アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望動機の添削をお願いします。
動機が弱い気がするのでアドバイスをいただきたいです。


私が貴院を志望した理由は、急性期から回復期まで幅広い領域の看護を学ぶことができる、ケアミックス型の病院という点に魅力を感じたからです。
私は、いち早く患者様の状態の変化に気付き、常に臨機応変に対応することの出来る看護師になりたいと考えております。
そのために貴院で急性期から回復期まで様々な領域の患者様と関わることで、幅広い知識と技術を身につけ、どのような状況でも患者様に合った看護を提供できるようになりたいと思っております。
また、看護師の教育体制だけでなく専門領域の資格取得の体制も充実しており、看護師として常に成長し続けることのできる環境が魅力的であると感じました。
貴院で看護と学習を通じ向上心を持って自身を高めつつ、より良い医療を提供できるよう努めていきたいと考えております。

以上です

A 回答 (6件)

まず、志望理由を誰かに見てもらうならば、あなたの立場とどういう状況(事前情報)で相手がこれを読むか、聞くのかを明確にしないと誰もわかりません。

あなたがどういう立場で、どういう人に対してどういう採用なのかをちゃんと踏まえないと、そんなものどうにでも変わってくるからです。逆に言えば、相手があなたを評価するための判断材料をいかに与えるかという視点でこの手の書類や文章は書くべきで、いくら立派なことやすごい考え方があっても相手に響かなければいみがないのです。

それをふまえて文章からすると面接での口頭だと思います。口頭での志望理由の場合複雑なことを話しても相手に伝わりませんから、まず端的に答えや結論をもってくることです。次に、書く内容以上にあなたの話しの階層構造を明確にするとか、相手があなたが何を話してるのかを明確にするようなシンプルな構成を意識すべきです。そして最後に、相手との会話になるようにちゃんと目を見たり強調やポイントを整理して話すことです。あなたが思ってるほど口頭というのは相手に自分のいってることは伝わりません。

(例)

私が貴医院を志望した理由は、ケアミックス型の病院という点に魅力を感じたからです。

私は、いち早く患者様の状態に気付き、臨機応変に対処できる看護師なりたいと思い学んできました。そのためには、幅広い知識と技術を身につけ、どのような状況でも患者様に合った看護を提供できる必要があると考えます。
貴院で多くの症例に携わることで、そうした技術や経験を積み、看護師として常に成長し続けたいと考えております。

(以上)

このぐらいシンプルでメッセージ性のある内容にしないと相手に伝わらんでしょう。(これでも長いならもっと削ってもいい)

ケアミックス型が具体的にどう学ぶ上で重要なの?とか、最終的にどういう看護師として具体的に働きたいの?とか聞かれたら勝ちでしょう。というか、そういう風に聞かれるようなアピールをすれば十分です。
    • good
    • 1

まず、ちょっと長いです。



私が貴院を志望した理由は、ケアミックス型の病院という点に魅力を感じたからです。
いち早く患者様の状態の変化に気付き、常に臨機応変に対応することの出来る看護師になりたいと考えております。
そのために幅広い知識と技術を身につけ、どのような状況でも患者様に合った看護を提供できるようになりたいと思い志望しました!


これくらいの3~4行くらいにまとめるのがベストです。
文章で読むのも、面接時口頭で聞かされるのも長いと感じ始めたらたら大抵の人は後半頭に入りません。
    • good
    • 0

ケアミックス型の病院で外科医をしています。


面接は携わったことがないので、面接官的にどう評価されるかは定かではありませんが、理路整然として良くできた文章だと思います。

ただ一つだけ、「貴院で看護と学習を通じ」で、「学習」は「看護」に含まれるので、正しくは「貴院で業務と学習を通じ」でしょうね。

合格を祈っています。
    • good
    • 0

一言で言うと、全体的にくどい、長い!


人事担当者は、文面でその人の性格、人柄をイメージします。懸命にアピールしてるのは、わかります。私的には、貴院で学習と経験を積み、向上心を高め、より良い医療(看護)を患者様に提供できるように務めたいと思います。で良いと思います。
    • good
    • 1

「いち早く患者様の状態の変化に気づき、常に臨機応変に対応することの出来る看護師になりたい」という文章と「どのような状況でも患者様に

合った看護を提供したい」という文章って重文になってませんか?言い方変えてるだけで伝えたいことは一緒ですよね?
    • good
    • 0

この文に不満があるとの事…動機を強く打ち出したいなら…“貴院で看護と学習を通じ向上心を持って自身を高めつつ、より良い医療を提供できるよう努めていきたい”とってつけた様な本心ですね。

中身は素晴らしいと思う。
動機を印象付けるのなら…文頭の【私が貴院を志望した理由は、】の直後に…「自分は出来る限り優秀な看護師になるのが夢です、その夢を叶える為には貴院が最適と思い応募しました。」みたいな内容の文言を入れると面接官もあなたと言う人物像が出来上がるのでは無いでしょうか?…アピールするなら自分本位の想いを宣う事
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!