーブが連続する区間も多いので(福島以北)
ブラインドカーブ(先が見えない所)に抜けたら車が横転してた…
と言う事も一旦雪や凍結路面になれば普通なので慎重に
(余程好天が続かない限り、乾いた路面とは縁遠いので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧にありがとうございました。
安心して、旅行にいけそうです!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!