プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OSX 10.5.8を使用しています。
Finderの表示の並び順序の変更ができなくて困っています。

Finderの表示が『アイコン』の時はメニューバーの表示→並び順序から変更できます。
『アイコン』意外の『リスト』や『カラム』の時に、メニューバーの表示内の『整頓』と『並び順序』がグレイ表示で選択できない状態です。
解決策を教えてください。

1、Finderをいくつか開いていてもその全てで『カラム表示』『作成日順』で表示させたい。
2、別件ですが、カラム表示の時にプレビュー表示で画像のサイズ(px表示、容量は表示されています。)が表示されなくなっているので表示させたい。

以上の解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。
OSの再インストールでしか解決できないものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

「Finderのカラム表示で並び順序が変更」の質問画像

A 回答 (3件)

> 1、Finderをいくつか開いていてもその全てで『カラム表示』『作成日順』で表示させたい。

Leopard (OS X 10.5) ではできません。Snow Leopard (OS X 10.6) ではできます。
参考までに、Snow Leopard では新規 Finder ウィンドウを開いてカラム表示にし、「表示」>「表示オプションを表示」で「常にカラム表示で開く」をチェックして「並び順序」を「作成日」にすれば、以降はその設定が反映されます。Leopard では「表示オプション」に「並び順序」の項目そのものがないはずです。
「Finderのカラム表示で並び順序が変更」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございます。

再起動後、回答のSnow Leopardの操作ができました。
何がFinderに不具合が生じていたようです。

ありがとうございました。

今試してみると、Leopard では確かにカラム表示で「表示」メニューの「並び順序」はグレーになって使えませんが、「表示オプション」には「並び順序」の項目があり、「作成日」を選ぶと即時に反映されました。

ということで、#1 の回答を訂正します。

2番については、Leopard, Snow Leopard どちらでも画像のピクセル数は表示されています。
「Finderのカラム表示で並び順序が変更」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1番は再起動で原因不明のまま解決したのですが、プレビューの『大きさ』の表示が出てきません。
アップして頂きました写真のように変更日までは正常に表示されていますが、『最後に開いた日』が『--』で表示、『大きさ』に関してはそのものが表示されていません。

なぜでしょうか・・・

解決策はありません。

1番、2番いずれもできません。カラム表示では、名称のみ表示される。名称による並び順以外はできない。それがFinderの仕様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。