アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の子供がおり、月齢が同じ子供をもつお友達が何人かいます。
月に数度会いますが、車で出かけるとなると免許を持っていない人が一番親しくしているお友達の車にいつも乗っています。
乗せる方も乗る方も気にならないらしく当たり前になってきて、たまに「今回はRody1204さんの車ね」と言われたりします。
私は運転技術もまだ未熟だし、なにかあったらと思うととても子供連れの友達をチャイルドシートなしで乗せる気にはなれません。
友達だけなら乗せますが、安全のためにチャイルドシートが義務付けられている子供をなしで乗せて本人はこわくないのかな?
事故以外でも、警察に見つかった時に減点され罰金を払うのは運転手です。事故も減点も罰金もすべて運転手の責任ですよね?
法令的にやってはいけないのはもちろんのこと、そうでなくてもお互いにとってリスクの高いことだと思います。
それなのに乗せるのも乗るのも軽く考えている方が意外と多くないですか?なんだかすごく不思議です。

これからもお付き合いしたい友達なのでその点ははっきり言ったのですが、「そんなに深く考えなくても大丈夫だよ~」と
むしろこちらがなだめられてしまいました。
後部座席で一人ぼっちのRody1204さんの子供をあやしてあげるね、と言われると親切心で言われているだけに返答に困ります。

すごく近所だとか今回だけ!というならわかるのですが、日常的に乗せたり乗ったりできるのが不思議でしょうがありません。
あなたの周りにもこんな方いますか?あなたは「乗せて」と言われたことがありますか?その時なんと答えましたか?

お時間あるときにご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

そのお友達は、自分が免許を持っていないので、運転する人から見たら非常識なことでも、平気でやってしまうのでしょうね。


そのお宅では、ご主人も運転をなさらないのでしょうか?
そうだとすると、ますます、「運転手が減点されてしまう。」と言うことを知らない可能性がでてきますね。
「あなたのお子さんの安全が心配だから。」という言い方をすると、「大丈夫よ~!」と言われてしまうので、はっきり、「私も減点になると困るので。」と、言ってはどうでしょうか?
ちなみに、私達の周りでは、チャイルドシート無しで他人の車に乗せることは、絶対にありません。お家に車のある人は、自分の車からチャイルドシートをはずして、乗せてもらう人の車に装着するくらいです。また、どうしてもチャイルドシートの都合のつかない場合は、「ごめんなさい。乗せられないわ。」と、はっきり言われます。
私はルーズな性格なので、乗せる子が5歳だったりすると、「もしおまわりさんに聞かれたら、6歳って言うんだよ!」なんて言って、乗せちゃったこともあります。でもその場合でも、乗る子の親は「ええ~?いいの~?」と遠慮していて、「大丈夫だよ!」と言うのは、乗せる(減点される)私のほうです。
お友達は、完全に勘違いをしているような気がしてきました。「大丈夫だよ。」発言は、乗るほうではなく乗せるほうの言うことですよね。
とにかく、「事故も心配だし、減点も困るし。」と、はっきりいうことです。どうしても、乗せなければいけないのなら、そのお友達には、チャイルドシート持参で乗ってもらいましょう。もし持っていなかったら、買ってでも本人が用意すべきだと思います。フリマやガレージセールなら、安く手に入ります。
今までの慣例を破ることなので言いにくいでしょうが、あなたのためだけではなく、本当にそのお友達のお子さんのためになることです、がんばって言って下さい!

この回答への補足

書き方が悪かったので補足します。
車に乗ったり乗せたりすることを積極的に口に出すのは免許をもっていない友達ではなく免許を持っている友達です。
自分は乗せるのは平気だからなのでしょうが「○○さんを乗せてあげて」とか「気にしなくて大丈夫」などと言われます。
運転技術に自信がないことや何かあった時にこわいから、と人を乗せたくない意思をはっきり伝えたら
「じゃあ、私が乗せるけど大丈夫なのに~」と言われ、運転者は私なのに「大丈夫大丈夫」って気軽に言うなあ、と思いました。
先日やむをえない事情で15分ほど子供連れの友達を乗せ、なんとか無事に済みましたが、「ほら、大丈夫だったでしょ?」と言われちゃいました。
他のお友達の間では乗ったり乗せたりが当たり前なので「どうしてRody1204はそんなにこだわるのかな?」という雰囲気です。
私にしてみたら、「どうしてみんなそんなに平気なの?」と不思議な気持ちでいっぱいです。

補足日時:2003/05/16 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許が持っていない人の意識が薄いのはわからないでもないですよね。
私は「大丈夫だよ」発言は乗る方も乗せる方も言うべきでなく、大丈夫なんて誰にも言えないことだと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 17:03

そういう場合は、「一度だけ!」でも乗せません。


必ずチャイルドシートを用意してもらい、乗せます。

私にとって、これはあたりまえのことで、犯罪行為(罰則制度なので犯罪とはいいがたいか?)を助長するような行為を取る方とは、お友達になれません。
もっときっぱりと、チャイルドシートを持ってきてもらうようにいいましょう。

また、あなたが他の方の車に同乗するときも、自らチャイルドシートを持っていき、みんなの意識を高めることも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大げさな言い方かもしれませんが「犯罪好意を助長するような行為」だと思います。
きっぱり断わるようにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 17:05

自分なら断ります。



 先日、追突事故で警察官に事情聴取される機会がありました。自分は被害者側だったので、いろいろ点数制度などについて聞き、それまでは、個々の持ち点が15点で違反などがあるとどんどん点数が引かれ、15点になると免許停止になり、0点に戻るのだと思っていました。おまわりさんもそう思っている人がほとんどだけれど、点数は全て加算制で、もともと持ち点はなくって、今までの点数にどんどん足されていって、免停のあとは2回目は免許が取り上げられてしまうそうです。だから、飲酒などで一回で免許取り上げになってしまう人もいるそうです。

 話がそれてしまいましたが、飲酒なども同乗している人が免許をもっていると同じように減点されるようになったので、チャイルドシートもだんだんとうるさくいわれるようになっていくと思います。
 

 事故って自分の身に降りかかってくるまでは人ごとなんです。私も今回追突されるまでは、自分は安全運転しているからと思っていました。自分に非がなくても巻き込まれた時、友達や友達のお子さんが怪我をしたら絶対にお互いの関係が気まづくなると思います。
 違反のこともあるけれど、やはり子どもの命を守るために生まれた制度なんですから、守るべきですよね。
 心情的には複雑で、言いにくいですよね。「自分の子どもの命がどうでもよかったら乗せるけど、命の補償はできないよ。責任持てないよ。」とでも言ってみたらどうでしょう。日常的に乗っているのなら「だから、私の車に乗りたかったら、チャイルドシート買ってきな。」くらい私なら言いたい。
 そういう無頓着な人に限って、いざ事故にあったりした時に、すごく責めて、責任取れだの慰謝料がどうのと騒ぎ立てます。用心に越したことはないですよ。
 
 そもそも大人を乗せるのだって私は極力避けています。何かあった時、保険に入っていたってその後の人間関係には困るじゃないですか。もちろん、人の車にも乗らないようにしてます。やはり、それくらいの意識は必要だと思いますよ。

 お友達のことを無頓着とか言って失礼しました。でも、ご自分の気持ちをきちんと話して、理解してもらえないようだったら、きっぱり断りましょうよ。なんだかガマンして乗せ続けるのってこの先も精神衛生上よくありません。
 友達が「深く考えないでよ。」とまた言うかもしれませんが、「本当に友達のことを思ったからこそ、乗せられない。」とストレートに断りましょう。
 車って便利だけれど使い方、運転の仕方を誤れば大変な事故につながるし、命にも関わるんだから、深く考えてあたりまえだし、考えもなしに、人の車に安易に乗らないでって私は言いたい。
 まったく知らないあかの他人から受けた事故だけれど、これが知っている者同士だったら、もっときまづくて精神的に追いつめられていると思います。私もずいぶん怪我のことや、事故後の処理、保険のことなどで悩みました。おおげさではなく、事故になってからでは遅いのです。自分のせいで怪我したわけではないのに、家事いっさいができなくなり、夫に迷惑かけたり、後ろめたい気持ちになったりします。
 友達ならなおさら真剣に話し合うべき問題ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故があったら大変なことになるし、怪我などしなくても関係は気まずくなりますよね。そう思うから私もいやなんです。
お付き合いしたい友達だからこそ、きちんと断わることにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 17:33

運転免許を持っていない人は、おそらく



>>事故以外でも、警察に見つかった時に減点され罰金を払うのは運転手です。事故も減点も罰金もすべて運転手の責任ですよね?

というのを知らないことが多いので、無理に乗せてもらった自分が責任を取ればいいこと、と思ってるのかもしれませんね。
私は(運転免許はもってるけど)車を持っていないので、乗せる側ではなく、乗せてもらう側です。
でも、子どもも乗り物(電車やバス)に乗ったり、周りを眺めながらのんびり歩くのは好きってこともあるし、どうしても必要な時はタクシーを使うので、友達の車に乗せてもらうのは考えてません。
目と鼻の先までなのに「乗せてあげるよ」って言われる時なんて、自分だけであっても、乗り降りそのものの方が面倒と思う事すらもあります(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに目と鼻の先だと乗り降りそのものが面倒ですよね。私も運転は好きでも近所にはベビーカーおして行きます。
乗せた場合すべては運転手の責任だということをしっかり認識したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 17:35

お気持ち、すご~くわかります!!


私も同様の悩みを持っていて、過去に似たような質問をさせていただきました。
そのお友達とは これからも仲良くしていきたいだけに 一度乗せてしまうと なかなか言い出せないですよね。
私の場合は、助手席に彼女がその子どもを抱っこして乗って、「怖いから後ろに乗ってほしい」と言っても「しっかり持ってるから」と言われたり、
その子どもがドアを勝手に開けたり(助手席のドアはロックしてても非常時用に開いてしまう)
他の面でもマナーに疑問がありました。

ここで相談した後、私はその友達に
「主人の会社の人がお友達と子どもを乗せてて、事故っちゃって、主人から もう人を乗せるなって言われたの。これからも仲良くお付き合いしたいので、もし何かあったら悲しいから。。ごめんね」と言いました。
今のところまだ乗せてはいません。
彼女が本当にわかってくれたか、どう思っているのかまだ不安もあるのですが。。私の性格上これで精一杯でした。

参考になるかどうか 私の経験のみ 長々と書かせていただきました。。
他人事とは思えなくって。。どうぞ頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=522371
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験されている方いらっしゃるんですね。友達に話したら、その友達も同じことで悩んだ時期があったと言っていました。
puipuipuiさんの回答を参考に、うちの車に人を乗せようとする友達に言ってみたのですが、
「じゃあ、次は他の人が車出すから乗せてもらえば?」と言われてしまいました。全然意図が伝わらなくて困っちゃいますね。
私もなかなか言えないところがありますが、ぎりぎりまでがんばって、わかってもらえなかったら距離をおこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 17:39

私も、乗せて帰ってあげると何回も言われました。

断わる私に、「大丈夫!!近いし」って言ってましたが、これからも、お付き合いしたいからこそ、言われる度に、何度も言いました。

ひと言で言うなら、「夫に、怒られるから、ごめんね。」が早いかな?私は、「これからも、仲良くして行きたいし。何かあると、恐いから、抱っこでは、乗らないし乗せられないの。ごめんね。」と、いいました。

なだめられたりすると、なかなか言いにくいですが、命がかかわる大事な事なので、頑張って言ってくださいね!正しいのは、あなたですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼んでもいないのに「乗せてあげる」って積極的に誘う人って本当に不思議です。事故も減点もなにも頭にないんですね。
そういう人が一番こわい気がします。親切心から言っているのはわかるのですが・・・。
おっしゃる通り、命がかかわる話ですのでがんばります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 17:43

私は免許をとって最低3年間は誰も乗せませんでした。


だって命を預かるんですから。単独事故ならまだしもたまに変な車いますよね、暴走族とか酔っぱらいとか。そんなのに運悪く当られたら最悪です。
以前こんな事故がありました。学校に子供を迎えにいってお友達も乗せて来た帰り、トンネルに差し掛かったのですが子供達はサンルーフから顔を出していて、運転していた母親の子供はいつもの事なので頭を隠したのですがお友達は知らずにそのままで頭が潰れてしまったそうです。
実話です。ニュースで見ました。
子供なんて頭も大きくむち打ちになりやすいです。
私は今でも、同乗者にはシートベルトをしてもらうし、車も人に貸しません。「大袈裟なー」と言われますが、車は走る凶器ですからね。
持ち運びの便利なものがあるから用意してもらってはどうでしょう。
子供に何があっても文句はないよ。と一筆書かせておかないと万が一のときイヤですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実際に運転をし始めて、自分がどんなに気を付けても事故にあうことだってある、という意味が身を持ってわかりました。
教習所の教官も言っていましたが、ひどいドライバーって思っている以上にたくさんいるんですね。
車は楽しいし便利だけどなにかあったときに命に関わるしお金も労力も消費して本当にいやな思いをしたりしますもんね。
がんばって断わるようにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 17:47

こんにちは。


お友達(免許有)は事故や検挙の経験があるでしょうか?

悲しい思いをした事がないとそう言う発言が軽々しくでるんだと思います。ニュース等でチャイルドシートをしてなかったために亡くなってしまった子どもさんの話を聞いても対岸の火事なんでしょうね。
私もチャイルドシート無しでは断ります。遠方から泊まりで遊びに来た友達にも、宅配でチャイルドシートを送ってもらってから、駅まで迎えに行きました。
今はRody1204さんのお子さんやお友達のお子さん達は、お座りも上手にできないでしょうから難しいですが、しっかりお座りできるようになったらチャイルドベストをおすすめしてはどうでしょう。
あれだったら簡単に持ち運びできるし、規則にも適ってるし。ベストが使えるようになるまでは「シート無しはお断り」を貫くのです。

お友達同士であまり規則とか硬いことは言いたくなければ(言っても通じなさそうですし)、旦那さんにちょっと登場してもらって「うちは夫から飲酒運転・シートベルト無し・チャイルドシート無しだけはご法度ときつ~く言い渡されてるの」とチャイルドシート無しが飲酒運転くらいの認識をしてる事を伝えてはどうでしょうか。

それにしても「大丈夫だったでしょ?」と言ったお友達・・・。(^_^;)おいおい
『事故を体験した事がない』方に1000点!

この回答への補足

旦那をダシに断わってみましたが、「じゃあ、今度は他の人の車に乗っていく?」と言われてしまいました・・・。
本当に気にしないというか平気な人みたいでこちらの意図が全然伝わらないのですががんばりますう~。ううっ・・・。

補足日時:2003/05/19 20:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故を経験したことがないというのは当たってるかもしれませんね。車の話では「大丈夫」連発です。何を根拠に?と思います。
私は友達の車に乗っていて数回軽い事故に遭遇してますがほ~んといやな思いをするんですよね。楽しい気分も台無しだし。
今後はきっぱり断わるようにがんばります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 17:50

少し観点が違った回答になりますが、


チャイルドシートの場合、1点の減点で罰金はありません。
そして、必ず着用しなければならないわけでは無く例外もあります。(下記URL参照)

お友達に説明するときに役立ててください。

しかし、一番の問題は法律で定められているからではなくて、安全性の問題だと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7600/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も法律や減点などより、安全面を考えて乗りたくないし乗せたくないです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!