プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏がいるのに、別の男性から告白された場合彼氏にその事を報告するべきですか?
今日、バイト先の後輩から好きだと言われました。彼氏がいることも知っていて、でも伝えたかったからだということでした。彼氏がいるからと断りました。告白してくれた後輩も聞いてくれてありがとうございますという感じで、明るい雰囲気でその場は別れました。
彼氏は学校で出会った人です。今日の件はバイト先での出来事なので、言わなければ彼には気づかれないと思います。
半年ほど前、同じ学校の人に好意を向けられた時は、学校の人だし、人づてに聞いたりしてギクシャクしたら嫌だなと思い、私から報告しました。その時も彼は「教えてくれてありがとう」という感じで、報告したときも悪い雰囲気にはなりませんでした。
しかしその時は学校が同じだから言いましたが、今回は言わなければ気づかれないかなと思っているので、言うか迷っています。万が一バレた時のことを考えて、やましい事がないなら今のうちから言っておくべきか、でも知らないままでいられるのならその方が彼にとってはいいのかなと思ったりもしています。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

告白された後輩とあなたはどの様な関係なのかによります。


例えばあまり関わりがないのに告白されたなら、ほぼ一目惚れで、あなたにもやましさがないので、私後輩とはほとんど関わってないのに告白をされたんだと彼に伝えても、モテるんだねと言われて終わると思いますけど、前回も同校生からの好意もあったので、本当に君は思わせ振りしてない?と疑われて、LINEのやり取りでもして様ものなら、LINEが証拠なので、君が思わせ振りしてるからじゃん、最悪!となってしまいます。

彼と違う環境の異性であっても、あなたが絶対に思わせぶり行為をしてない自信がある場合のみなら、彼に伝えても良いと思いますが、LINEをしたり頻繁に話し、距離が近いなら、それはあなたにも非があるので、私男好きって言ってる様にもなるので、言わない方が良いです。

私は彼が告白されたと言ってきたら、最初にLINEはしてた?ってとこに注目します。
LINEをしてたなら彼がモテるのではなく、思わせぶりをしたから告白されただけなので、墓穴掘ったなと呆れますね。

って事もあるので、あなたの身が潔白かどうか、そして彼に伝える程の事なのか、あなたが相手に思わせ振りもしてないのに、好かれやすいなら、何でこうなっちゃうんだろう?と相談って形で伝えてみるならありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちなみにLINEでは話していないし友達追加もしていません。インスタも知りませんでした。バイト先でも4回程しか被ったことがなく、その被ったときには普通に喋っていました。
そのときも思わせぶりな態度をしたつもりはないですが、バイト仲間として仲良くしようとは思っていたので、自分の中でもう少し気をつけようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/06 12:44

言わなくていいんじゃないかな。


学校なら彼氏も近くに居られるし、目を光らせておけるけど、
バイト先じゃ彼はどうなってるかわからないから心配してしまうかも。
今後もそのバイトを続けるなら要らない心配させなくていいかも。
もし、バレてなんで言わなかった?って聞かれたら、その人に興味なくてどうでもよ過ぎて忘れてた、ごめーん。って言っとけばいいと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
個人的に全体的にすごく納得できた回答でした。
もし知られたらその時に正直に何も無かったことを話すとして、それまでは何も言わないでいようかと思います。

お礼日時:2022/08/06 12:40

告白されてどうするかは、純粋にあなたの問題です。


彼は関係ありません。

彼に話して、「告白した人の方に行けば」と言われたら、そうしますか。
「お願いだからやめてくれ」と言わせたいのですか。

言われた彼もどうしようもないのです。
「勝手にすれば」なのです。

告白されたことを彼に言うのは、責任放棄です。

同じ学校だから言う。
知られないだろうから言わない。
バレたらイヤだ。

やましいことをしているのですか。

そういう問題ではないのです。
何でもかんでも報告すればいいということではないのです。

自分の問題は自分で片付ける。
それが人と人との信頼関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
考えさせられるような回答でした。
私の気持ちは別として、告白してくれた後輩のことを考えると、誰かにペラペラと喋ってしまうのも良くないのかなとも思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/06 12:39

>今回は言わなければ気づかれないかなと思っている



今回はそう思ったのなら、そうされればいいと思いますよ。

あなたの中で、隠すほどでもないし、かといって言うほどのことでもない出来事として捉えているのではないですか?

後に彼が知ったとして、どう反応するか、どう受け取るかはわからないですから、「彼にとってどっちがいいか」はだれにもわかりようがないと思います。その後輩とデートしたりした(する)のなら、話は別ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
隠すほどでもないし言うほどのことでもないと本当に捉えているのかもしれません。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/08/06 12:37

基本的にはあなたにその気が全く無いのなら言う必要は無いと思いますが、他人がどのような事で不機嫌になったり怒ったりするかは分からないので、あなたの言うように万が一彼に情報がいった時の為に先に伝えておけばベターだと思います。


ただ『告白されたから一応報告』と言うだけでは自慢?wみたいな事を僅かながら考えられてしまう可能性もあるので、
『どこかから情報が伝わった時に変に隠してたとか勘違いされる可能性もあるし一応、、』みたいな感じで、
文面はなんでもいいですが、告白された事をわざわざ報告した理由とあなたにその気が全くない事を合わせて伝えておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
回答者さんのその気がまったくないなら言わなくても…ということにも納得していて、言わなくてもいいかなと思ってきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/08/06 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A