アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。

タイトルのとおりなんですが、つい最近、いま付き合って9ヶ月目になる彼氏がいながらも、前好きだった人に告白されてしまいました。

前に好きだった人は、去年の2月くらいに私の方から告白したのですが、当時は断られてしまいました。
その後翌年の10月くらいに今の彼から付き合おうと言われました。
その時にはもう時間が経っていたこともあり、気持ちは吹っ切れて問題なくお付き合いをしていたのですが、それとは別に、前に好きだった人とは、友達として2人でちょくちょく飲みに行ったりしてました。

そしてこの前も飲みに行ったのですが、その解散して家に帰った後に、電話で告白されたわけなのです。
その時、家に彼氏がいながら隣りで電話してたので、突然の告白に私はびっくりして、慌ててしまったのですが、結局彼氏にもばれてしまい、ちょっと気まずくなってしまいました。
でも彼は「昔好きだった人に告白させるなんて、それだけ自分が魅力的になった証拠だ」と言って笑ってました。
そうだねー とは思いつつも、よくよく考えてみたら、私の考えはともかく向こうからしたら彼女を失うかも知れない危機なのに、よくそんなに余裕でいられるもんだな。と、器の大きさに感心しつつも少し腹立たしくなりました。


私は、今の彼と一緒にいて、とても満足しています。
安心するし、笑いはあるし、男らしいです。
ですが1つどうしようもない欠点があります。それはだらしがなさ過ぎるところです。
特に金銭面が酷くて、私に55000円の借金をしています。
友人にも2万程借りているそうです。
1浪2留で、まだ就職をしていないので、年下の私が先に社会人になってしまいました。
家も絶望的に汚くて、とても入れる状態ではないので、家で遊ぶ場合はいつも私の家になってしまいます。
あと、病弱なのと軽度の障害を患っていることもあり、健康面でも心配なところが多々あります。そのせいか、あまりキスやセックスをしたがりません。
私は、恋愛は結婚と同義だと思っていますので、やはり付き合うなら末永い将来のことも考えます。
そうするといまの彼氏は、精神面では安心しても、経済的な観点や健康面ではとても不安なところがあります。
しかし、それに比べ、前に好きだった人は、前述した不安な面がありません。が、精神面ではちょっと気をつかってしまいます。やっぱりあこがれてた人ということもあるので。
でも、趣味はとても合うし、彼氏と違ってファッションや健康面にもとても気を遣っています。

正直どうしたらいいのか分かりません。
拙い文章ながらも、皆様からのアドバイスを頂きたく書き込ませていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

多分ね、質問者様は今、二つの矛盾した気持ちを抱えて相談していると思うのです。


・別れを止めてほしい
・別れを後押ししてほしい
っていう矛盾した二つを。

心のどこかでは「別れたい」と思っているから、彼氏の短所・告白してきた人の長所を見る。
同時に心のどこかでは「別れたくない」と思っているから、彼氏の長所・告白してきた人の短所を見る。

短所・長所は誰にでもあるものです。
これを比べだしたらキリがない。
短所・長所を持ち出すときって、大抵自分の気持ちが揺れ動いているときです。
どの方向に気持ちを行かせるか迷っていて、「よし○○だからこの道で間違いないんだ!」っていう動機が欲しいために長所・短所を持ち出すことが多いです。
短所があるから別れたいのではなく、別れたいから短所を探す。
長所があるから別れたくないのではなく、別れたくないから長所を探す。
です。

だから、大事なのはどんな短所・長所があるかではなく、自分の気持ちがどの方向に行きたがっているかです。

今、質問者様は「別れたい」「別れたくない」両方あると思います。
両方あるのですが、質問文を見る限り、どちらかというと「別れたい」方が強いように見えます。
ただ、圧倒的に「別れたい」わけではなく、「別れたくない」もそこそこあるから、どうしたらよいか迷ってしまう。

多分ですけれど、時間がたつとともに、質問者様は「別れたい」方が強くなっていく気がします。
告白してきた方の方に、より気持ちが傾いていくと思います。
理想を言えば、自分の気持ちの方向性が定まるまで待ちたいものですが、それまでみんなを振り回すわけにはいかないので、おそらく「彼氏と別れて、告白してきた人と付き合う」方向に気持ちを向けるのがよいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ame830さまの仰るとおり、気持ちが矛盾してるんだと思います。
自分の気持ちがいまどの方向に向きたいのか・・・・。

こんな私を好きだといってくださる2人にとても申し訳なくて、でも答えははっきり出さなければいけなくて・・・。
「この人だ!!」とすっぱり決めよう思っても、すぐまた別の言い訳がその人を擁護しだしてきりが無いです。
でも、沢山考えて、悩んで、後悔のない答えを出すことが出来るようにしたいと思います。

私の今の状態を手に取るように汲んでくださって、涙が出そうになりました。
ご回等ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 12:56

一緒に考えるのでややこしくなるのです。



現在の彼には不満があるのでしょう?
結婚を考えるとその不満は乗り越えられるような不満ではないとお考えなのではないですか?

でも今すぐ結婚というわけじゃないし、現状満足な部分もあるから別れるまでには至らずつきあってきているわけですね。

いずれその不満は表面化するんじゃないですか?

そのタイミングが好きだった人の出現により早まっただけでしょう。

そういう意味で考えると、もう答えはでているのでは?

ちなみに彼であろうとお金はかさないほうがいいですよ。
    • good
    • 2

No1です。


お礼を見ました。どうするか悩んでいるのでしょう。
こういうことに悩む弱い心を持っている人は彼がいる間に異性と二人きりになってはだめなのです。

今回わかったように、現実の彼は長所、短所をもちろん知ってます。一方で、あこがれの彼は付き合ってないから悪いところは見えないのです。その不平等な秤で判断しないといけないのですから、悩んでしまう心の人はちょっとでも浮ついた異性付き合いをしてはだめなのです。

たぶんこれをきっかけにぎくしゃくして今回の彼とは別れるのかもしれませんが、次のためにもいい学習したと思って、今回は自分について反省をした方がいいと思います。

私は今の彼女と付き合って、全部好きになったので、告白されても、全く心が動かずその場でお断りしました。すこしは心が揺れたのですから、心に隙があるのでしょう。結局相手をシャットアウトできるくらい好きではなかったということなのかもしれませんし。
私は上記行動をしたので、私の彼女があなたと同じような態度を取ったら100%私から振ると思います・・・プライド高いんで^^;

ともかく、どっちかには、もしくは両方にとってあなたは悪役になるのですから、しっかり考えて少なくとも幸せになれるような答えを出してくださいね。

まぁ私は男ですから、彼氏側の擁護になっているのだと思います。厳しい言葉尻ですみませんがゆるしてください。
    • good
    • 3

こんにちは^^



#2さんの回答が素晴らしいので、参考になるかどうか分かりませんが・・・。

もしわたしがpharaoh43さんの彼氏なら(女性ですが^^;)以前彼女が片想いしていた人と
2人きりで飲みに行かれるのは抵抗があります。
ましてや告白されたら動揺してしまうし、あまりいい気持ちはしません。
彼は笑っていた、とあったけど決して"余裕"じゃないと思うなぁ。

以前片想いしていた人(しかも振られている)と彼を比較すれば
当然片想いしていた人が勝つと思うんです。
なんでかというと、彼はpharaoh43さんにとって"リアルな存在"だから。
9ヶ月おつきあいしていれば長所も短所も見えてきます。
その短所が質問文に書かれていた"だらしないところ"。
片想いしていた人のことは"よそゆきの顔"しか知りませんよね^^;

以前想いを抱いていた人に告白されたことをキッカケに今の彼とのおつきあいを見直して
その上でお別れを決断されるのなら問題ないと思うのですが
#2さんも仰っているように「別れたいから彼の短所を探している」のだと
後々判断を誤ったと答えが出た時に後悔されると思います。

問題の解決に繋がるようなことを全然言えなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
質問をして、皆様のご意見、アドバイスを頂いて、再度自分と彼の関係を見直して考えました。

結果、いま付き合っている彼氏とこのままお付き合いを続けていくことにしました。
告白してくださった方には丁重にお断りさせていただきました。

きっとどちらを選んでも、最初は後悔の念は否めないと思いますし、本当にこの選択でよかったのだろうかと疑問に思うこともあるかと思います。
すぐに「絶対いまの彼氏と付き合うに決まってる」と判断できずに悩んでしまったこともありますので・・・。

だけど、今お付き合いしている彼も、間違いなく自分が好きになって付き合っている相手です。
なので、本当に最後まで、全力でその人と向き合うことが大事であると思いました。
それでうまくいき続けたならばそれは素晴らしいことだと思えますし、仮にうまくいかない結果になったとしても、それが私の下した決断であるので、後悔することもないと思います。


皆様からの暖かいアドバイスに励まされ、考え、このような結論を出した次第です。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 01:22

彼氏がいながら…浮気したひどい私を肯定してくださいということでしょうか?



彼氏がいながら、好きだった人と二人で飲みに行き、彼氏がいるのに相手をその気にさせて、勝手に告白されて、自分の方が最低なことをしているのに、彼を悪く言って、憧れてた人に乗り換えるのを悩んでる?
彼を思わず、自分勝手なんだから自分がしたいようにすればいいでしょ。
どうせ、憧れてた人も付き合ったって欠点見つけてまた違う人と浮気するにきまってます。

友達として飲みに行くのは全く問題ないですが、絶対に男女間のもつれがないことが前提です。どんなに経済的に不安でも、人間的には彼の方がまともな気がします。

勝手に別れたら?って感じにしか文章からはお答えできません。
すみませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の質問内容がうまく伝わらなかったみたいですみません。
少しでも内情を詳しく書けば理解していただけることかもと思いましたが、中途半端に私が自分勝手な女にしか見えないような文章になってしまったようです。実際そうなのかもしれませんが。
不快に感じてしまったのなら申し訳ありません。

私は彼とは別れる気はありません。
欠点はありますがやっぱりいい人なので。
ただこのような経験に慣れていなくて、あわあわして右往左往していた次第ですので、ほかの方ならどのようにお考えになるのか気になったので投稿した感じでした。

ご回等ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A