アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今年社会人になった23歳の女です。
最近、いつも死にたいと思ってしまうほど1日を過ごしていくのがしんどいです。
症状として、なかなか寝付けない、肌荒れがひどい、食欲がわかない、体重はどんどん減ってているのに体が重い、今まで楽しかったことが楽しいと感じない、休日も何もやる気が起きず、ただ時間が過ぎていくだけ。
これってうつ病なんでしょうか?

原因はやはり社会にでて環境が大きく変わったことだとは思いますが、根本的な悩みの種がわかりません。一応悩んでいることをあげてみますと、(1)希望の職に就けなかった。(本当はグラフィック関係の仕事を目指していたのですが、結局見つからず現在はSEとして働いています)(2)会社の雰囲気が合わない。(実力主義の会社でみんなギスギスしており、必要最低限の会話しかない)(3)残業が多い。(残業が多い職種であることは分かっていましたが、もともと体力がないため、この先やっていける自信がない)(4)満員電車でいつも気分を害してしまう。(大学までは自転車通学だった)(5)自分は社会に出て働いていけてるのか不安。(これまでアルバイトなど社会経験をしたことがなく、大学時代も引きこもっていました。人と接することに慣れていない)

たぶん一番の種は(5)だと思っています。私は人見知りが激しく、アットホームでない今の職場に全くなじめていません。また、質問しにくいせいか仕事内容がなかなか覚えません。結構、使えない人はズバズバ切っていく会社なので、3年経たずに首切られるかもしれません(すでに同期が3人辞めています)
親に相談したら、始めのうちは3年我慢しろだったのですが、最近のやつれてきてる私を見て、せめて1年いれば失業保険がでるから。と言うようになってきました。

転職活動を始めようと思っているのですが、今の私は、社会復帰できないニートや引きこもりと同じ状態だと思います。このまま別の職場で正社員としてやっていけるかどうか不安です。それより、接客業のアルバイトなどで人と話をすることをできるようにしたり、社会復帰支援のような職業訓練所や、ビジネス系の専門学校に通ったほうが良いのではと考えています。

職種もグラフィックなどの絵関係は趣味でやっていき、その趣味に時間が取れるような定時で帰れる職種に就きたいなと思っています。今は全然、絵を描いてる時間も気力もないので。
家も都心部住まいなので、わざわざ電車に乗らなくても、家の周りにオフィスはいっぱいあります。今は景気がとても悪いですが探せば自分にあった職場って見つかるんでしょうか?

文章が雑ですみませんが、とにかく次に自分が起こす行動について悩んでいます。(1)精神科や、カウンセリングが受けれるところに行ってみる(2)3月までは働きながら、ハローワークなどで職を探す(3)4月からアルバイトしながら専門学校などに通う。

どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

目標は何ですか。

これだけを考えてみて下さい。

好きな人と結婚する
幸せな家庭を築く
趣味を充実させる
安定した仕事でコンスタントに結果を出す
自己実現

どの要素に気持ちが向くでしょうか。
目標が分かったら、
こうあるべきって思う完璧主義をいったん置いて、
体を充電しましょう。
その間、不安が強くなるといけないので、仕事は続けた方が良いでしょう。
4月から専門学校に行くのが良いと感じます。
そこで、騒がしい学生、自分を持っている学生、社会人と見られる自分。
これらの人間関係と向き合って、人と接する事に慣れて下さい。
人といるのが当たり前になる、そんな内面のキャリアアップを行い、必要に応じてボランティアでもアルバイトでも経験を積んで、周囲に急かされるのではなく、前を向いて楽しめる人生を送れるようになれば良いように思いました。

親御さんに、一度意思を伝えたとしても、
なかなかあなたの気持ちを100パーセント理解する事は難しいかも知れません。
自分の気持ちをよく知り、自分はこうなんだ、と意思の疎通が取れるようになれれば良いですね。

完全に私見ですが参考にしてみて下さい。
    • 0

自分の事で手一杯な人には接客は向きません。

そうであっても接客をしている人を多く見かけますが
意識の低さを感じます。
職場は人を学ぶ場ではありますが
学ばせてもらう場ではありません。
そもそも面接で通らない可能性もあります。
実際私の勤めている職場は
面接希望の電話の時点でおおかたの採用不採用が決まります。
ある程度の水準にいて初めて土俵に上がれるのです。
名乗らずに電話してきたり、
緊張しているとはいえこちらの話をあまりきいていなかったり
言葉遣いがなってなかったり、
話をしていて不快感を与える感じであれば
不採用だろうな、という感じで面接となります。
メインのお客様が20~50代女性なので
そこの層に不快感を与える可能性があると判断される人は
会社にとって利益を生み出さないので採用されません。
というように、採用する側の視点で自分をみてみてもいいかもしれないですね。
自分のような人に、たとえばカフェとか服を買いに行って
接客されたらどう感じるか?

そして逆に今の仕事の「良いところ」はなんでしょうか。
そこがそんなに挙がらないのであれば続ける意味がないのでは。

失業保険でるかもしれないけど
同期間でそれ以上稼げる仕事を見つければよいと思います。
景気悪くても仕事はたくさんあります。
選んでいるから「ない」というのです。
なにをしてでも生活しようとすれば
山ほど求人はあります。
自分の能力を過大評価して条件的なものに贅沢をいうから
「希望する仕事がない」「不景気のせい」となるのです。
気に入らないなら自分の気に入るような会社を
起業すればいいこと。

誰も何もしてくれないと思ったほうがいいです。
アットホームじゃない会社の雰囲気が嫌なら
自分が動くしかありません。
そこでアットホームになるよう仕向けるか
他のアットホームな職場に移るか。
質問しにくくて失敗したら自分の責任です。
先輩が察して教えてくれないのであれば、
自分から聞くしかありません。

ほっといても人はいつか死にます。
なのでそれについて考えるよりは
今のストレスをなくすことを考えた方が現実的だし
そこさえ解消すれば毎日は違ってくると思います。
笑って過ごさないと損です。と私は考えるので
ストレスに感じることは
改善するよう知恵を働かせるかスルーするかでやっていってます。
じゃないと時間がもったいないので。

>職種もグラフィックなどの絵関係は趣味でやっていき、その趣味に時間が取れるような定時で帰れる職種に就きたいなと思っています。

ということは職種はなんでもいいということですかね。
だとしたら割り切って探せると思います。
本当に必要な条件だけしっかり意識して仕事を探されるとよいと思います。

メンタルな面で一番手っ取り早くできることは
「できるだけ否定形の言葉は使わず、肯定形の言葉を使う」
「できるだけ『ありがとう』という言葉を使う」
です。
それだけで気の持ちようはだいぶ変わります。

あと、
「私は自分が思うことをきちんとできた」
と思い込むことですね。
できてなくても。
意識することで、
自分にとって本当に必要なものがクリアになっていきます。
    • 0

すぐに心療内科を受診してください。

うつ病の恐れがあります。

色々と症状が出てきているようですので、
カウンセリングではなく、薬による治療が必要だと思います。
医師と相談してください。

大きな病院ではなく、個人で開業されている医院で十分です。
あなたの会社とは正反対の雰囲気で迎えてくれるはずです。

今はネガティブ思考になっていますので、
将来とか目標とか、あまり考えないでくださいね。
原因の特定もやめておきましょう。

もうひとつ。
問題があるのはあなたではなく、会社の方ですね。
新人に「死にたい」と思わせる会社は、社会的に淘汰されるべきです。
その泥舟に乗ったままだと、あなたまで沈んでしまいます。
ぼちぼち避難しておいた方が・・・

でも、まずは病院へ。
うつ病をチェックできるサイトもありますので、
利用してみては、いかがでしょうか?
「うつ病 チェック」で検索。
    • 0

#3さんとかぶりますが。

鬱病かどうかは専門医の診断を受けないとなんともいえないでしょう。精神科の受診を受けるのも悪くはないと思います。ただ、医師との相性が非常に大きい病気でもあるのでなんとなくはっきりしなけりゃ複数の医師をあたってみるのもいいかもしれません。

それと社風ってのは大きいですね。私も最初の会社を身も心もボロボロになって辞めました。何回か転職を経て、今思えばあの会社にいても自分の性格とその会社の社風の隔たりは解消不可能であったと思っています。でもそれは今現在自分の性格に合う会社にお世話になっているからいえることであって、今から数年前までは辞めなければ主に年収面でもっとマシな生活ができたとずいぶん後悔していましたよ。
そのあたりは「人間万事塞翁が馬」です。

働きながらハロワで仕事を探すのが非現実的なのは#3さんと同意見。今は大不況なので雇うほうも「明日きてくれないなら不採用」となります。即日働ける即戦力を求めていると思います。でも、ハロワに行ってみることはいいと思いますよ。現実を知っておくという意味においてもね。

それから接客業のバイトをして対人能力をつけることにはもっと賛成しません。たまにそういう人がいるのですが、接客業で働いている人は人と接するのが好きだから働いているのであって、向かない人がやると余計つらいだけです。あなただって、「パソコンが苦手だからSEのバイトやってパソコンに強くなろうと思う」なんていっている人がいたらふざけるなと思うでしょ。

まあ今は一人前の社会人になるための通過儀礼ですよ。生きる意味なんて必要ありません。今日を生きるために生きているんです。
    • 0

はじめまして、いきなりでなんですが、生きている意味とは。

無いです。

そんなに考えすぎなくてもいいのではと思うよ。

僕自身、来年30歳子供二人わけがわからなく毎日を過ごしています。
正直ツライです。毎日朝6時半の電車に乗り、夜の10時に帰宅・・・・
何のためにそんなに頑張っているのか??子供のため?妻のため?意味がわかりませんよ
基本的には、1週間に2回1時間位、妻とは話します・・・・

だけど、そんなネガティブな要素ばっかり考えていたら、前には進まないよ。

社会に出ると環境は変わります。社会じゃなくても自分の属性に変化があれば本人は大変になります。
僕自身今年の8月までは、会社までチャリで20分の近さにいたのですが、
社長命令で埼玉の真ん中のほうまで飛ばされました・・・・・
ただ、そのままいやだいやだ言っても始まらないし、変わってしまったことを元に戻そうと思ってしょうがないので
埼玉の社宅を勝手にリフォームして楽しもうと思っていますよ

鬱か鬱じゃないかは
難しいね・・・
紙一重だからね
僕自身もしかしたら、鬱?考えたくなってしまう時があるよ

きつい様だけど、どの会社も実力主義だよ。(一部を除く)絵を書くにしても、モノを作りにしてもね。
ただ仕事するならアットホームで実力主義がいいね。

ところで、家賃がかからないのであれば、一回何をしたいかよ~く考える時間を作ったほうがいいよ。
社会に属するということは、何かの形で社会に奉仕をして循環させるヒトコマになることだからね。
経済の仕組みだからね。

ひとつ質問ですが、人とは普通に喋れるの?失礼だってらごめんなさい。
私自身今、仕事以外では友人とも殆どしゃべれない身ですので・・・・ただ自分なりに努力はしています。
と言うか、喋る本質というのを欠落しているみたいなので・・・・
文面が多分グチャグチャしていたらすみません。

グラフィック系の仕事がしたいのであれば、ずっと諦めづに書き続けるほうがいいよ。
常に何かをクリエイトすることを考えてね!!
やり続けることが大切だよ。無理は禁物だけどね。

SEの仕事は、詰まんないの?それとも要領を得ないからつらいの?
社会に出ていろんなことを経験して思ったことは、聞かないことは無駄ということ。
聞かないで分からないということは、そこで時間のロスをしているということだと思うよ。
自分の成長も止めているってことだよ。聞きづらくても、初歩的なことでも聞く
だって今しか聞けないからね、簡単なことは、社会全般において通用するものだと思うから。

それともうひとつ、アットホームとは、向こうから気を使ってもらってってこと?
それなら違うよ、みんなで気を使うからアットホームなんだよ。
人見知りかもしれないけど、自分から変わっては見ては?
うちの社長は、先ずは、挨拶が先とぃって、朝っぱらから元気な声でおはよ~と声をかけますね。
自分も人見知りなので声がなかなか出ないけど顔を合わせる人には挨拶とお礼を言うようにはしてるよ。
最近なんかは、駅の私営の駐輪場のオジサンたちと挨拶は交わすようになったよ、そうしたら、会話が少し増えてきたよ。
メンドクサイケドネ~それも大切なことだと思ったから今では普通に声を出せるようになったよ。

考え方の変換をしたほうがいいと思うよ。
どんな状況でも、自分が思った通りに行かないことが多いいからね。グラフィックの仕事でも何でもね
諦めづにやり続け、できるだけ前向きに考え、たまには、後ろ向きも大切だけど
ずーっと後ろ向きは駄目、逆風が吹いたら止まればいいのだから。
心と体のケアーが一番そこを失ったら無くなってしまうからね。

何かに気づいた時は、気がついたことを大切にして、そこから見える何かを探して次につなげること。

Learn from yesterday,

live for today,

hope for tomorrow.

The important thing is not to stop questioning.

Albert Einstein

て思いますよ。参考にはならないけど、
    • 0

>これってうつ病なんでしょうか?

分かりません。
元うつ病ですがこれだけではうつ病とは言えません。
うつ病とうつらしいとは違います。

>今は景気がとても悪いですが探せば自分にあった職場って見つかるんでしょうか?
これはもっと回答ができません。
元失業経験者としても見つかるかどうかは時の運としか言いようがありません。

>3月までは働きながら、ハローワークなどで職を探す
正直申し上げて現実的ではありません。

メンタル面はまずカウンセリングをお勧めします。
ここで要治療と判断されれば精神科に受診です。
    • 0

幸せな悩みですね。

私と同じ年齢ですが、実に恵まれています。

お茶飲みますか?私は飲めません。
肉食べれます?私は食べれません。
コンビニ行けますか?私は体調の良いときしか外に出れません。
友達と会話するのって、苦労します?私は5分以上声を出すと喉が痛くて吐いてしまいます。

私は病に犯されてます。質問者様のような悩みを持てるのが羨ましいです。
ほんの2年前までは、私も似たようなことで悩んでました。お茶だって飲んでました。
しかし、今は違います。
質問者様には、数え切れないくらいの選択肢があります。
それに比べたら私は、家のベットで寝て、体調良いときにやっと起き上がれる。それしか今は出来ません。

やりたいことを、やれば良いんじゃないでしょうか?逆に、何故ためらうんですか?
    • 0