アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在7歳のゴールデンレトリバー♀を飼っています。

子犬の頃から室内でトイレをさせていたのですが、
2ヶ月前に引っ越してから
新居で室内トイレをしてくれていません。

なので毎日朝夕晩と外で排泄させていました。

しかし雨の日や、老後のことを考えると
やはり室内でして欲しいと思い、
再トレーニングをすることにしました。

限界まで外に出さず、粗相しても怒らず、トイレでしたら誉めてあげよう!
というプランで、今朝おしっこさせたきり外出してないのですが…


まだおしっこしてくれません!

すでに17時間が経過しました。。

ずっとトイレシートで排泄してたコなので、
ある程度我慢させたら普通にしてくれるだろうと思ってたのですが、
甘かったようです。

体に悪いんじゃないか、
本人はツライんじゃないかと、
そんなことばかり考えて、
どんどん私がつらくなってきました。

このまま何時間我慢しちゃうのでしょうか?

こちらが精神的に持ちません!(>_<)

経験者や、知識のある方、アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

家も同じ経験有ります


家をリフォームしてトイレの位置を変えたらしなくなりました。
リフォーム中は庭でトイレをさせていたので癖が着いてしまったのか・・・
と悩み同じように我慢させたりしましたが
3ヶ月位して大雨が2日位続いた日にしぶしぶと言った感じでトイレでしたので
それ以降外にトイレのために出なくなったら家の中でする用になりました
やはりなれない環境などもあるので気長にトイレしないの?と取り組むのがいいと思いますよ
    • good
    • 1

(^_^) こんにちは。



成犬のトイレトレーニングには、イイ手をひとつ提案します。

「葛湯くずゆ」を使う方法です。

*ワンコ用の葛湯くずゆの作り方*
まず、お鍋に肉か魚でワンコが喜びそうなニオイのする「オダシ汁」を作ります。お椀に「葛くずの粉」をダマにならぬように、水に溶かして良く混ぜておきます。お鍋の「オダシ汁」にお椀の中身を流し入れて、木べらで混ぜながら透明になるまで、しばらく炊きます。あとはフーフーして冷ましてからワンコに舐めさせてあげるのです。

「葛湯くずゆ」は、ワンコの手作り食で有名な獣医さんである須崎先生の本に載っていました。試してみたところスグにウチのコには、とても良い効果がありました。「葛くず」の粘りけには、腸などの消化器官を保護する効果があるそうなので、水分を沢山取らせてもオナカを壊す心配がありません。(^^) もともと下痢をしているときのワンコにオススメのレシピなのデス。「葛根湯かっこんとう」なんていう漢方薬もありますしね。

タ~プリ「葛湯くずゆ」を飲んだワンコは30分もしないうちに「ジャージャー」とオシッコをしますよ♪そのタイミングを見逃さずに「トイレのレッスン」です!

またオシッコを促すのが今回の目的ですから、さらに効果をハイパーにするには「キャベツ」「白菜」「大根」などのお野菜をたくさん煮て食べさせてあげることです。野菜にはカリウムなどのミネラル類がたくさん含まれています。カリウムには利尿作用がありますから。ココまでやれば・・・もう絶対にオシッコをガマンなんか出来なくなります!でも大量のミネラル類を長期的に取りすぎることは、「腎臓」に負担をかけるおそれがありますからトイレのトレーニング期間だけにしてくださいネ。

(^o^) 健闘を祈ります。きっとウマくいきますよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵なアドバイスありがとうございます!
簡単そうなので、早速試してみたいと思います。
うまくいくといいなぁ。

お礼日時:2009/11/29 18:27

とりあえずすぐ排尿させてあげたほうがよいです。

しつけのために健康を害したら本末転倒かと。うちのかかりつけの獣医さんは、(もちろん例外はありますが)排便は2~3日なくてもさほど心配ないが、なんらかの状況で排尿が24時間ない場合は病院へ、と言います。

うちの犬はマメにトイレをさせていたのを、甘やかしすぎ、トイレは一日2回もすれば充分、とある知人に言われ、数日間そうしたところ、あっという間に下半身のトラブルに見舞われました。

排尿を不自然にガマンさせるのは腎臓に負担がかかったり、尿道のトラブルにつながりかねないと思います。室内トイレ作戦はまた練り直すことにして、今日のところはとにかく外で排尿させてあげたほうがよいと思います。ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あれからすぐ1時間後におもらしをしました。
健康を損なわないように気を付けたいと思います!

お礼日時:2009/11/29 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!