アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR中央線は、事故や酔っ払いでしょっちゅう電車が止まります。電車を止めてしまうと、鉄道会社からとんでもない金額を請求されると聞きました。超満員電車の中央線とローカル線ではもちろん違うと思いますが、どんな費用がどのくらい請求されるものでしょうか。振替輸送などの費用は当然として、電車を動かす電気代まで入っていると聞きました。30分止めたら、数百万ではきかないでしょうか?どうでもいいことですが、ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



(1)振替輸送…これはまちまちです。利用人数と区間によって違いますね。ちなみに振替輸送は別の鉄道会社に頼む場合、バス会社に頼む場合があります。利用人数×利用区間を算出し、止まった鉄道会社(JRなど)に請求がいき、それを遺族・関係者が払います。
(2)急ブレーキ…急ブレーキをかけた場合使用電力は6千円~8千円となり、急ブレーキによる車輪の摩耗費約1万円とあわせて18000円くらい請求されるようです。
(3)電車が遅れた…事故のせいで電車が遅れると山手線で15分~30分で数十万、ラッシュ時は100~200万円かかるようです。
(4)電車の破損…人が飛び込んだくらいだと電車自体の破損はあまりありませんが、例えば来るまで突っ込んだ、等の場合には壊れた電車の車体の修理費がかかります。
(5)遺体回収料…上記にプラスして遺体回収作業の代金がかかります。

で、おいくらかというと。JR中央線のデータがなくて申し訳ないですが、埼京線赤羽~大宮間23分間全線ストップで50万~200万という情報があります。
それから新幹線は大変です。1時間の遅れで数千万です。過去には車ごと特急列車につっこみ3千万円の請求を受けた例や車ごと新幹線に飛び込んで1億4千万円の請求をうけた例があります。

「命の値段」(内藤満/日本文芸社)
「完全自殺マニュアル」(鶴見済/太田出版)
などが参考になるかと思います。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

中央線はこのところ若干対応が早くなってきて、大体30分強前後で運転再開になるようですが、昨日は2回も止まりました。ラッシュ時の30分は、数千(万?)人の人々に影響が出るわけで、付近の私鉄、地下鉄、バスは大混乱になるだけでなく、ダイヤの乱れで踏み切りが全然開かなくなり、車も大渋滞になります。ブレーキも1台あたりということでしょうか。実際には影響を受けて全部の電車が止まるから、東京駅から奥多摩や高尾までの全線のすべての電車x18000円ということでしょうか?埼京線50万円というのは安いような気もしますし、1億4千万というのもすごいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/16 17:50

額面に付いては、他の皆さんが書かれている通り、


ン百万~億単位まで幅広くあります。
これは、以前にラジオで聞いた話なのですが、
駅近くに引込み線に止めて置かれていた
トロッコで遊んでいたら、トロッコが暴走。
電車と衝突し、300万円の請求がきたとのことです。
その方の年齢を差し引くと、20年ぐらい前の
300万円ですから、相当な額だったと思います。

ちなみに、JRですが、人身事故についての損害賠償は
初めの頃、しなかったそうです。
しかし、ご存知の通りの事故の多さに、
きちんと賠償金を取るようになったそうです。
さらに、国鉄の頃ですが、鉄道自殺の場合、
基本的にひき逃げでした。
『死にに来た方が悪い』&『我々は列車を走らせるのが仕事。死体の処理は勤務規定に無い』という考え方ですね。

某私鉄の場合は、事業用の荷物電車で車庫の霊安室まで運び、
その場で整合、供養した後、警察に渡していたそうです。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

JRは確か電気も自前の発電所を持っていて、電車の電気も当然自分のコストとなる。よって止まっていた電車を発進させ加速するときの電気代も請求される、という話を聞いたことがあります。前の方のブレーキ代、と合わせ、全区間の影響がでた電車すべての分が請求されたら、数百万じゃすまないかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 21:39

>JR中央線は、事故や酔っ払いでしょっちゅう電車


>が止まります

これは日本で立川~新宿間が一番直線距離の長い場所でスピードが一番出ている所なので自殺には持ってこいの場所なのです。

電車を止めると理由の遺憾に関わらず必ず請求が来ます。止めている間の代替えバスの金から、電車を壊せば修理代まですべて来ます。

よく心情的に自殺には請求が来ないようなことを言う人がいますが、自殺するのは個人の問題、電車を止める理由にはなりません。したがって払えようが、払えまいが莫大な、億単位の請求が来ます。

チョット話がそれましたが・・・・・
自殺の話ではなかったような・・・・
    • good
    • 21
この回答へのお礼

毎日乗ってますが、特に早いとは思えないのですが?請求については、やはりそうでしょうね。事情はともかくそれによって、大勢の人に迷惑をかけることに代わりはないのですからね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 22:31

金額についてはわかりかねますが、とっても普通の個人でははらいきれない額になることがあるようです。


人から聞いた話ですので本当かどうかわかりませんが、そういう事故を起こしたら、学会に入るしかないとの事でした。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。「入るしかない」ですか...。こわいですね。

お礼日時:2003/05/16 22:28

ちょっと補足ですが。


請求されない場合というのは損害が極めて少なかった場合や、死亡した方が特定できなかった場合ぐらいで、公にされていなくてもJRからたいがいは要求されているようですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんなご時世ですから、取るべきものはとる、となってもおかしくないですね。やはり回りに与える影響はあまりにもおおきいですから。でもどうして中央線ばかりこんなに止まるのでしょう?風水によると、国の中心の富士山から帝のいる首都の延長線上にある線路なので、場所がよくない、とかなんとか、聞いたことがありますが....?ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 17:55

飛び込み自殺の場合、電車の修理代、振替乗車票の代金、遺体収容費など、軽く見積もっても数千万くらいになるようですね。


もっともあまり請求されることはないようですけど・・・

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/tobikomi.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりケースバイケースということもあるでしょうね。たしかに悲しんでいるご遺族にこんな請求がきたらお気の毒。でも中央線はあまりにも多過ぎます。

お礼日時:2003/05/16 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!