プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学一年生の娘の事なのですが、毛深いことでお友達に「男の子みたい」とからかられるので気にしているようです。ママはそんなにないのになんで自分はいっぱいあるのーと聞かれるとなんか可哀想になってしまって…娘には「君はアトピーだから毛がいっぱいあって皮膚を守ってくれてるんだよー」と教えていますが、娘はアトピーが良くなれば毛もなくなると思ってしまっていて、アトピー自体は年々良くなってきているのでそれはそれでうれしいのですが、毛がなくならないと彼女が知ったときにどうしようかなと悩んでいます。そこで質問なのですが、子供でエステ等の脱毛はできるのでしょうか?体に何か影響がでないというなら今すぐではないにしろいずれしてあげたいと思うのですが、どのぐらいの年齢なら出来るのでしょうか?やっぱり女の子なので気にする気持ちはとても分かります。出来ることなら無くしてあげたいなと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。

月曜だったかな?とある番組otenkiさんの娘さんと同じく、毛深いのを悩み、脱毛を希望している親子さんがいました。その子も小学生でした。
担当の先生の回答は、小学生の段階で脱毛をしても永久脱毛とはならないそうです。たぶん、歯と同じような感じでしょうか。まだ『子供の歯』状態で、今抜いてもまた生えてくる・・・ような事を言ってました。
あまりオススメは出来ないって感じでしたよ。

ちゃんとした美容整形の先生の回答でしたので、やはり小学生でやるのはやめたほうが良いのかもしれませんね。

あまり回答になっていなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもないです。回答していただきありがとうございます。

>まだ『子供の歯』状態で、今抜いてもまた生えてくる・・・

知りませんでした。やっぱり小学生はやめたほうがいいということですねー。

脱毛はしないほうがいいと思います。

私の場合ですが
剃ったら濃くなったし
聞いた話によると、、濃くなったのではなく
剃って毛がななめに剃られているから
断面が太く見えるだけだと聞きましたが
私は違うと思います。
だって断面だけだったら
伸びてきても毛は細いはずですよね。
けど明らかに太く濃くなっちゃいました。
剃った事により
今まで生ええてなかった毛穴が刺激されたらしく
あらゆる毛穴から生えてきちゃいました。
しかも足は1個の毛穴から3本とかですよ。
もうやめてって感じです。
そうなると
定期的に毛が目立つ前に剃らなくてはいけません。
もう面倒くさくなってしまったので
私は脱色をしています。
産毛みたいになるので毛がないみたいに
なりはしないかもしれないですけど
目立たなくなるはずです。
1回では満足出来なかったので何回かやってたら
だいぶ目立たなくなってきまししたよ。
    • 0

わたしも毛深いので、お嬢さんのお気持ち分かりますねぇ。

大人になれば服装は自分で調節できますけど、小学生中学生の頃って体育や水泳で、隠せないですもんね。つらかったです。

剃る・抜く以外で考えると、毛を脱色するという手もあると思います。色が薄くなると目立たなくなって、かなり印象変わってくるんですよネ。お嬢さんはアトピーで肌がだいじでしょうから、良い薬を使って、肌を傷めないように少しずつ丁寧に色を抜いていったらどうでしょうか。目立つところから、とか。

お母さんがこんなに考えてくれて、お嬢さんはシアワセですね(^^)
わたしはほったらかしだったので、自分で適当に剃ったり抜いたりしていました。でも長じた今、取り立てて肌や毛がヘンだとも思われず・・・影響と言えば太いすね毛をたまに毛抜きで抜くのが趣味になったくらいでしょうか(たのしい)。
    • 0
この回答へのお礼

実は私も普通よりは毛深い方なので中学生ぐらいの頃にかなり悩んだので娘にはそんなことで悩んでほしくないと思いました。脱色は直接肌に薬を塗るので心配なところはありますが、無くするのではなくとりあえず目立たなくという意味では有効かなと思います。皮膚科の先生に相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

どれくらい毛深いのか解りませんが、娘の経験では女の子なら思春期になりホルモンのバランスなのか少々薄くなったような気がします。髪の量は、美容院に行っても多いねと言われるくらいですが、毛深さはあまりめだたなくなっているようです。小さい時、気にしていましたのでこまめに顔そりなどしていたように思います。娘さんにとっては嫌なことかもしれませんが、毛も体にとっては大切な事を教えて、気持ちを楽にさせてあげた方が良いような気もします。とりあえずエステというより様子を見られたらどうでしょう?すみません、しっかりとした回答ができなくて。
    • 0
この回答へのお礼

私的にはそんなに毛深いーってほどじゃないかなーとも思うのですが…確かに他の子よりは毛深いですが。

私も中学生ぐらいまでは様子をみてそれでもだめならという気持ちでした。皆さんの回答ではやはり進められはしないようですので、気長に時期を待ってみます。

ありがとうございました。

こんにちは。

体のコンプレックスでからかわれるのはとても辛いことだと思います。
脱毛についてですが、毛抜きやかみそりで処理を行うのは絶対におすすめしません。
皮膚を傷めるだけでなく痛んだ毛穴が広がり、長い目で見ると状態は悪化するようです。

エステですが、万が一皮膚に影響が出た場合、医療機関と提携していない所がほとんどだと思いますのでこちらも心配です。まだ小学一年生ですし大人よりもずっと皮膚は敏感だと思いますので。

アトピーではないのですが皮膚が弱い知人がおります。彼女も脱毛したいということで、皮膚科で施術してもらっているそうです。
専門医に相談されるのがいちばん安心だと思うので、脱毛処理をしてもらえる皮膚科に一度ご相談にいかれてはいかがでしょうか。
お悩みが解消されることお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにきちんとした医師に相談するべきですねーただ一年生なんでいまいまはちょっと無理かなあと思い医師に相談まではなあと思っていました。でもやはり専門家に聞くのが一番ですねー