プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジエーターのアッパーホースが劣化していたので
1ヶ月程前にアルミタイプのアッパーホースに交換し、
クーラント液をカー洋品店で交換しエア抜きなどもしてもらいました。それからしばらく運転すると何か薬が燃えたような変な匂いがします。
最初はアルミのホースをとめる為のシリコンのゴムが焼けてると思い、しばらくたったら直ると思いましたが、1ヶ月以上たった現在でも運転の後、車からおりるとボンネットから匂います。
この状態で問題ないでしょうか?
もし直す方法などありましたらお願いします。
ちなみに、ボンネット内に猫が侵入して死骸になって腐っているというようなことはありませんでした。

A 回答 (3件)

たぶんアッパーホースに交換したときのクーラント液がエンジンの部品かアンダーパネル上に残っている為に、排気熱等で熱せられて臭っている可能性がありますね!


見えにくいでしょうが、上からのぞいてください。
もしあったら電装品等にかからないように養生してから洗い流すしかないでしょう。
後はまれにヒーターホースから漏れているかも!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヒーターホースの漏れは怖いですね。
確認してみたら、キャップ付近からこぼれた後がありましたので少し拭いてみました。
そこからたれた液が蒸発して匂いが発生してるのかもしれないですね。液量は減っていないので大丈夫そうです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/19 09:03

こんにちは。



金属タイプのアッパーホースですが
取り付けが甘いと、エンジンの振動で冷却水が
漏れてくる場合があります。(アイドリング時は
エンジンがそんなに揺れないので、漏れない)
一度、フィッティング部分の留め具を
軽く増し締めしてみてはいかがですか?

下の方も書いてますが、
まず、ラジエター内の液量を確認することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィッティング部分の留め具を増し締めやってみますね!
気が付きませんでした。そういえば取り付けから一度も増し締めしてなかったので・・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/19 09:07

1ヶ月以上臭っているなら漏れているんじゃないの?


一度液量を確認した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漏れているのかと思い確認しましたが、液量は減っていないので漏れは大丈夫かも?!です。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/19 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!