プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり前の話ですが、テイエムオペラオーの騎手はすべて和田竜二騎手でしたが、あれは何でなんですかね??

A 回答 (2件)

テイエムオペラオーは栗東トレセンの岩元市三厩舎の馬でした。


岩元厩舎所属の主戦騎手は和田竜二騎手です。
調教師とすれば自厩舎のジョッキーはかわいいですから、新馬戦に騎乗させました。
2着、4着と出だしは結果を残せませんでしたが、3戦目から4連勝で
皐月賞制覇し、初のGIジョッキーになりました。
3歳時のその後はダービー3着、菊花賞2など着5戦し勝利はありませんでしたが惜敗続きでした。
ここで騎手を変えてもおかしくはなかったのですが、厩舎とオーナーサイドが和田騎手をかっていました。その期待に応え翌年5歳時は負けなしの8連勝で結果を残しました。
    • good
    • 0

あくまで想像ですが、



竹園正繼オーナーにとって、岩元市三調教師は幼馴染であり馬主になるきっかけになったこと。
竹園オーナーは、騎手起用にはあまりこだわらず、調教師に一任していること。

が影響していると思われます。

また、菊花賞の敗北に激怒した竹園オーナーが岩元調教師に鞍上変更を迫った時、岩元師は厩舎所属の和田騎手を降ろすことをせず、「どうしてもと言うなら、転厩していただくしかありません」と説得したと言われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!