激凹みから立ち直る方法

まともな志望動機を書くには?

前回から志望動機の添削をしている者ですが、「パクリ」だの、「書き換えろ」等まともな回答がきていません。

自分でまともに+セミナーに行ったり本を読んで書いたのがこの様なんです。それぐらい大卒クラスと違い文章能力に欠けるのははなわかっているんです。

だからうまく書くようにするにはどうすれば良いのか大至急教えて下さい。

質問がなかった場合+求めている質問と違った場合2時間ごとに再度書き込みます、(切羽詰っているので)

A 回答 (5件)

PoohBee@転職活動中の人です。

切羽詰まってる間がありますね。
私も現職に不満があり、転職活動中の同じ立場です。
履歴書における志望動機は、時間があれば最大限の時間をかけて良いと思います。
大卒だから、専門卒だから、中卒だからといった学歴は関係ないですよ。(^^)
実際私は大卒で履歴書を作成していますが、志望動機と自己PR欄については本当に何度も何度も悩んで、履歴書のコピーに何度も書き殴っています。
3日考えてとありますが、もっとかけてもいいのですよ。
転職するものにとって、履歴書は自分を売り込むためのお品書きです。
相手企業にとって、うまそうに見えなければ、書類選考でボツです。

志望動機や自己PRを考える際にネタとして使えるのは、
応募先企業に対し、以下の3つを軸に考えると良いです。
・自分が何ができて(貢献できること:Can)
・どのような接点があって(価値観:Culture)
・将来何がしたいのか(意志:Will)
でも、何ができて、何がやりたいのかは、質問者さん本人にしか分からない
ことなのです。回答者にそこを期待するのはちょっと無理があります。

「文章能力に欠ける」とありますが、大卒同士であってもその差はあり
ます。従って、大卒だから全部できるというのも変ですし、専門卒だか
ら何もできないというのもまた然りです。

できるできないではなく、やるやらないの話です。
やる前からがむしゃらになる気持ちを投げ捨ててしまっては、受かるもの
も自ら捨てているようなものですよ。投げやりにならず、こんな不況だか
らこそ、お互い頑張りましょうよ。

ここは履歴書のひな形を公開する場所ではありません。
皆、転職するものは必死になって悩み抜いて履歴書を書き上げるんです。
労せず益を受けるという気持ちが、自然と表れているために、他の回答者
から指摘を受けているということに気がついてください。

ちなみに、履歴書や職務経歴書はプロが作成するサービスがあるほどです。
記載内容によりますが、数万円から英文翻訳オプションまであり、ビジネス
として成り立っているのです。本当にわらにもすがる想いなら、このような
サービスを利用するのも一つの手段です。
    • 0

↓すみません、私の方も誤字等があったので書き直しました。

質問自体が漠然としていて、且つあなたの書いた志望動機の文章が未記載では、漠然とした回答しかつけられませんよ。
(「過去質問はそっちで探して欲しい」などと、甘えないように)

せっぱ詰まっているのだけはよくわかりますが、自分の意図が他人に的確に伝わるように留意することが重要です。

それを怠ると、結局遠回りになると思います。

この質問文を読む限りでは「誤字脱字をなくしましょう」としか言えません。

※少なくとも一カ所、明らかに用語を間違えている所がありますが、わかりますか。
(高校生でもわかると思います)
    • 0

>>まともな志望動機を書くには?

>>前回から志望動機の添削をしている者ですが、「パクリ」だの、「書>>き換えろ」等まともな回答がきていません。

>> 自分でまともに+セミナーに行ったり本を読んで書いたのがこの様>>なんです。それぐらい大卒クラスと違い文章能力に欠けるのははなわかっているんです。

>> だからうまく書くようにするにはどうすれば良いのか大至急教えて>>下さい。

>> 質問がなかった場合+求めている質問と違った場合2時間ごとに再度>>書き込みます、(切羽詰っているので)

あなたの文章から、もし私が人事担当者の立場なら間違ってもあなたのような人物を雇ってはいけないな、と感じとることはできました。
    • 0

質問自体が漠然としていて、且つあなたの書いた志望動機の文章を見ていないのでは、漠然とした回答しかつけられませんよ。

(「過去質問はそっちで探して欲しい」などと、甘えないように)

せっぱ詰まっているのだけはよくわかりますが、肝心な点を他人に的確に伝えるようと努力しないと、結局は遠回りになると思います。

この質問文を読む限りでは「誤字脱字をなくしましょう」としか言えません。

※少なくとも一カ所、明らかに用語を間違えている所がありますが、わかりますか。
(高校生でもわかると思います)
    • 0

自分の本当の気持ちを考え抜いて下さい。

深く深く考え抜くのです。
何故?を何回も繰り返して、奥の奥の本当の理由にたどり着きましょう。落ち着いて、深呼吸して、とにかく「考える」ことです。
さて、考えがまとまって文章が書けたら、読み直して下さい。誤字、言い回し、簡素化など手直ししましょう。
これで、十分です。
今、あなたはアセり過ぎていますね。このあなたの質問文も読み返していないでしょう。とにかく、アセってもムダに時間を浪費するだけです。落ち着いて下さい。
どうしても冷静になれないなら、見直しに時間をかけることでも落ち着けるでしょう。何もない所から生み出すよりも、既にある文章の方が、かえって落ち着いて見直せるかもしれません。

この回答への補足

普通に考えるのだったらまだ良いですよ。

20社受けて職歴詐称してまで履歴書書いて落ちまくって、この志望動機ですら一日考えて抜いて書いた結果がパクリだの書き直せですよ。

>あと今、あなたはアセり過ぎていますね。このあなたの質問文も読み返していないでしょう。

決めつけて書きよるな!!見直しに3日かかってしかも15分以内に補足したで!

>落ち着いて見直せるかもしれません。

あなたみたいに社会人経験者だったらまだ良いですよ。ここまで落ち潰れたボンクラがいっているんですよ。

私が言いたいのは、どういう風に書けばいいかということですよいわば例文について書いているのですよ。

ここまでコケにされるとは。

• 0