プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三ヶ月前に、突然過食して吐いてしまい、それから毎日のようにやってしまいます。スポーツインストラクターをしています。2年前くらいから、ダイエットをしていて(炭水化物を制限してました)そのときは目標もあり、仕事以外にもトレーニングを続けていました。その結果160センチ43キロまで落ちました。ずっとそれをキープしていたのですが、一度トレーニングをサボってしまい、その時に自分でも怖いくらいに衝動が来て、吐ける確信もないのに大量に食料を買い込んで、結局吐きました。体重は4キロ増です。人前に出たくないけど、仕事上それは避けられず毎日つらくてたまりません。心療内科にも行きました。抗鬱剤を頂きましたが効いてないようです。何か良い対処法は無いでしょうか。誰にも相談できず、勇気を出してこの質問をしました。長文、駄文ですみませんが、どうかご回答をお願いいたします。

A 回答 (6件)

私もダイエットをしましたが、拒食にはなりませんでした。

ちょっと、やばいところまでは行きましたけど。
 で、あなたの書かれた文章を見て、それに対して私が思ったことを素直に書きたいと思います。
 少し違うのですが、私は以前、急性の胃炎で激しい痛みを覚えてお腹を抱えて痛い痛いともんどりうっていた時期がありました。医者に行ったのですが、薬が効かずいっこうに良くなりません。で、別の病院へ行き、薬を処方して貰いましたが、これでも駄目でした。遂に三週間が経過。後々、両親に聞いたところ、私が死ぬのではないかと思っていたそうです。傍目から見ても明らかに分かるほどの酷い症状なのに、いっこうに薬が効かない。けど、ただの胃炎。なんなんだろう。結局、三つ目に行った病院で出して貰った薬が効き、恐ろしいほど簡単に治ってしまいました。以来、私は腹痛を起こすと必ずその病院に行っていますが、そこの先生はなんでも胃腸科が専門で、腕が良いそうです。けど、診断は胃炎でした。処方された薬が違っていたようですが。
 つまらない体験談を書きましたが、言いたいことは複数の医院に掛かった方が良いのではないでしょうか、ということです。見立てや使用する薬も医院によって異なるのでしょうから、病院を変えたらあっさりと良くなる、なんてこともあるかもしれません。
 あともう一つ。
 これは前出ですが、もしかすると、薬の問題ではなく、あなたの内面に問題がある場合。治りたいという意志がないと、病気は治らないそうです。私もダイエット経験者なので、リバウンドの恐怖は痛いほど分かりますが、この際、リバウンドを一切忘れて太ってしまったらどうでしょうか。体重は、一度成功した経験がある以上、簡単に落とせます。私も、一度、リバウンドしかかり、体重を落としましたが(約10キロ)、恐ろしいほど楽に出来ました。
 不快に思われましたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

不快に思うだなんてとんでもない、ご自分の体験をまじえてのご回答、有難うございます。とても納得させられる内容でした。私もこんな状態をずっと続けていくのはいやです。治りたい。回答者様は再び体重を落とされた時、その前と同じ方法をとられたのでしょうか?治りたいと言いながら、体重が増えるのが怖くてしかたないのです。

No.5です。

違う方法を取りました。
 私の場合、運動と食事制限をしたのですが、油分の不足で肌はがさがさ、髪は薄くなる(赤茶げた髪になった)という有様になってしまったので。
 とてもお薦め出来ませんが、私がやったのは朝食を抜く方法です。昼と夜に暴飲暴食さえしなければ、体重は確実に減ります。髪の毛が薄くなったり、肌が荒れることもありませんでしたし。
    • 0

160cm43kg・・・。

痩せすぎです。
そのとき普通にごはん、食べてましたか?
無理しすぎていませんでしたか?
頑張りすぎていたのではないですか?
今現在47kg?これでも痩せていると思いますし、
吐く必要もないと思います。

・・・といってもわからないのが摂食障害なんですけど。
かくゆう私もそうなんで。

吐く事は絶対止めてくださいね、
中毒になるし、病気が派生していろんな問題が出ます。

過食して鬱症状が出るようであれば、病院に通っているそうですから相談して薬を変えるなり増やすなりしたほうが良いと思います。
カウンセリングも高いですが有効だと思います。

あせらずゆっくり生きましょう。
私も、ゆっくり生きてます。
とりあえず、生きてます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。回答者様も同じ症状で苦しんでおられるのですか?だいぶ回復に向かわれているのでしょうか。どちらにしてもご自分も大変な中、回答して下さって恐縮です。やはりカウンセリングを受けたほうがいいのかもしれませんね。今までは金銭的な問題から、しり込みをしていました。

抗鬱剤≠食欲抑制剤ではあるのですが、過食症には、はかなくちゃという、強迫観念があるように見受けられますがこれに対しての効果はどうでしょう?

一応、抗鬱剤でも理論的には、食事を正常に持っていく働きもあるとはいわれていますが、私は、過食に対しての薬剤の効果は???です。鬱に近い状態も出てきますのでそれに対しての投薬とも言われています。

過食は、一般には、投薬で鬱症状などを抑えて、カウンセリングで過食を止めさせるという方法をよく採られているように思います(その先生しだいですが)

いざという時は入院という手段を取られるときもありますが、これの効果はかなりよく、入院された方はほとんどが回復されるようです。

それと余談ですが、これぐらいの体型でよいのではないでしょうか?以前は少しやせすぎであったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。抗鬱剤はあくまでも補助的なものなんですね。やはりカウンセリングを受けるべきかもしれません。詳しく答えて頂き、有難うございました。

私も昔経験した事があります。

病院にも通いました。

アドバイスという訳ではないのですが、
先生によっても診かたや、くれる薬が違うようです。
ご自分に合った先生探しも大切かも・・・。

私の場合は、自律神経の乱れもありましたので、
中国針治療を取り入れた事によって、
克服する事が出来ました。

どのような治療方法が、7suketさんにとって最良とは
言えませんが、焦りだけは禁物です。
無理だけはせず、ゆっくりと治療していって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。症状を克服されたとのこと、うらやましいです。ご自分でよい治療法を見つけられた結果ですね。私ももう少し積極的に病院探しなどしていきたいと思います。ありがとうございました。

薬を飲めば治るという神話のようなものがありますが、こころの使い方の失敗というような意識できない問題が隠れていますから、何らかの心理療法が必要かもしれません。

これには、問題について、学習という側面からアプローチする認知行動療法と、意識の底にある個人的な問題を掘り起こして問題の解決に望むカウンセリングという方法があります。
摂食障害について詳しい先生に診てもらわれるのがいいと思います。場合によっては、入院して、食事の管理をしながら行うのもいいとされています。
拒食と過食をあわせて摂食障害といっているようです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/19960814sr1 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答を有難うございます。やはり、今までの自分の考え方やものの見方を改めていかないと治らないのでしょうか。治るまでには時間がかかりそうですね。ご紹介頂いた病院に行けると良いのですが、今は時間的に余裕がありませんので、近くの病院でカウンセリングを受けてみようと思います。突然こんなことになってとまどっておりましたところ、早速の回答を頂いて嬉しいです。これから自分でも勉強していきます。有難うございました。