アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中の大学4年です。今度、受ける企業に高校の成績証明書を提出することになり、高校まで成績証明書を取りに行ってきました。成績証明書は、封筒に入っていて封がされていました。また、「開封無効」と書いてありました。
何とかして中を確認してみようと思い、部屋の照明に近づけてみたら、中の書類に書いてある内容をすべてではありませんが、確認することができました。すると、私の家の住所が間違っていました。
こういう場合は、そのまま企業に提出してしまっていいのでしょうか?「成績証明書の住所が間違っています」といって提出したら、開封したのではないかと思われるでしょうか。また、企業が他の書類と照らし合わせて、住所の間違いがわかり、いい加減な学校だと思われたりしないか心配です。
その企業に提出するまで、あと6日しかなくて、就職活動などで忙しいので、高校にまたとりに行くこともできません。
中を見なかったことにすれば、いいとは思いますが、間違いを見つけてしまったので、どうしても気になってしまいます。どうしたらいいのかわからないので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは、就職活動で色々と大変ですね。

頑張って下さい。
 私も会社で面接を行っている者です。tosi8さんの心配している「いい加減な学校だと思われたりしないか心配です。」事はまず無いと思います。ただの事務的なミスと見るだけで、それより成績等の内容を重視します。
 色々と神経過敏になると思いますが、もし面接の時に住所の違いを指摘されたら、あまり動揺せずに違うと言う事をはっきりと答えた方が面接のポイント的にはプラスですよ。
 では頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>「いい加減な学校だと思われたりしないか心配です。」事はまずないと思います。
冷静に考えてみれば、そんなふうに思われることはことはありませんよね。前から、書類の間違いなどには敏感に反応してしまうタイプなのですが、今まで以上に神経過敏になっていたかもしれません。
書類はそのまま提出することにして、そのことを面接で聞かれたら、冷静に対応したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

気にせずにそのまま提出で全然OKと考えます。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんがアドバイスしてくださったように、書類はそのまま提出することにしたいと思います。

「開封無効」の書類ですから、その書類の中身を知っているということは、例え、外側から透かしてみたとしても、採用側から見たら大きな問題です。

そんなことが判ったら、内定していても、取り消される場合もあります。

会社が、住所の間違いに気がついても、学校のミスであり、応募者にはなんの責任も、評価が不利になることもありませんから心配することは有りません。

面接などで、そのことが話題になっても、知らなかったことで通しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

冷静に考えて、やはり、書類の内容を知っていたら変ですよね。
書類は、そのまま提出することにします。面接でも、知らなかったことにしたいと思います。

「開封無効」となっているものの中身が分かっていたらおかしいですよね?

そのまま提出するべきです。

企業も気づかない可能性もありますし、それで内定取り消しになるとも考えにくいです。

tosi8さんの中身をみようとした行動の方が問題です。
    • 0
この回答へのお礼

>中身を見ようとした行動のほうが問題です。
たしかに、中に書いてある内容がわかっていたら変ですよね。
中は見なかったことにして、提出することにします。