アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に、仕事を通して知っていたコが転職してきて先月から一緒に働くことになりました。

もともといい印象があったということもありますが、彼女の笑顔や人柄にふれていると日に日に
惹かれていってしまい、いまではどうしようもないくらい彼女のことが好きになりました。
彼女が同じ職場に来ると知った時「これは神様がくれたチャンス」と思ったのですが(バカですね・・・)
それもつかの間、彼女には3年も付き合っている彼氏がいることが判明しました(T_T)

彼女はおとなしいコで自分から人に話しかけたりするコではないのですが、僕だけには自分から話し
かけてくれるし、冗談を言い合ったり、一緒にお昼を食べに行ったりする仲になってきました。
ま、彼女にしてみれば「気軽な同僚」程度にしか見てないと思いますが・・・。

以前の僕でしたら、せっかく彼氏とうまくいってるところに割り込んで、波風たてるのは気が引けて
あきらめているところなのですが、今回ばかりは違うんです。
こんなにも「性格」が好みのコって初めてといっていいほどなもので・・・。

ただ彼女も転職したばかりで、一生懸命新しい仕事を覚えている最中ですので、今すぐどうこうしようと
いう気はありません。もう少し時間がたってから行動に、と思っています。

今までそれなりに恋愛経験はありますが 、彼氏がいる人を好きになったことはなく、おまけに同じ職場
ということでダメだった場合の気まずさなどが頭をよぎってしまい、どうしていいのか悩んでいます。
友人なんかは「彼女のことを考えるなら潔くあきらめろ」という意見がほとんどなのです・・・。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

うと、まず、指輪をつけている場合は、大抵彼氏もちです。


と見分け方をいったあと・・・^^;

僕が同じパターンで、別場所で、相談を受けたのは、
彼氏持ちかつ、男好き(男遊び好き)
のパターンでした。
(最悪な構図だわな・・・・^^;)
今回は、男好き・・はなさそうですね^^;

で、正直、
>「彼女のことを考えるなら潔くあきらめろ」
これはすこし、正しい判断だと思います。
(確実に正しいとは限りません)

ようは、気があるのではなく
気楽に話せる友達程度にしか思っていません。
告白したら最後、気まずくなるのは明白です
なにもしゃべらない関係になるでしょう。

で、なぜ、すこし正しいという表現をしたか・・・
恋愛ですから、破局もあります。
その時がチャンスなのですが、
恐らく、そうとうな確立でないとないでしょう。

ですので、気持ちには出さず、
普通に接するのが一番いいかとおもいます。
    • good
    • 1

『つきあって欲しい』


という言葉は相手の行動を求める言葉ですから、使わない方がいいかもしれません。
だって彼女にはもう彼がいて、彼女の行動は決まっているんですから。

わたしの友人にも告白された子がいます。
相手は彼女が彼氏持ちだってこと一緒に仕事してる頃から知っていたのに。
彼女は「知ってるくせに何言ってんだろ」って言ってましたね。
まあその男性はその子の前にも彼氏持ちの子に告白してるので、呆れられ方も尋常ではなかったのですが・・・

もし、自分の好きだという気持ちが我慢できないようでしたら『好き』って気持ちだけを伝えるだけにして、彼女にそこで何かを求めていかない方がいいと思いますよ。
大人ですから振った振られたで気まずくなることは考えにくいですがね。
    • good
    • 0

バカなんかじゃないですよ。


誰だって好きだと意識した人の近くにいければうれしいんです。

彼女に彼がいる事がわかって、そんな彼女を好きになった自分はバカなんですか?
「今回ばかりはあきらめられない」って思っていながらも彼がいるんじゃ、太刀打ちできない・・・この恋はかなわないって半分あきらめてるようにも感じられるんです。
そりゃ、彼女と彼がとてもいい状態だったら・・・と想像すれば「ダメかな」って思うかもしれないけど。
だけど、amethyst_kさん、彼がいても彼女を好きだって気持ち変わっていないのでしょう?
だったら、うれしい事はうれしいで自分の素直な気持ちを「バカだな」なって思う事ないと思うんです。
変なところにこだわってすいません・・・何だか、「あきらめない」と言ってるわりに、もう「あきらめてる」感じがしちゃって・・・。

amethyst_kさんの言う通り、今は彼女に気持ちを伝えるにはタイミングが悪いかもしれないです。
彼と彼女の関係がどうのっていうよりも、彼女自身が自分の事でいっぱいいっぱいって感じがするんです。
転職したばかりという事ですから、新しい仕事の事、人間関係、職場の雰囲気に慣れるのに大変なんじゃないでしょうか。
せっかく彼女のそばにいる事ができるんです。
彼女の力になれるだけなってあげましょう!
他の人になかなかなれていないようであれば、さりげなく気にしてあげて他の人とも会話できるように気を使ってあげるとか。

3年付き合っている彼がいるのはたしかですけど、会社では彼は守ってはくれません。
どんなに優しい彼でも、自分がいないところではかばってあげる事も、見守ってあげる事も直接はできないんです。
彼女に優しくして彼から彼女を奪う・・・とか打算的に考えるのは抜きにして、同じ職場にいる事を「神様がくれたチャンス」だと思い、amethyst_kさんが今彼女にしてあげられる事をしてあげるといいと思います。

彼女が職場にもなれてくれば、彼女にも別な事を考える余裕もうまれてくるはずです。
そしたら、amethyst_kさんの気持ちを伝えてみてはどうでしょうか・・・。
告白をする事が、彼と彼女との間に波風をたてるもの・・・それは間違っていないです。
でも、amethyst_kさんが告白する事でダメになってしまうような関係なら、いつかは別れてしまうような関係なんじゃないでしょうか・・・。
他の人が彼女なり彼の間なりに現れて、amethyst_kさんじゃない人が波風を立てるかもしれない。
告白されて判断するのは彼女です。
それも経験であり彼女自身を強くするかもしれないし、彼女と彼を強く結びつけるきっかけにもなるかもしれない。

amethyst_kさんの好きだとい気持ちが、彼女にとって新しい光になるか試練になるかは分かりません。
だけど、告白する側もされる側も、それまでに経験することが無駄なものだとはわたしには思えないんです。
どんなに辛いことも苦しい事も、いつかは実になると思うんです。
「今回ばかりは違う」と言うamethyst_kさんの意思を大事にしてくださいね。

自分の意思で決断し、納得いくまで行動した事は今後の自分を強くすることにつながります。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

痛いところ突かれました。
確かに「あきらめられない」と思いつつ、そしてまだなにも行動を起こしてないにもかかわらず、どこか「ちょっとムリかなぁ」
なんて弱音を吐いている自分がいたような気がします。
自分の気持ちに正直に、そして自分自身をしっかり持ち、これからの彼女と自分のスタンスを考えていこうと思います。

大変勇気つけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 18:28

ごきげんいかがですか?neterukunです



そうですね彼女の状態によるでしょうね。
彼とうまく言ってるのかどうかってところです
今は貴方が仕事仲間としての好感度を上げる時期ではないんでしょうか
いきなり言ったら「付き合ってる人がいます」
って玉砕するのは目に見えているもん。
このフリゼリフは実際付き合ってる人がいなくても使いますからね
彼女の場合はいてるわけですから。
何故好感度をあげろというかというと
心安く貴方に「人には内緒」の打ち明け話をするようになれば彼女の状態がわかるからです。
ただ彼とうまいこといってるのなら彼女はその隙を見せないでしょうし
何やっても無駄なような気もします。
だからまず好感、信用をあげることなんです。
それから話が合うって事については彼女は
彼氏持ちですから男と話すコツをしっかりわかっていますよ
合わしたり笑顔で切り替えしたりというのは
好意がなくてもできることですから
「気がある」と言う勘違いに陥りやすいと思います
これは気をつけてください。
恋は一方の気持だけで成立するものではありません
告白は貴方の方に彼女の心のウェイトが大きくなってからでないと
玉砕は必至ですから「気軽な同僚」の今の立場ではすべきではありません。
地道なところから頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 18:33

もう少し彼女と仲良くなってからがいいような気がします。


同じ職場ということで、慎重になるほうがいいと思うから。
失恋したら会社に行くのもつらくなりそう。
会社もつらい、恋もうまくいかない、そうなったらきつそう。

今のまま、いい関係でいられると
会社に行くのも楽しいと思うんですよね。
会社に行けば、彼女と一緒にいられるし。
確実でない限り、告白しないほうがいいと思います。
すっきりしようなどと悪魔のささやきに負けてしまうと
あとあと気まずくて大変そう。
私の会社で社内恋愛してた人がいたんですが
周りの同僚という立場からしたら、ホント、気を使いました。
プライベートは見えないほうが
お互いに仕事がしやすい部分ってあると思うから
なるだけ慎重に動いたほうが良さそうだなと思いました。

3年のつきあいの彼氏がいたところで、それは問題ないと思います。
3年つきあって別れるカップルとかそんなにめずらしくないです。
ただ、もしものことを考えると
社内だからというのが気になりますね。
つきあってからもケンカとかしても顔を合わせるわけだし・・・
つきあってからあなたからふるとかになると
本当に目も当てられない状態になりそう。
なるだけ冷静に彼女のことを見てみることをおすすめします。
好きなときはあばたもえくぼです。いいところしか目に入らないことが多いです。
よ~く考えて動かれたほうがいいと思います。

もしも告白するとしたら「つきあってください」ではなくて
「好きです」のような、気持ちを伝えるだけの言葉にするほうが
ダメだったときの傷が浅いと思います。
「好きだから」とだけ言われたりすると、返事のしようがないです。
いいとも悪いとも言いにくいセリフです。
逆に言うと、ふる罪悪感もなく、ふられる喪失感もありません。
「つきあって」っていつ言われるのかな?と彼女が待つようになったら
しびれを切らして彼女のほうから言ってくるかもしれません。
ずるいっちゃずるいんですけどね。
参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>同じ職場ということで、慎重になるほうがいいと思うから

今は彼氏がいるということよりも、同じ職場ということのほうがネックになっているのかもしれません。
僕自身、今まで社内恋愛のもつれから辛い思いをしたこともあり、社内恋愛の難しさは多少は知っているつもりです。
とくに彼女は転職したばかりですし・・・。

>今のまま、いい関係でいられると会社に行くのも楽しいと思うんですよね

確かにそうです。今がその状態なのかもしれません。
電車の時間の関係で僕のほうが先に退社するのですが、小さく手をふりながら「お疲れさま、また明日」って笑顔で言われると
一日の疲れなんてふっとんでしまいそうですし、ちょっと勘違いしそうなんですが・・・。

もう少し時間をかけてお互いを知ったうえで、次の行動にいければいいなと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 17:08

様々なアドバイスの出る内容かもしれませんね。



彼女の為、で考えるなら、今お付き合いしている彼とこれからもずっと一緒にいるほうがいいのか、仮にamethyst_kさんと付き合う方がいいのか、それは、彼女の考えることであって、もしかしたら後者のほうが幸せ、ということも有り得るのではないでしょうか。長くつきあっている=幸せとは必ずしもいえないと思うのです。私自身、長くつきあっていた彼とは別れましたが、あのときあのまま続いていたら、幸せだったか、と人に聞かれると、「いいえ」と答えるでしょう。

そもそも、“彼女はおとなしいコで自分~仲になってきました。 ”ということであれば、少なくとも彼女は好意は持ってくれていて、全く脈がない、というわけではないのですよね。又、amethyst_kさん自身、“もう少し時間がたってから行動に”とお考えなのであれば、今のまま、仕事上のアドバイスをしたり、たまには、数人一緒でも(2人きりがベストですが)、夕飯に誘ってみたりして、同僚としても、友人としても、交遊を深めたらいかがでしょうか。そして、しばらく様子を見た結果、それでも自分の気持ちが揺らがないのなら、はっきりした行動に移してみたらどうでしょう。その間に彼女の気持ちもなんとなくわかるでしょうから、あきらかに“同僚”としてしかみられていないな、というときはそこで引いてしまえば、駄目になったときの気まずさなんてのもないのでは?
余談ですが、ある程度、歳のいった女性ならプライベートな部分でのおつきあいを考えていない男性と2人きりでの夕飯は行かないと思います。プライベートとは、友人、恋人どちらも含みますけどね。

ちなみに私の友人の例ですが、それこそ3年どころかもっと長くつきあっていて、双方の親も公認、結婚の約束をしている彼氏がいました。ところが、ふとしたきっかけで会社の同僚ととっても気があうことがわかったのです。友人はしばらく悩み、体調を崩したほどです、結局は、同僚とつきあうことになりました。もちろん、付き合うことになってからも、前の彼のことで、一部周りの友人から責められることがあったり、親にも許してもらえない日々が続きました。でも、色んなことを乗り越えた2人は、今、結婚して幸せに暮らしています。つらいことも多かったはずですが、そんな風にして幸せを掴むこともあるんだな、と私は肌で感じました。

後悔しない結論を出して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なvalenさん&お友達の体験談ありがとうございます。

考えようによっては、彼女が職場に来て一ヶ月ちょっと。
まだまだお互いを知るには時間が短いですよね。
すこしでも2人きりになって、いろいろなことを話せるような
時間をつくっていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 16:50

文を読む限り決まっているのではないですか?


それだけ気になっていたら、フラれない限りあきらめきれないでしょう?
今の関係はどうなるかわかりませんが、伝えない限りあなたも彼女も何の進展も後退もありません。
付き合って3年ですから、ある意味チャンスかも知れませんしね。
露骨に玉砕するのが嫌だったら、彼と上手くいっているのか遠回しに聞くのも手ですしね。
彼女が結婚している訳ではないので、人を好きになるなんてそう滅多にあるチャンスじゃないんだし、大切にしてはどうかな?
彼女が付き合っている彼といる事が、最大の幸せとは限りませんから。
奪うくらいの気持ちがないと、自分の幸せはありえませんよ(チョッと言い過ぎかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>奪うくらいの気持ちがないと、自分の幸せはありえませんよ

そうですね。行動をしなければ何も手に入りませんよね。
回答ありがとうございました、また考えてみます。

お礼日時:2002/10/26 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A