プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己嫌悪と嫉妬でつらいです。相談させてください。

他のカップルについては心から祝福できるのですが、(のろけ話聞くのが大好き)
ある友人カップルに関しては、うまくいっていることを聞くと「別れちゃえばいいのに」と思ってしまうんです。
それをやめたいんです。どうすればいいでしょうか?

そのカップルの男性の方は、6年前に私に告白してきた人でした。
告白されたとき、私は彼氏がいたので断りましたし、
(告白前のことですが、)彼からのデートっぽい誘い(USJとかご飯とか)も彼氏に悪いからとすべて断っていました。
告白後、ぷっつりと向こうからの連絡が途絶えましたが
彼の友人曰くかなりひきずっていたらしいです。
今は、それも過去のこととなり、3ヶ月に一回ぐらい、二人で道頓堀近くにご飯を食べにいくような友人関係に戻っています。

そんな彼も、告白されて数年前から彼女がいます。
その彼女は、私の友人(知り合い)の一人なんです。
時々集まるメンバーの一人で、彼との恋の話もよくききます。
彼女の方が追いかけて始まった恋で、
彼の方はずっと煮え切らない(=いますぐ結婚をしたいほどではない)感じでしたが、この数ヶ月の状況は会っていないのでわかりません。

彼女の方から、2人の恋の状況が自然と耳に入るのですが、
(話とかブログとかで)
その状況が良いにせよ、悪いにせよ、
「わかれちゃえばいいのに」と思ってしまうんです。
正直、つらいです。
私は、以前告白した人が他の人を好きになるのが寂しいんでしょうか?

彼の方は付き合いにあまりにも煮え切らない感じなので、
以前周囲からも「別れるなら早くしろ」とせっつかれていました。
その煮え切らない態度に、
彼女の方も、友人から「あんな男やめちゃいなよ」と以前言われてました。
今は、それは落ち着いたらしいのですが、
今度は彼女に気になる人ができたとかで大変みたいです。

私と私の彼氏とは、結婚話もでていて、順調そのものです。
あまりに落ち着いた平和すぎる恋愛で、彼らみたいに波がないので、
ちょっとうらやましく思っているのかもしれません。
自分から好きになった人とつき合うというのがうらやましいのかもしれません。

友人カップルの話に一喜一憂してしまう自分をどうにかしたいです。
どうすればいいのでしょうか?
時が解決すると思っていたのですが、この状況がもう何年も続いています。
本当にくるしいです。
彼らを心から祝福できるようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

長文ごめんなさい。。。

A 回答 (5件)

その友人カップルに対して「別れちゃえばいいのに」って思って嫉妬している時に、その顔を鏡で見つめてみて下さい。

きっと「私、今こんな顔してるんだ↓」って現実を見つめられると思う。
質問者さんが、そんな自分が辛いって気持ちがあるだけ、ホントはちゃんと祝福できる時はいつか絶対来ると思います。
別れちゃえばいいって平気な顔で自己嫌悪も無く思ってたら終わりだけど…。違うと思うから。
人の幸せを心から喜んであげれて、心から友人カップルをほほえましく思える人ってやっぱり素敵な顔してます。
きっと質問者さんもそんな時の自分は好きなハスだし、その時の笑顔は素敵なんじゃないですか?
ホンワカした気持ちで、自分を好きで居た方が、なんか自分でも日々イイ気分じゃないですか?
だから、私は、何かイライライするような事があったら鏡を見て、「あっ、こんな自分じゃイヤだな」って思い直すようにしています。
カワイイ女性で居た方が、絶対いいです。
それにもし、質問者さんの彼氏さんが、質問者さんと同じ状況で同じ考えをしてるとしたら…って想像したら、スゴイ嫌じゃないですか?そんな人、嫌いになりそうじゃないですか?
だから、そんなドロドロした感情は捨てて、カワイイ女性のままで、彼氏さんをまっすぐ見てあげた方が楽しくなると思いますヨ♪
彼氏さんと刺激がないなら、そんな所に目を向けてる時間に、彼氏との刺激探し計画した方が楽しそうですけどネ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カワイイ女性に・・・こんな私でも、なれるかな。。。
心から祝福できるようになれるか心配ですが、でも
彼氏といて、のほほんと幸せで、ドロドロしたことを忘れている時の自分は素直でまっすぐで大好きです。
「彼氏との刺激探し計画」、素敵ですね。
手始めに、今まであまり行かなかったような場所に最近二人で出かけたりしてみてます。

辛くなったら、怖いですが鏡、見るようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 09:32

別れればいいのに! って思うのは自由ですが、それを言葉にして表現するのは駄目に思いますよね。

。。。。。
誰にでも、自分の中に『良い考え』『悪い考え』という事がありますが、やはり悪い考えを公言すれば、評価は下がる気がします。

『何よ!この前まで好きだと言ってたくせに!』 と思った事は私もありましたが、それを口にすれば 『エゴ』である事は理解していたので、決して人には言いませんでしたよ。(笑)

あなたはきっと、知人にはエゴの部分は言わないと思いますが、あなたは自分自身で自覚して、『エゴの部分』をここに書き込んだと思います。

きっと、叩かれる事も覚悟の上だったと思います。

それを汲んでの回答ですが、

『そういう気持ちになるのが嫌なのであれば、会わなければいいのではないでしょうか?』 です。
『ブログなどを見て』とありますが、自ら見に行って、嫌な気持ちになるようなので、完全なるエゴのようにも思いますし、妬み深いとも感じられます。

世の中には、嫌悪してしまう事柄も多いと思います。
いやな気持ちになる事が分かっているのであれば、ふたをする事を考えるべきだと思います。

自分で望んで見たり聞いたりしている所もあると思います。

妬み深い女性は表情にも態度にもでますので、今後はあなたの為にも気をつけるべきだと思います。

他は、No1さんの回答に賛成です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに、本人たちを含む周りの人(特にカップルの彼)には
「あんまり悩まないで。きっと運命の人だよ。応援してるよ。」
と、満面の笑みで、心とは全く逆の、全面応援姿勢をとっています。
自分の中でのその矛盾が気持ち悪くもあったんです。。。

「いやな気持ちになる事が分かっているのであれば、ふたをする事を考えるべき」
このことは眼からウロコでした。
試しに2週間ほど、ブログが見れないようにしてみました。
ちょっと心が軽くなった気がします。
自分のエゴと、これからも戦ってみようと思います・・・

お礼日時:2008/07/09 08:52

>私は、以前告白した人が他の人を好きになるのが寂しいんでしょうか?



質問文を読んでると、寂しいというか、なかなか現状に満足できない、
ないものねだりなんじゃないかと。

誰もがこうしたい、こうであったらいいのにという「欲」を持ったり、、
こうしてたら、こうなってたかな・・・と「回想」することがありますが、
それと同時にどこかで「けじめ」をつけます。
でも、ないものねだりの人ってその「けじめ」がはっきりしないし、つけられない。

ないものねだりの恐ろしさはすでに手に入ったものも、手に入りそうなものも、
全て「無」にし、不幸を招いてしまうことです。

友達カップルを別に心から祝福する必要はありません。
邪魔さえしなければいいです。

ただ、あなたが波乱万丈な恋愛を好む人なのか、はたまた、6年前といいながらも
告白してきた彼から現在もモーションをかけられ揺れているのならばこの回答の限りではありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分に「けじめ」がついていないというのは、
ほんとうにびっくりです。
自分は振られた訳じゃないので「けじめ」とは無関係と思っていたので・・・。

波瀾万丈な恋愛か、平穏な恋愛かといわれれば、
間違いなく今の彼との平穏の恋愛を選択するので、
彼の為にもきちんとけじめをつけるようにします。
ありがとうございました.

お礼日時:2008/07/01 06:16

貴方の目は今付き合ってる彼に向いているのでしょうか?それとも6年前にコクられた彼に向いてるのでしょうか?



波風立たない恋愛をして、少し物足りなくなっているんじゃないですか?

そんな事考えてると今の彼氏からサヨナラを言われかねませんよ。

過去の事はもうすでに解決済みなんですから、貴方が気を揉む必要はどこにもないんですから、今の彼氏の事だけを100%見つめている事の方が大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。
今の彼のことは大好きです。
でも時々それが本当なのか不安になったりもするのは事実です。
6年前の彼からのメールの方がドキドキしますし (--;
物足りないのは確かに・・・。

100%彼のことだけを思う・・・努力してみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 17:03

うーん・・・


これって、あなたの「所有欲」ですよね。
あなたの「モノ」じゃないんで・・・
かなりお門ちがいかと(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば、確かにtetzzz0721さんのおっしゃる通りかもしれないです。
やっぱり「自分に振り向いてほしい独占欲」みたいなものなのでしょうかね。。。

彼らのことがいろいろ気になって仕方がないせいか、
時々、私が好きなのは、今の彼氏ではなくて、
以前振った彼の方なのではないかとも思ってしまうんです。
所有欲を恋と混乱してはいけないですよね(-_-;

お礼日時:2008/06/23 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A