アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はつい最近までキャバクラ?パブ?で働いていました。

しかし、しばらく働いていると、
そこは給料が出ないとか、まともな店じゃないとか噂をお客さんや派遣の女の子(店の子ではなく、派遣会社を通して定期的に私より前から来ているこ)から聞き、
危険を感じたので近日中に辞めたいと思って働いていました。
そんな中、先月の給料はきちんと払われたし問題がないと思っていたのですが、日払いを規定より減らされる事が多くなったり、
バック(お客さんを呼んだ際の売り上げバック)を規定日にもらえなくて、なぜもらえないかと言う事を言うと、「払わないって言ってないだろう」と店長にどなられたり。
嫌な空気はあって。。。
そして先日お客さんと同伴した際、お客さんに対しぼったくりをしました。
お客さんは「○○が嫌な思いするだけだから、このくらいの金額大丈夫だから」って言ってくれましたが、
私は間違ってる伝票を見て社長に言いました。そしたら、「お客の見方をしてどうする。」というような事などを色々言われ逆切れされました。

この事件がとどめをさされて、危険なお店なんだなと思い、今までの色々な噂や、
店の人の態度とかで、こんな店に行けないと思って、無断休んでそのままやめてしまいました。
以前に社長が「辞める人間には給料払わない」と言っていた事もあって、言って辞めるよりよいと思いました。

そしたら、社長と店長から電話が何度もかかってきて・・
休んだ当日は電話に出られないモードにしておいたので着信のみの確認だったのですが、
その次の日もかかってきていて、留守電に脅しの様な事が入っていました。
「無断欠勤の上バックレですか。○○区で働けなくなりますよ。それなりの覚悟があるんでしょうから、こっちもそれなりの方法を取りますよ。あと、応募用紙忘れてますよ。連絡ください」と入っていました。

応募用紙・・というのがすごく気になって。。
入店の際、年齢確認をする為、どこの店でも住所入りの身分証明を提示しないといけない事になっています。
なので、家の住所を知っているので、家に来られたりしないか。
ヤクザなどからんでる店ですが、そっちの人が動いて何かしてこないか。
などかなり心配です。
どう対処するのが良いのでしょうか?

夜の世界では、急にいなくなる形で辞める女性は沢山いるのでこんな事になると思ってなかったのですごく心配で。。

大変長文で失礼しましたが、怯えて困っています。
皆様アドバイスや対処法をくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

華やかに見えて、危険な世界ですね。不安なのが解ります。
給料もちゃんと払わないなら、もう諦めて辞めましょう。
無断欠席などは相手も納得しないだろうから、内容証明書郵便で
「キチンと給料をもらえないので、退職します」などと書いて送りましょう。別に法的にどうなるものでもないですが、退職の意思表示をしたことになるでしょう。
別に、無理やり働かされる義務も無いわけですし、脅されても無視することですね。
まずは「法テラス」に行って相談して弁護士などを紹介してもらって面倒でもお金がかかっても、ちゃんと対処するしかないですね。
恐いでしょうが、ちゃんと手順を踏めば、意外に引き下がるものですよ。ヤクザ・極道は、相手の無知や恐怖心に付け込むのですから。
よろしくお願いします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まず電話でやめますとだけでも言おうと社長に電話しました。
そしたら、出なかったので留守電に「このまま不安な状態では働けないので辞めます」と言いました。
それから、今のところは何もなくなりました。

ありがとうございました。
何かあったら法テラス 使ってみます!!

留守電に残っている『脅し文句』の記録を残しておき、お店に知られている電話番号を変える。

それでもなお相手から連絡して来る様なら、所轄の警察署に相談に行く。
これぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございました。

あれから、今のところは何もなくないました。 
今後もし、何かあったら、証拠を残して警察に相談しに行ってみます。
ありがとうございます。