プロが教えるわが家の防犯対策術!

互いに30代前半のカップルです。
付き合って1年8ヶ月経ちましたが、付き合い始めからケンカが多くて困っています。
付き合い始めは2週間に1度位でお互い尾を引かないように頑張っていました。現在は1ヶ月に1度ほどになりましたが、お互い尾を引いてしまい、そのことで小さな言い合いが起こるようになってしまい…
今回、初めて距離を置くことになりました。
ケンカの原因はいつも同じで、お互いが今↓のような不満を持っています。

<私→彼>
受け身で電話もメールもスキンシップも自分からしてこず、好きだとか可愛いだとか気の利く言葉をかけてくれない。
私は言葉や態度で伝えてほしいタイプなので、あまりにも受け身すぎて『もっと積極的になってほしい』と言ってしまいます。

<彼→私>
すぐ怒りや不満をぶつけられる。怒るとキツい言葉を言われる。
「ケンカさえしなければ本当に幸せ」と言います。

私は怒りやすい性格をどうにかしたいと思い、カウンセリングにも通い漢方も飲んで精神的に強くなれるように頑張っています。
でも彼は『ケンカが多くてショックなことも言われ積極的になれない。ゆっくり待ってほしい。でも距離は置きたくない』そうです。
でもこの間ちょっとしたことで泣いてしまい、彼に優しい言葉をかけてもらえず不満をぶつけ(ケンカが多く彼の沸点も低くなっていた)、かなり悪い状況になり、今は納得して距離を置いてもらっています。

「俺は好きだし別れるつもりはない、自分が本当に俺のことを好きなのか、やっていけるのか考えてみて」と彼は今言ってくれています。
私もやっぱり彼が好きなので、一生懸命考えているところです。

一度考えを改め、不満についてはもう改善できない「足りないもの」 と考え、その部分も含めて、補い愛せるようになりたいと思っています。
でも具体的にどういう心がけをしていったらいいか分かりません。
愛情表現が少ない場合は私が多くすれば良いのでしょうか。。
具体的にどうすればよいかわからないのです。
欠点や不満を相手がカバーする、補い合うというのは、一体どういうことなのでしょうか。。

A 回答 (11件中11~11件)

長所より欠点がよく見えてしまうのでしたら別れたほうがいいです。

こういったカップルをたくさん見てきましたが
ズルズルいって結局別れています。
本当に好きなら欠点なんかあっても気にしないはずです。

貴方は愛するより愛されたいタイプかと思いますので
愛情表現が上手な人を見つけたほうがいいんじゃないですか?
30代前半ならチャンスは残されているでしょう。

他人を変えるのは容易ではありません。
相当なエネルギーと時間を使います。
自分が変わったほうが早いです。
    • 0
この回答へのお礼

別れた方がいいですか…
自分が付き合う相手を変えるのが一番早いのでしょうが、大切な相手なのでそのようには考えられません。
まだ、何か自分に改善できるような余地があるのではないかと思っています。買いかぶりすぎでしょうか。

お礼が遅くなり大変失礼しました。
素早く回答して下さり、ありがとうございました。