アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女性です。
先日、職場でアルバイトに来ていた男性が退職することになり
最終日に「好きでした、付き合ってほしい」と言われました。
「彼氏がいますので・・」とお断りしました。

その時、彼氏(32)の仕事が忙しいようで
連絡が来ないことが2週間近く続いてたので、
あてつけもあって、ちょっとしたメールの最後に、
「(略)告白されちゃったよ・・。早く会いたいです。」
と入れて送りました。が。その後も返答ナシです。

よく「告白されて嬉しくない人間はいない」
等と聞きますが、個人的には困るだけですので、
できれば答えられない人には告白してほしくないタイプ
(今回も余計彼のことが恋しくなり)なのですが、
よくよく考えると、彼は何か誤解して取っちゃったかなあと感じています。
(ちなみに私なら、相手の立場で「困ったねぇ」と思うと思います。)

皆さんはこの状況だと、どう思われますか・・?

A 回答 (7件)

質問者さんの彼氏さんがどう受け取られているかまではわからないので、


言われた男性側の心境を経験に基づいて書かせていただきます。
あくまでも私見ですのでご参考程度に。

【初めて言われた時】
・自分への焦燥感
・彼女への不信感
・告った相手への怒り

お恥ずかしい話ですが驚くほど内面では取り乱してしまいました。
彼女は「こういうことがあった」と報告しているだけで、
その内容について相談しているわけではないと、話し合うまで気づきませんでした。
「こういうことがあったけど当然あなたがいるから断りました」
は、遠回しの「好きじゃおんどれー」なわけですが、
告白された事実を聞いただけでそれは判別できません。
「告られた」に断ったことは含まれていませんからね。
それで?と「その後どうしたか」を聞きたいのに聞けず、悶々としてしまいます。
「その後どうしたかなんて言わないでもわかるでしょ。信じてないの?」
とお思いかもしれませんが、わかるとか信じるとかはこの際無関係です。
エスパーではないので彼女の心を見透かすことはできませんし、
お互いの関係を真剣に考えていればそれだけ、根拠の無い自分への自信に頼らず、
様々な可能性に思い巡らしてしまうのもまた無理からぬことと思うのです。

魅力的な女性が彼女ですと、誇らしい反面、内心では心配が多いものです。
是非放置せずになるべく早く必要と思われる補足をしてあげて欲しいです。
愛情を試したりネタにしてからかったりするのは、
それが許容されるケースならばよりいっそう愛が深まることもありますが、
誤解が誤解を呼ぶというそれなりのリスクは覚悟せねばなりません。


ちなみに。

【慣れてしまった今】
・「もてもてでよござんすね~」(信頼と余裕)
・「その物好きについて解説してくれたまへ」(興味を示す)
・「ふん、あらゆる面で俺優位だな」(ちょっと嫉妬)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

私としては「あなたがいるから断ったのは大前提」
としてイチイチ書かなかったわけですが、
それゆえ「早く会いたい」と入れたのですが・・
無視されると切ないです。。
それともtorohamachiさんのように思っていたのでしょうか。
(信じがたいですが・・)

先ほど久しぶりに連絡がありました。
というのも聞きたいことがあり電話したらまた出ないので
「聞きたいことがあったのだけど、
出たくないならそれでいいので、その旨だけ教えてね。
連絡あるまでしないようにします」
とメールを送ったら電話がありました。

用事の最中だったようで、「何だった?」とのことで、
用件だけ済ますとあっさり切っちゃいました。2週間ぶりに電話してきて他に言うことないの・・?
と思いましたが、もしかしたらその件で・・?

いやいやいや、やっぱり考えにくいです。
この後でまた蒸し返すのもおかしい気がしますし・・
これも私の誤解でしょうか・・。

お礼日時:2005/07/27 21:10

こんにちは、ご相談拝見いたしました。



> 皆さんはこの状況だと、どう思われますか・・?

自分へのあてつけに言っているように感じますね。作り話のように感じてしまう可能性も高いと思います。いずれにしても気分を害する聞こえますので、彼からも返答がなかったのだと思いますよ。

彼から2週間連絡が来ていないということでしたが、それはかなりキケン信号でヘタをすると既に終わっている……というくらいマズイです。今どうしたらよいかは、それまでの状況を踏まえて原因究明をしないと判断できませんので、まずそこから始めることが急務ですよ。
    • good
    • 2

経験談ですが・・・


私も過去に彼女から「会社の同僚から告白された」と言われたことがあります。
芽生えた感情の順番としては、(1)心配(2)嬉しい(3)気を引かせたいのかな?
でした。

(1)―素直に心配。大丈夫だったのかなと。

(2)―嬉しいというのは、自分の彼女がモテるのっていいなということと、素直に告白されたことを話してくれたことに対してです。何もなかったから、話さないってのは、なんかお互いを信用してないみたいでイヤです。

(3)―しばらく会ってなかった時期だったので、「ほっておかれると他の人のトコに行っちゃうよ」のメッセージにも受け取れました。
以上、全くの私見ですが、ご参考になれば・・・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「ほっておかれると他の人のトコに行っちゃうよ」のメッセージ
私の経験としても、それを目的として言ったわけではないと思いますが、
そのことに対して何のリアクションもないと
「それでもいいのかなぁ」と思ってしまいますね・・。

言っていいものなのか良くないのか、難しいですね。

お礼日時:2005/07/28 10:35

だからどうした?と思います。


嫉妬してほしいの?
って思うと思います。

私は恋人同士にとって、
余計な話だと思います。
特にちゃんと付き合っている二人には。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさかそんな風に取られるとは思っていないので、
そうと分かっていれば絶対言わないのですが・・。

下のお礼にも書きましたが、
別にちゃんと断ったという話であれば、
聞かないより聞いた方がいいと思いましたが・・
やっぱりそう取る人もいますよね。

気をつけなきゃいけませんね。

お礼日時:2005/07/27 21:12

この状況でどう思うかというのはもし自分がaklusyさんの彼氏だったらという事でしょうか。



私だったらそのことについてなにか誤解するなどという事はないと思います。ただ、aklusyさんが断ってもその告白した男性がしつこい人でaklusyにまとわりつくのでは・・・などと私なら考えたりもするかもしれません。自分の知らないところで彼女が恋愛的な事柄に巻き込まれてたりするのはあまり良い気持ちではないと思います。aklusyの彼氏さんがそういうのを気にしないタイプならば大丈夫かもしれませんがやはり多少心配に思うこともあると思います。そういうことがあると今後他の男性から告白されてどうにかなってしまうのでは・・・と不安にもなると思います。

私はaklusyさんの彼氏さんではないので本当のところは分かりませんがもし私ならそう思います。
なのでもし彼氏さんが私と同じように感じているのだとしたら彼氏さんに好きだということを機会があったらしっかり意思表示して安心させてあげるといいと思います。告白されたこともその後はもうあまり話題にださないほうが良いですよ。

長々と失礼しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言うよりは言わない方がいいという感じなのですね。
私は逆かと思っていました。
(別に気にしないけど、知らないより教えてくれる方がいい)

幾らメール送っても電話しても返事がない、出ない(かけなおしてこない)ということが長く続いていたので
(メールはあくまで仕事が忙しい彼を気遣いつつ、ごく日常的なもの)
むしろ好きだと意思表示して安心させてほしいのは
私のほうだったりするので・・
まさか彼が不安に思ってしまうとは考えませんでした。

今後は勿論、その話を出すつもりはありません。
先ほど久しぶりに連絡が来ましたが、
用件を済ませてすぐ切りました。

悩む必要すらなかったのかもです・・。

お礼日時:2005/07/27 21:04

恋人同士でも、黙ってる方がいいことってあると思います。


彼にとっては、いくら質問者さんが断ったからといってもやはり心配なのでしょうね。ましてや会えない「あてつけ」で言われたのなら・・・以前にも同じことがあったのに何なんだ、て気になってるかも。
黙ってる方が優しさなのか、何でも隠さず話すことが誠実なのか、それはもちろんカップルごとに違います。でも言動を見ると、彼は「(たとえ事実でも)言ってほしくない」タイプのように思います。早く連絡して彼を安心させてあげてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人見知りしがちなのですが、
心を開いている人に対しては何でも話すのが私の性格なんですね。
(勿論、過去の恋人など言わなくていいことはいいません)

でも、前回の件で何でも言っていい人ばかりじゃないなとは思いました・・。

あと、「あてつけ」と言うのは自分の気持ち上で、
メールの文面やなんかからはそういう意味合いは
全く無いです。連絡したくとも、ずっと
返事をくれない(&取らない)のは彼氏のほうですので・・(涙)

お礼日時:2005/07/27 16:12

何とも思いません(笑)



ちゃんと断わったんだから何もおそれることはないでしょう。


彼と会って、誤解があったならすぐに解いてあげましょう!
一人で悩んでたら可愛そう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ですよね!(笑)

以前、知人の関係の人から紹介で車を買い、
そのセールスさんから「お客さんに渡すプレゼントを
買いに行くのに付き合ってほしい」と言われ、
ちょっとした関係者だったので断るに断れず、
「○ちゃん(友達)連れて行こうかと思って・・」
という話を(黙っとくのもなんなので)したのですが、
「俺がどうこう言うことじゃないけど、ついてくって話は聞きたいことではない」
と言われ、何でも言えばいいってもんじゃないのね・・と思ったのですが・・。

(彼としては断ってほしかったってのは分かります。
でも私もただの営業とは違い、断りにくかったので・・)

それまでにも散々話したいことがあり送ったメールだの
なんだのとそのままにされてますので、
あえて気にせずほうっておこうかと思います・・(笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/27 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A