プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペースギアディーゼル2800(PE8W)ですが、
ラジエターのアッパータンクからリザーバタンクにつながるホースの接続部が折れてしまいました。
 自分でラジエターの交換を試みようと思いますが、取り外しの手順を教えてください。
 また、アッパータンクのみの交換は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

アッパータンクのみの修理も可能ですが、結局ラジエターを外す事には変わりは無いです。

取り外しは結構メンドイですよ。

先ずラジエターの冷却水を抜いて、ラジエターのファンシェラウドを取り外します。
左右何箇所かでビス止めとシェラウド同士がツメで嵌ってますので割らないように注意です。
それらを外したら、アッパーホースとロアホースとATでしたらATホースを外してコアサポートに取り付けてあるラジエターのキャッチプレートを外すとラジエターがフリーになりますのでファンに当てラジエターのフィンを曲げないように抜き取ってください。
ひょっとしたらラジエターに水温センサー等が付いているかもしれませんので取り外す際は、そういったセンサー類が付いているのでしたらカプラーを外してくださいね。
ファンが邪魔で抜けなさそうでしたら、ファンカップリングを外してもOKです。

怪我をしないように頑張ってください。

この回答への補足

ATホースというのは、ラジエターの下のほうに左右2本あるホースのことでしょうか?
このホースにも冷却水が通っているのですか?
もしかして、ATオイルが漏れるなんてことはないのでしょうか?
はずして大丈夫ですか?
質問ばかりですみません。

• 0
この回答へのお礼

おかげさまで、無事交換できました。
ありがとうございました。

>ATFも補充しないといけないということですか?

出る量によりますが気にしなくていいですよ。絶対にチョロっと出るには出るんです。
ガバガバ出るようだとダメですが、まずそんなことにならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し勇気が沸いてきました。

NO.1さんのお礼部分へ補足です。

>ATホースというのは、ラジエターの下のほうに左右2本あるホースのことでしょうか?
はいそうです。

>このホースにも冷却水が通っているのですか?
循環しているのはATFです。オイルですよ。ラジエーターで冷却させてるんです。

>もしかして、ATオイルが漏れるなんてことはないのでしょうか?はずして大丈夫ですか?
スペースギアはやったことありませんが、ホースの付け根はミッションケースの上でしょうか。
上だとすればホース内のオイルが多少出ます。100ccとか200cc程度。
ホースに合わせたボルトを用意しておいて外したと同時にネジを差し込みます。
ようは慣性です。ジュースの缶の底に穴を開ければ全部出ちゃいますし液面付近に穴を開ければちょっとしか出ませんよね。

LLCのドブ捨てはダメですよ。ちゃんと作業できますか。
組んだ後はLLCをある程度入れてエンジンを吹かしながらエアーを抜いてください。
最初にLLCを抜くときにバケツで受けて量を確認しておけばどの程度入れなきゃいけないかわかると思います。
もしリアにも配管が行っているようだと車種によってはなかなかエアーが抜けませんよ。
必ず足元の暖房を全開で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ATFがラジエター内で循環しているということは、ラジエターの交換後、ATFも補充しないといけないということですか?