プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
二人目を出産後18日目のママです。
退院した頃はお乳も出だして3時間ごとにはパンパンに張っていたのですが、今では4時間以上かかるようになってしまいました。
これから寒い時期になりますし、やっぱり子供のためにも出来るだけたくさん母乳を飲んで強くなってほしいと思っているのですが・・・
赤ちゃんはよく吸ってくれるのに何でだろうと悩み色々調べたところ、母乳外来とか桶谷式とかを試してみようと思っているのですが、この二つの違いはどういうところですか?
桶谷式というのはマッサージとは理解出来ているのですが、相談にのってもらったりとかもできるのでしょうか?
ただマッサージをするのみなのでしょうか?
皆様はどちらがおすすめですか?
あとどれくらいの頻度で通うものなのでしょうか?
全くわからないので、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは!ご出産おめでとうございます!

私は息子が2~4ヶ月の頃におっぱいトラブルに悩まされ、母乳外来や桶谷式にかかりました。
どちらもマッサージのほかに、母乳や赤ちゃんのこと全般を相談できる所です。
産科の母乳(助産師)外来は、病院にもよるかもなんですが、他の人のお産があったり新生児ちゃん達がいたりする中で時間を割いてもらう感じで、私は落ち着かなかったです。
桶谷式は母乳の相談に来ているママ達ばかりですし、マッサージを受けながら色々相談できました。
赤ちゃんを連れていけば飲ませ方もチェックしてもらえますし、マッサージ中赤ちゃんがぐずっても抱っこしててくれたりします。
マッサージも全く痛くなくて気持ちいいし、お乳もクジラの潮のように飛んでました。

私が行った桶谷式の先生たちは、みなさん優しくてよかったです。
でも、場所や人によっては食事について細かく指導された。とか、厳しい先生でちょっと…とか、感じた人もいるみたいです。
相性が合うところが見つかるといいですね!

頻度は、まだ産後間もない時期なので、1、2週間に1度くらいで勧められるかもしれません。
でも安いものではないですし、寒い中赤ちゃん連れで出かけるのも大変だと思いますので、1ヶ月に1度でもメンテナンスに行けたらいいのではないでしょうか。

これから寒くなりますが、ママも赤ちゃんも元気に頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

桶谷式ぜひ利用したくなりました☆

まずは電話して予約してみようと思います☆

本当にありがとうございました☆