アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が離婚して母子家庭で暮らしている中学生の男の子にとって、
母親に彼氏が出来たと知った時はどういう心理状態なのでしょう?

友人の話なのですが、5年前に離婚。以来息子と2人暮らしです。
最近彼氏ができ、まだ付き合って間もないのに、
この先、2人の付き合いがどう進展するのかもわからないのに、
息子に「彼氏ができた」と告白するというのです。

息子さんは中学3年生。大事な時期です。
特に男の子にとって「母親の彼氏」の登場はショックな出来事だと私は思うので、告白するのは反対しています。
彼氏との付き合いが始まったばかりですし、
2人の仲がもっと確かなものになってからの方がいいと思うのです。

私の取り越し苦労でしょうか?

A 回答 (6件)

僕は高(2)です。


もし親がそういう状況に陥ったとしたら、僕が就職するまで秘密にしてて欲しいですね!!
やっぱ就職する前に他人がいきなり自分の家庭に入ってくるのはもの凄い抵抗があります。
何より、母さんが新しい父さんと性行為とかキスとかするのかと考えるときもち悪くて家出します!!絶対そういう自己中な親になりたくないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
男子高校生であるあなたの回答、的を得ていると思います。
確かに、年齢が年齢だけに、性的な意味でもショックが大きいでしょうね。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/15 13:32

男の子にとって母親は母親であって、女ではありません。


だから、母親が父親以外の男性とセックスするとか、考えたくないものです。
告白されたりしたら、母親がセックスしてるとか考えてしまうでしょう。
まだ、不安定な中学生には言わないほうがいいと思います。
すぐにでも、再婚したいと思っているのなら仕方ないかもしれませんが、
慎重にしてほしいです。
 そのことで、悩む可能性があります。
再婚するわけではないのなら、せめて高校を卒業するか、独立して親元を離れるまでは言わないほうが言いと思います。
 たぶん、苦しみますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
確かにそうですね。子供にとって母親は母親であって、決して女ではありませんよね。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/10/15 14:43

#1さんの回答です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/15 13:37

質問者様、そんなによくわかっているじゃないですか。


#さんの回答が、生の声です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
確かにあなた様のおっしゃるとおりです。
友人に話してみようと思っています。

お礼日時:2006/10/15 13:37

どういう性格のお子さんか、家庭環境はどうか、にもよると思いますが


告白は関係も安定して、時期を見計らってからの方がいいように思います
もし告白してそのお子さんが受け入れたとしても、心の中ではショックだったり動揺したりすると思います
表面的には平気なように見えても、やっぱり中学3年生ですから
それにまだ離婚されて5年ですから、そのような出来事をその男の子は受け止められるでしょうか?
私は中学3年生の男の子の家庭教師をしていて、その子の友達を何人も見てきましたし、教育実習で中学生の男の子を見る機会がありました
どんなに落ち着いていてしっかりしていても、やっぱり子どもは子どもです
まだそれだけの事を受け入れられる度量は成長していないと思います
逆に小学生のうちだったら幼さからすんなり受け入れられたかもしれませんが
また、お付き合いを始めて外出する機会も増えると思いますが、お子さんとの時間も大切にされてください
案外思春期で家族なんか~って態度をとっていてもさみしがりますから
(って、お友達の話なので、ここでしても、なんですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
とても参考になりました。
そうですよね、中学生とはいえ、まだまだ子供ですよね。
特に男の子の方がショックを受けやすいような気がします。

お礼日時:2006/10/15 13:36

再婚すると決まるまで言わないほうがいいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうごいます。
やはりそう思いますよね。私も同じ考えです。

お礼日時:2006/10/15 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A