プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は現在19歳です。僕は、シリアスな殺伐とした雰囲気のゲームが好きなのですが(主にRPGやACT系などです)、俗に言うギャルゲーと呼ばれる恋愛モノADVはノリが苦手で全くやったことがありません。ニコニコなどを見ていても、関係ないとこ(スポーツ・交通機関など)にまでネタを持ち込んでくる流行り様から僕の年代(ニコ動利用者は10~20代が多いと聞きます)でやってないor好きでないって人が少ないって感じがします。決して罵倒しているわけではありませんので誤解なさらないでください。

そういうノリをあまり好きななれない僕は硬派なのでしょうか?。やっぱり僕と同年代の方でギャルゲーをやったことのないor苦手という方は少ないのでしょうか?。宜しければ意見・回答お願いします。

A 回答 (3件)

青年漫画雑誌のグラビア写真などの実際の女性を見ても全く興味を持てないというのでなければ


ギャルゲーをしないくらいで「硬派」ということもないでしょうし、
実際のソフトの売り上げなどを見てもシリアスな雰囲気のゲームを遊ぶ層が
ギャルゲーを遊ぶ層より少ないということはないと思います。
ゲームを遊ぶ人が一番多い年代は10台後半から20台前半ですので、
あなたの年代のプレイヤーの傾向は全体の傾向と大きく離れてはいないはずです。

ゲーム以外の場でそうしたゲームのネタを見ることが少ないのは
もとのゲームにそうしたネタとして抜き出しやすいものが少ないことや、
ギャグになるようなネタは元を知らない人でも笑ってくれますが
暗いネタを知らない人に見せても顰蹙を買うだけだからではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの年代のプレイヤーの傾向は全体の傾向と大きく離れてはいないはずです
>ギャグになるようなネタは元を知らない人でも笑ってくれますが
暗いネタを知らない人に見せても顰蹙を買うだけだからではないかと
そうですか…。ネット界・オタク界だけの情報で判断してるから僕が錯覚しているだけなのかもしれませんね。もっと現実に目を向けるべきですね。
確かにシリアス物はあんまり大っぴらにはならないですね。暗いのを嫌う人もいますし、僕の友人はそうらしいです。

>グラビア写真などの実際の女性を見ても全く興味を持てない
いえ、それはないです。AVも見た事ありますしw、そもそもどちらかというと二次より三次派です。残念なのが異性と接するスキルがほぼ皆無というところですね…。
ちょっと硬派の意味を履き違えたみたいです、すいません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 23:28

少し付け加えるとあちこちで使われるようなネタは


実際に元ネタを知らない人でも面白いと思えば使うので
ネタが頻繁に使われているから元のゲームを遊んだ人が多いというわけではないと思います。

この回答への補足

と、いうことは、あくまでネタコメに便乗しているだけということでしょうか?

すいません、つい僕だけが元ネタを知らないorノリについていけないと思いこんでしまう性格でして…。広い視野で物事を見るのが苦手なんです…。

補足日時:2009/11/28 21:48
    • good
    • 0

今でこそギャルゲーは低年齢層にも普通に認知されているものですが、元々ギャルゲーには2つの系譜があり、


一つはコンシューマゲームの恋愛シュミレーションの流れを汲むものと、
もう一つはエロゲー(18禁で性的要素あり)からお子様にはふさわしくない要素を取り除いて全年齢対象にしたものの2種類が存在します。
そして、前者はそれなりにプレイヤーも多い(但しそれでも相当に少ない)のに対して、後者は未成年でやっているのは相当の好き者です。
後者のものはエロゲーはその性質上通常のゲーム機でプレイする事は出来ず(例外はありますがそれでもプレイヤーは無視されかねないくらい少ない)、
未成年でそれをやっているとなるとまず間違いなく「普通の未成年はやらない」手法をとっています。
高校の頃(行ってないならごめんなさいね)、若しくは現在大学に行っているならば、
クラスメイトでギャルゲーをやっている奴はどんな奴か、と言うのを考えてみて下さい。
そして、ニコニコ動画。これは当然パソコンを使っている人間がやっている訳です。
先程考えた事は置いておいて、パソコンにどっぷりハマっていて、ニコニコで使われているような言葉をリアルでも使う奴と言うのを考えてみて下さい。
…共通点、ありませんか?

少し短絡的になりますが、そう言う事です。ニコニコ動画は現在でこそネット環境の普及により普通の人間も見るようになりましたが
文化的には2ch、特にパソコンに「極端に慣れ過ぎた」人々が醸成してきたものです。
ですからそんな人々が多いネット上、特にニコニコで「ギャルゲーをやった事のある人がどれくらいいるか」と考えるのは問題です。
元々そんなタイプの人が集まるところなんですから、多くて当然なんです。現実の分布とは剥離していて当たり前です。

ネット上でも特定のジャンルのゲームの好きな人の集まる界隈では普通に
「アニメのキャラのアイコンや名前使う奴は出て行けよ」とか言われてますから、あまり自分は変なのかとか思う必要は無いですよ。

それと、ニコニコでも動画のネタを全て把握している人間と言うのはそうは居ません。
動画の流行に「ついていく」必要は無いんです。分かる人だけ分かればいい、そんなところですから。

この回答への補足

>クラスメイトでギャルゲーをやっている奴はどんな奴か、と言うのを考えてみて下さい
僕は高校は男子校で周りはオタ気質なやつが多くて、だいたい平均でクラスに7・8人程いました。外見からして…って人や、外見普通でもそういうプレイしてる人はいました。でも、話をしてみたら、普通のゲームもやるみたいですし、むしろACTを僕よりやり込んでいる人もいました。その人は成績は悪かったですがw

今、大学生ですが同学科(機械系・ほぼ全員男子)にオタ系はあんまり居ない印象ですが、リア充っぽい人でアイマスやってる人や、蔵等は人生とか言ってる人がいますw。それを考えると小学校からずっと俗に言う陰キャラで部活経験少なく体力平凡・特技なし・ガリヒョロ体系・顔キモい、そのくせにJ-ROCK好き、スポーツ観戦好きとリア充に多くオタには少ない傾向のが趣味なのに、オタク的なノリが苦手、ギャルゲーにも疎い、そのくせニコニコ見てる、日本橋によく行くが何も買わなかったり、と何がしたいのか意味不明です…。自分の趣味が分からないんです。

補足日時:2009/11/30 00:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!