プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私は、右手関節三角線維軟骨複合体(Triangular Fibrocartilage Complex:TFCC)損傷という病にかかっています。

病気の概要は、核磁気共鳴画像法(MRI)が発達するまでは、腱鞘炎の部類でありましたが、その発達に伴い更に腱鞘炎から細分化されました。

また、TFCC損傷と橈尺(三角)靱帯断裂です。
大学病院で診察させて頂いていますが、更に検査を進めてから手術を行うことになっております。

ですが、思った以上に病状が進行しており右手が利き手なのですが、生活にも支障を来す状態に陥り、左利きにならざるを得なくなりました。

此処で本題なのですが、右利きから左利きへ変更したいのです。
少し化かし左で字を書いたりしてみましたが、難しい平仮名や漢字を書こうと思うと左右対称になったりしてしまうのが現状です。

英文を左で書いた際に、「s」が左右対称。


ご多忙のことと存じますが、どうぞよろしくご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

私は左利きです。



利き手が使えなくなるのって不便ですよね。

長い入院中、点滴をずっとしていて、
左手の時の約5日間は、食事が・・・

例えば、字の練習なら、テーブルに指で書く。
次にクレヨンなどで画用紙に大きく書く。
細かく書こうとすれば緊張して左手、痛くなりますよ。

私も同じなんですが、横棒1本引くだけで、右から左になるので、
書き順がめちゃめちゃでした。

意識して、左を使うようにする。
かゆいところをかくときなど。

未だに小文字のbとd、どっちだっけと考え、
筆記体にして思い出します。

筆記体でabcをつなげて書くのは、
左利き人間にとってなかなか大変です。

でも、はさみは左利き用のでは切ることができません。

パソコンのマウスは右です。
慣れてしまいましたが、作業は若干遅いですよね。

ゴルフも右で始めたのでそのままです。下手だけど・・

ゆっくりやってみてください。

お箸は、麺類から練習。割り箸がいいですね。

きっと、左手である程度できるようになりますよ。

希望を持って、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申すのが大変遅くなってしまい、申し訳ございません。

術前に、出来るだけ左手で出来る範囲の生活を行ったところ、だいぶ左で何かするときに使う得るよう野になりました。

今では、左でも字が書けるほどになっています。

詳しくご指導いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!