プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「告白すべきか」、の質問者のghq7xyです。私は23歳男性です。女性の方に対し、2つ質問します。
 1.もしとある男性に告白された場合、よく断る理由として、「彼氏がいるから」と言って断ることが多いですよね。彼氏がいるから、とは建前上言うものの、あなたは次のうちどちらが本音だとお考えですか。
A 本当に彼氏がいるから断るのであって、彼氏がいなければお付き合いを考えていたかもしれない。
B 本当は彼氏はいないのだけれども、単に付き合いたくないから、うそも方便で彼氏がいる、といって断る。
 2.片思いばかりで突然告白する失恋の多い男と、片思いも含めて女性に恋心を抱いた経験の全くない男とどちらがましですか。
 変な質問でごめんなさい。けっして変人ではないので。ただ、女性の心理が分からないので、理解しようと努めているのでご協力お願いします。

A 回答 (8件)

再び、こんにちは。

先ほど、アドバイスしたので、乗りかかった船ということで。
あなたが事を論理的に考えたいお気持ちはよーくわかるのですが、いかんせん人の心の問題って白黒つけにくいものが多いんですよね。1ヶ月前に断った男性と今はちょっと会ってみたいかな?と思うこともあるわけで、だからと言って、何回もデートの申し込みをしても「しつこい」だの「ストーカー扱い」されたりする場合もありますよね。
1の質問ですが、私はBのケースのように断る理由にありもしない彼氏を出したことはありません。「好みではない」ということをなるべく傷つけないように言ったはずです。Aのケースもありませんでしたね。私に彼がいることはまわりは知っているので、申し込んでくる人はいませんでした。町で知り合ったゆきずりの人でない限り、ある程度、その人のことはわかっているのが普通ですし、好きになった人がいたら、彼に彼女がいるか?(女性の場合)は真っ先にチェックする項目です。

あなたがストーカーになる可能性は低いと思いますよ。だって好きになったという女性のことをあまりに知らなすぎますよね。普通、ストーカーになる人は、電話番号も住所も趣味や彼のいるいない・・・本人にわからないように情報を集める能力がありますから。あまり気に病まないほうがいいと思います。あなたは純朴な人なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「告白すべきか。」に続いてご回答ありがとうございます。「ストーカーになる可能性は低い……」少し、ホッとしました。また何か、質問などありましたら宜しくお願いします。

私の個人的な考えですが。

1、確かに、彼氏がいてもいなくても「彼氏いるから」というのは楽ですね。
  ただ、私は今はそう答えないようにしています。
  と、いうのも以前そういう答え方をして、(実際彼氏いました)
  彼氏がいなければ付き合えたと勘違いしてしまった人がいたからです。
  面倒なことになり、結局「彼氏がいなかったとしてもあなたとは付き合い
  ません」と、言わなくてもいい事をいう羽目になりました。
  こんなことなら、最初から彼氏うんぬんではなく、はっきり断ればよかった
  と思いました。

2、どっちが、ましか?!どっちもどっちですね。
  どちらもイヤです。これでは答えになっていないですね。
  極端です、究極の選択?でもないかもしれないけど、私の周りには
  あんまりいないタイプなので、よくわからないのが本音です。
  前者は、学習しない人ですね。
  後者は、もともと感情が湧いてこないから仕方ないのでしょうけど、
  どちらにも、魅力は感じないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「彼氏がいなければ付き合えた……」確かにこの表現は私如き者には希望、期待をしてしまいます。私は諦めがつくけど、諦められないタイプの男は怖いですね。これがエスカレートすると、ストーカーに陥るのかもしれませんね。ご回答、ありがとうございました。

だいぶ年上の女性ですがよろしいでしょうか。

1 これはどちらにも使えます。
 つまり、これだけで回答するのは無理です。
 今OKはghqxyさんの過去の質問が見れませんよね、ですから、どんなシチュエーションで彼女がそう答えたのか判断できないんです。
 それとも、そんなシチュエーションはなく、一般論でしょうか。←そんなことはないですね、すみません。

2 この2パターンは、わたし的には全く次元の違うもので、とても比べられません。
 まるで、カレーライスとラーメンとどちらがましですか、っていう感じで、これも変なたとえで申し訳ないですがとにかくどちらがましか比べられません。
 ただ、まし、という表現、上記カレーとラーメンでも違和感あるように、まるでこの2パターンの男性が嫌なやつという前提で質問されてませんか。
 これで、根性のない優柔不断な、とか、お金に汚くて、とかがつくならまだしも、この表現だけで「まし」括りは酷いかもしれません。
 そして、この質問で結構肝心の、「その男をよく思わない女性にとって」「その男に好意を持っている女性にとって」という部分が消えてるので、更に答えにくい感じです。

ちゃんと答えられなくてすみません。(;´д`)トホホ
「自信なし」
    • 0
この回答へのお礼

抽象的な質問で申し訳ありませんでした。質問者の自分でもわかりにくい質問かなあ、と思っておりましたので。特にシチュエーションは考えていなかったです。お手数おかけしました。

あんたは「当たって砕ける」男だと自分で言っているが、文面からはまったくそれが読み取れないっすよ!

「当たって砕けれない」男にしかみえない

ああいう場合はこうだ とか こういう場合はああだ とかそんなことしかまず考えれないようでは前進が無いですよ

あまりにも軟弱すぎる!
    • 0
この回答へのお礼

honmakainaさんのお怒りの声、ハッとしました。厳しいご指摘、真摯に受け止めます。

1の質問に対してはどちらでもないですね。

私が独身だとしたら告白された相手を知っていればBの断る可能性があるかもしれないですけど、ぜんぜん知らない人ならば友達からでも知ろうとすると思います。告白されて嫌な気持ちになる人は多くないでしょう。少なからず思ってくれていた人がいたということですからね。

2の質問に対してはどちらでもないですね。個人的には相手の外見・過去ではなく現在見ている相手に対して持った内面的印象に左右されると思うからです。確かに外見に左右される人も多いですが、性格重視の女性も多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくでもホッとする回答ですね。ありがとうございました。

1.

私は好きでもない人から告白されたら「いや」というだけなので、
答えはAということになるのでしょうが、「彼氏がいなければ...」
という仮定のもとで答えることもありません。「彼氏と別れるまで
待つ」なんて言う人がいたりするので私ははっきり彼氏がいようが
いまいが付き合いたくなければ「いや」と言うようにしています。
まあ彼氏がいるっていって断られた場合には「いや」って言われて
いるんだと思います。もし付き合っている彼よりあなたに魅力を感
じればそんなこと言わないでしょうから。でもこれって私の主観よね。
2.
どっちとも言えません。好きだなと私が思えればどんな人でもいい
んですが経験上どちらもうまくいったためしがありませんので私と
は合わないでしょうね。(^^ゞ
詳しく私の心情を話すとすると長文になりそうなので割愛します。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに納得です。

こんにちは。

1問目については、1人目の方と同じ考えです。
(彼氏もいて、でもこっちもなかなか、と思ったら
 とりあえずだめとはいわない、というパターンもありですが)

2問目の答えはむずかしいけど、
ましとかだめとかそういう分類では片付けられません。
突然告白男さんは何度めげても立ち直る強さはいいけど
その失敗を次に生かそうとか、なんでだめだったのかとか
自己吟味できずにただ次に突っ走ってるだけ、だったらヤですね。
経験なし男さんについては、多分自分のこともそういう対象では
ないんだろうな、ってことで、逆に友達としておいとこうと思えば
そんなひとは気楽につきあえますね。
その人のことを好きになったらつらいかもだけど。

前回の質問も読ませていただきましたが
どちらにしても、ただ挨拶するだけの仲であれば、
告白されてもとまどうだけで
(この人は、あたしのいったい何を知っているのだろう?とか)
イメージだけで好かれてもねぇ....って気もしますしね。
学外でなんらかの接触をもつとかしないと、
あなたの、その女性についての考えとか
その女性があなたの持つ印象とか、いろいろこれから
発展させなければならないことはまだまだたくさんあるでしょう。

がんばってくださいね!でも気長にね!!
    • 0
この回答へのお礼

前の質問も読んでいただきましたか。ありがとうございます。難しい問題ですよね。

こんにちは。

まず最初の質問ですが
Aタイプの人もいればBタイプの人もいると思います。
またこれとは別に告白してくれた相手がものすごく魅力的だったとしたら
彼と別れて告白してくれた人とつきあう人もいるかもしれません。
要はその女性が何を大切にしているかということだと思います。
彼が大事なら誰が告白してこようと断わるでしょうし、好きでもない人と付き合いたくない
という気持ちが大事ならウソも方便で断わるでしょう。
告白してくれた人が彼以上に自分にとって魅力的なら彼と別れるかもしれません。
いろんなものを瞬時に天秤にかけると思うんですよ。
彼がいなくても「好きな人がいるので」という人も多いですよね。
そういう場合の本音はおしなべて好きな人の方が告白してくれた人より自分にとっては
魅力的なんだと思いますよ。
次の質問ですが・・・う~~ん。恋をしたことのない人よりも当たって砕けてる人の方が
人間的でいいかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。やはり、case by caseということになりますか。私は当たって砕ける男でして、こんなことを聞いたのは、ストーカーみたいになったら、ということを危惧して聞いてみたのです。