プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

私は24歳の女性です。付き合って間もない彼氏がいます。

実は最近別の男性から告白されました。それ以外にも、アプローチをしてくる人がまた別にいます。(私たちは付き合い始めたばかりなので、私に彼氏がいることを知る人は今の時点であまり多くありません。上記の男性は間違いなく知りません)
今までこんなこと無かっただけに、とにかくこの状況に大変困惑しています。

そこで質問ですが、そういう男性がいることを彼氏に言うべきかということです。

私自身は言いたいような、言うべきではないような・・・複雑な心境です。
言いたい理由は、他に誰もいないからあなたと付き合ってるのではなく、本当にあなたが好きだから、他の誰でもないあなたのそばにいるんだよってことを知ってもらいたいのと、そう伝えることで彼氏により大事に思われたいという想いがあります。

言いたくない理由は、わざわざいらない心配をさせたくない、そもそも言う必要がないという想いから来ています。

もしかしたらただ自慢したいだけなのかも知れません。それに心配して欲しいという気持ちもあります(性格曲がってますよね 涙)

女性の方、こんな経験ある方いませんか?彼氏に伝えましたか?それとも?

男性の方、彼女がこういう状況にあったとして、言って欲しいですか?言われたらどう思いますか?それとも黙っていて欲しいですか?

私は言うか言わないかということで、このくらいの判断材料しか思いつきません。みなさんの角度でアドバイスもらえたらと思います。
傲慢な質問に思えるかも知れませんが、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私は言いません。


coco732さん自身もおっしゃっている通り、言う必要もないと思うし、心配をかける必要もないと思うし。
それが、告白してきた人への、彼への礼儀なような気がします。

彼に言ってあなたが期待するような心配をしてくれたとします。それが悪い方向にいったらどうしますか?例えば、二人の間に何かあったときやあなたと連絡がうまくとれなかったときに、その男性と会っているのでは?とか彼が疑ってしまうかもしれません。
疑いたくないのに疑ってしまうほどツライことはないですよ。

あなたが彼を好きなら、気持ちを試したりするようなことはしない方がいいんじゃないかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>告白してきた人への、彼への礼儀なような気がします。

相手の方の気持ちを全く考えていなかったことに深く反省しているところです。

>疑いたくないのに疑ってしまうほどツライことはないですよ。

疑われるのも、いらぬ心配をかけるのもイヤです。やはり言うべきではないですね。
それに、気持ちを試すことになるんですね。
反省します。

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/23 11:26

言わないでおいて、彼氏に聞かれたら答えたらどうかな。



例文
「誘われたりしちゃって大変だろうな~」
「…うん。でもあなた以外のデートの予定は全てキャンセルする仕組みになってるから」

あれ。どっかで聞いたセリフだな…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>言わないでおいて、彼氏に聞かれたら答えたらどうかな。

そうですね。言わない=言う必要がない。聞かれても言わない=隠す(ウソをつく)ということのような気がします。
聞かれたらちゃんと話すようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 11:43

私の場合、彼の性格がクールなので(ちょっと例外)言いました。


結果は、「suyonをとられないように愛情を注がないとね」ということでした。中には、こんな方もいるんですよ。私も常識として、言わなければ済むものであれば、余計なことは言わない方がいいかと思います。(彼の性格によってですね。)人それぞれ十人十色です。いろんな方のご意見が揃っているなか、「言わない方がいい」という方が多いので、私も同感です。もし、言ってしまって彼との仲が悪くなってしまってからでは、取り返しのつかないことになりつつもありますね。彼との末永い縁を応援してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>言ってしまって彼との仲が悪くなってしまってからでは、取り返しのつかないことになりつつもありますね。

そうですね。いい方向に向かえばいいんですけど、suyonさんがおっしゃるようなことになったら、言ったことをとても後悔すると思います。
やはり言うべきではないですね。

もし言うとしても、もっと時間が経ってからにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 11:26

私も同じような経験があります。


こればっかりは相手によると思いますけど・・
私の場合、その後フォローに、
彼氏のことが好きだとアピールしたら喜んでましたけど、
それによってより好きになってくれたとか
他に男が寄り付かないか、など愛情が強くなったことはありません。
それより、私には男友達が多いのでよく遊びに行きますが、
それをよく思われない反応をされます。
まぁ、信用されなくなってしまったようです。
自分で隙を作ってるのに気づいてないと思われ
そういうことをヤキモチではなく、
本気で嫌な反応をされます。思わせぶりな女は嫌いみたいなんで。

逆に向こうの家でバレンタインのチョコ発見しましたけど、
私が見つけなければ言うつもりもなかったみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まぁ、信用されなくなってしまったようです。

この結果は思い付きませんでした。信用されなくなるのは辛いですね。やはり言うべきではないという思いが強くなってきました。

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/23 11:24

 自分なら、気持ちにやましさがないなら、言わないのも礼儀と思います。

説明が難しそうで、あなたの説明で彼にすべてを理解してもらえるかな、悪意のない理解の仕方の違いもありますし、などと思います。あわてて言いつくろうようになってしまうと、こじれますしねぇ。
 それでも言って方がいい状況にあるかもしれないのは、襲われそうになったとき。きちんと逃げた、あるいは拒否したことが前提ですが。これは事前にどう説明するかをよく考えて「でも大丈夫だった。私にも隙があったかも知れん、ゴメン。その人はあなたのことを知らなかったから、悪いけどこれで終わらせておいて」とでも言えばいいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>言わないのも礼儀

彼に対しても、その男性に対してもって事ですよね。他の方の意見も聞くことができ、私は自分の事だけしか考えてなかったと改めて気付くことが出来ました

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/23 11:21

こんにちは~^^



質問者さまの「もしかしたらただ自慢したいだけなのかも知れません。それに心配して欲しいという気持ちもあります」

よくわかります(笑)
私もそうですよ~。

だから明るく自慢しちゃいます。
「告白(ナンパ)されちゃった~。でもちゃんと断ったよ~、えらい~??(笑)」っていう感じです。

もちろん彼は「偉い?って・・・(断って)あたりまえだろぅ」という風に返してきますけどね。

で、その返しで「かわいい彼女で幸せもんだな~♪大事にしろよ~」ってこれまた笑いながら彼に言っています。

「心配して~」っていう気持ちがカワイイ感じで丸見えなら、彼が不機嫌になることはないと思います。

でも頻繁に言うと心配させちゃうので、2,3回に1回、彼の機嫌がいいときにしてます。
たまになら良い刺激になっていいんじゃないかな?と思ってます^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>2,3回に1回、彼の機嫌がいいときにしてます。

モテモテじゃないですか 笑。72cocoさんはきっとステキな方なんでしょうね。
私はもうこんなことないと思いますので、こういう心配が出来るのも今のうち・・・という気がします。

刺激にはなりそうですね。でもいい刺激になるとは限らないんですよね。難しいです。

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/23 11:15

女性ですが、私はまったく言いません。


今日ナンパされたよ~とか、そんな軽い話だったら冗談ぽく言いますが、
それなりに真剣な思いを告白された場合とか、
告白してきた方との間に恋愛感情はなくてももともと友人だったりとか、
何らかの信頼関係がある場合には特に言いませんね~。
彼氏との仲を深めるために、他の人を利用するのは失礼と思うからです。
言っても構わないとは思いますが、「自慢したいのかな?」とか
「もしかして心配させようとしてる?」とかは頭のいい彼氏だったら
けっこう見破られてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼氏との仲を深めるために、他の人を利用するのは失礼と思うからです。

盲点でした。自分のことばかりで、相手の男性のことを全く考えていませんでした。本当に反省します。
利用するなんて考えはありませんでしたが、やってることは同じですね。彼氏、相手の男性の両方に対して失礼なことをするところでした。

やはり言わないでおこうと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/23 11:37

彼氏がどう思うかという前に、そんなことは彼氏に言う必要など全くないことです。



告白されたと言うことはあなた自身の問題であって、彼氏には何の関係もないことです。

日本人は、黙っていることが出来ず、しゃべってはいけないことでも得意になってしゃべってしまう性癖があり困ったものです。

精神的に子供と言うことですね。

自分で決断しないで、彼氏に決めてもらっている、なんてことありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>自分で決断しないで、彼氏に決めてもらっている、なんてことありませんか?

特にそういうことはないと思います。

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2005/06/23 11:11

いや、性格曲がってないと思いますよ。


それに「心配して欲しいって気持ち」は彼に対する愛情の裏返しでも
あるのではないですか?わかります、その気持ちは。

それぞれ意見はあると思いますが、私はそういうことがあったら
きちんと伝えて欲しいです。

私もそういうことがありましたよ。きちんと彼女は
それを伝えてくれました。うれしかったです。
ほんとにコイツを大事にしようって思いましたもん。

それにあなたはとってもその彼を好きなんでしょ?
だったらその気持ちもきちんと伝えたうえで、
他の人からアプローチされたけど、私はあなたを見ています
って気持ちをまずどんとぶつけてみてはいかがでしょうか。

頑張ってください。応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>わかります、その気持ちは。

そう言っていただけで、少し罪悪感が軽くなりました。
backnum7さんは男性の方ですか?彼女に伝えてもらって嬉しかったんですね。そういう反応もあるんだなーと改めて考えさせられました。

>だったらその気持ちもきちんと伝えたうえで、
他の人からアプローチされたけど、私はあなたを見ています
って気持ちをまずどんとぶつけてみてはいかがでしょうか。

そうですね。ただ告白されたことを言うだけではなく、なんで言ったかを伝えることが大事なんですね。

貴重な体験談を聞くことが出来大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 10:59

こんにちは。


30代のオバさんです。。。黙。
私も昔、貴女のような事が有りましたね。(独身の時の話です)

私はですねぇ~、後で気まずい事が無いようにする為に、告白しました。
これってある意味、心配して欲しいっていう気持ちもありますが、自分の身を潔白??させるのには、最初から告白した方が良いような気がします。

但し、↑これはあくまで「私の経験」の話ですから、貴女の彼氏さんが告白したら「相手の所に殴り込みに行く場合があるかもしれません」ね。

。。。というのは、昔、付き合い始めた私の彼氏は相当なヤキモチ焼きの人で、私が正直に話したら激怒して、「殴り込みに行く!」と言われ、本当に落ち着かせるのに苦労しました。  
最終的には正直に言った事で、相手は許してくれましたし??(っていうか、許すも何も、最初からヤマシイ事なんて無かったので)彼氏もその事には触れないで??付き合って来ましたけど。。。

要するに、相手の性格にも寄るんじゃないでしょうか??あんまり普段からヤキモチ焼きの人だと、私みたいな結果になるかもしれないし、かといって、言った所で何も反論されなかったら、すっごく寂しいですよね??

相手の性格を見てから。。。告白してください。
参考まで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

殴りこみ・・・(汗)。全く頭にありませんでした。でも多分彼の性格上そういうことはないと思います。別に何かされたわけじゃないですし 笑。

>相手の性格を見てから

はい。その通りですね。
経験者の方の体験談が聞けて参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています