アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前から喉に何かが引っ掛かっているような違和感と締め付けられているような圧迫感が続いています。
日によっては全くない日もあります。食後に症状が現れることが多く、何かが引っ掛かっているような感じがする時は吐き気もあります。
喉というと耳鼻咽喉科だと思うんですけど、嘔吐恐怖症のためオエッとなる検査が怖く、なかなか行けません。。
ちなみに慢性胃炎で消化器科、神経症で心療内科に通院中です。
質問なのですが、
・病気だとしたらどんな病気が考えられますか?
・放っておくのはやっぱり危険でしょうか?精神的なものかとも思うのですが悪い病気だったらと不安です
・病院に行くならやはり耳鼻咽喉科でしょうか?他に診てもらうなら何科がいいですか?また、苦しくない検査で異常の有無を調べる方法ってありませんか?
・通院中の病気と喉の違和感との関係はあると思いますか?

質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

喉の異物感で調べてみるとわかるかと思いますが、この症状だと考えられる可能性の高いものとしては、胃、食道、精神的ストレスのどれかである可能性が高いと思います。



ストレスではなく器質的な病気があるとすれば、食後によく感じるということなので、逆流性食道炎などの感じが高いのではないでしょうか。
胃に空気がたまったりして、食べたものや空気などが胃の上部や食道を圧迫すると、喉の部分の異物感として感じることが多いようです。

なので、慢性胃炎ということで胃の状態が普段からよろしくないことも多少は関係しているかもしれません。
まずは内科へいってみることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初は喉の異物感だけだったのですが、段々と胸焼けの症状と吐き気が強まってきて胃痛も出てきたので消化器科に行ってきました。
仰るとおり逆流性食道炎の疑いで薬を処方されましたのでそれで様子をみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 02:25

こんばんは。

とても辛いですよね。
実は私も質問者様と全く同じでした。
私も慢性胃炎、パニック障害、嘔吐恐怖症、嘔吐反射が激しいので、
歯医者にも行けませんでした。
まず、考えられる病気としては
●胃炎(逆流性食道炎により胃酸が食道を傷つけている)
対処法 毎日水分を大量に摂る事、ムコスタ等の胃酸を抑える薬を処方してもらう。
●パニック障害(パニックでは喉が締め付けられ息もできなくなる。小さい薬でさえ喉を通らず詰まってしまう。更に吐き気、嘔吐も出る。私自身も全く同じ症状でした)
対処法 安定剤を処方してもらう。最初はしっかり飲み続ける事が重要。副作用におびえて飲まないと余計に長引く。そのうち絶対に飲まなくてもいいぐらいに回復します。
●喉のポリープ しかしポリープで吐き気は出ないので可能性は低い

喉の検査はまず耳鼻科...と行きたい所ところですがちょっと待った!ですね。
個人でやっている小さな病院では嘔吐反射が強いと泣いて頼んでも「吐いてもいいから」と無理やり喉を見ます。
総合病院、大学病院、等の大きい病院の内科か耳鼻科にて「嘔吐恐怖症で嘔吐反射が酷いので鼻からカメラを入れて見て欲しい」と頼めばやってくれます。
私も質問者様と同じで喉が詰まり息が出来ないわ吐くわで死にそうだった時、口を開けるだけでオエッとなっていたので鼻から細いカメラを入れてもらいました。
全然痛くもないし鼻からなので嘔吐反射は全く出ないので、なんの苦痛もなく検査を終えました。
結局そこでパニック障害だと判明しました。

質問者様は安定剤は飲まれていますか?
あらかじめ安定剤を飲んで大きい病院で鼻から喉にカメラを入れて貰うのが一番苦痛がない検査です。
更に胃カメラ等もいつかやるのであれば鼻から胃カメラがおすすめです。
それも怖いのであれば軽い麻酔をうち、寝ている間に鼻から胃カメラもやっていただけます。
完全に意識がないので痛くも痒くも痒くもないです。
いずれも大きい病院に限ってですが。
病院に電話をして聞いてみれば無駄足を踏まなくてすむでしょう。

補足(1) 嘔吐が怖いのであればナウ○リン等の吐き気止めよりもソ○ナックス等の安定剤のほうが効きます。
精神科のお医者さんが言っていました。
補足(2) 嘔吐反射が強いのであれば大きく口を開けて舌を出しあーーーと声を出す練習をします。
慣れてきたら少しずつ上を向いてやりましょう。

ちなみに私の想像では神経症のせいのような気がします。
大きい病気だったら大変なので、先に喉を見て貰って下さいね。
まだ何かご不明な点があれば質問して下さい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
喉の違和感で耳鼻科にかかろうと決意した矢先、胸焼けと吐き気が強くなってしまってので消化器科にかかり逆流性食道炎の可能性が高いと言われました。
胃カメラは他の病院で7月に飲んでいるので、とりあえず胃カメラはせず薬で様子を見ることになりました。
相変わらず喉の異物感は取れませんが、消化器科の薬を飲んでも変わらなければ安定剤を飲んで耳鼻科のカメラも挑戦してみようと思います。
ちなみに回答者様は胃炎やパニック、嘔吐恐怖などは改善されましたか?私も全く同じ症状で日々悩んでいるので、いつ治るのだろうかと不安を抱えています。。

お礼日時:2009/12/10 02:33

嘔吐に関しては精神性のものである可能性も高そうですが、一般的に喉の違和感については炎症を起こしている可能性が高いと思われます。



【一般的な喉の違和感についての参考サイト】
http://nodojiten.com/

まずは耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
喉の違和感が相変わらず取れないので耳鼻咽喉科にかかろうとしたのですが、胸焼けと吐き気が強く現れるようになったので消化器科を受診しました。逆流性食道炎と言われ、喉の異物感もそこから来ているのではと言われました。薬を飲んで様子を見ます。
それでも喉のつかえが治らなければ耳鼻科に行きたいと思います。

お礼日時:2009/12/10 02:35

お返事ありがとうございます。

mamarです。
胃カメラはもうされてたんですね。
それなら安心ですね。
さて、質問のお答えですが・・・
パニック発作、嘔吐恐怖については、薬で(ソラナックス)一度完全に治癒しましたが、残念ながら再発してしまいました。
その原因は、今年子宮外妊娠をしたためです。
一ヶ月もの入院、二度の手術、(掻爬と開腹)激痛、他の患者様の嘔吐の瞬間に立会い、看護士さんが来るまで背中さすったり洗面器持ってあげたり・・・
手術後の麻酔の副作用の吐き気に耐えられずに「ソラナックスください!」と安定剤を服用していました。
しかし、退院後は一気にパニックはよくなりました。
嘔吐恐怖も、パニック障害がよくなれば自然と落ち着きました。
今は「吐くのは誰でも嫌だよね」ぐらいに、たぶん普通の人と同じ感覚になりました。
たぶん、パニックのせいで嘔吐恐怖が強くなるのではないでしょうか。
胃炎は暴飲暴食を慎んで、しっかり薬を飲んでいれば大丈夫です。
が、今風邪薬を大量に服用している為、酷い胃痛になっています。
本当は「完治しました!再発もしてません!」と励ましたかったのですが・・・
ですが、私の場合も一番始めの発病の時が一番辛かったです。
なかなか治らないし、症状も酷いし、旅行も行けないし、家でも発作が出ていたし・・・
出口の見えないトンネルで迷子になっていました。
そんな私が治ったきっかけを教えます。
「まぁいっか!」
と思うくせをつける事です。
「こうでなくてはいけない」「完璧にやらなくちゃいけない」「一刻も早く治さなくちゃいけない」という「○○しなくちゃいけない」。
この考え方が一番悪化します。
パニックになる人は、もともと完璧主義で責任感が強すぎる人が多いのです。
質問者様は広場恐怖はありますか?特定の場所、特定の人、特定の状況で発作が出やすくなりますか?
あるならば、脳がそこで間違った指令を出します。
なのでなりやすい状況の一時間前には、必ず安定剤を飲む事です。
もちろん医師の処方通りに、ですが。
そうすれば苦手だった状況に落ち着いていられるので、そこで脳が「ここでは大丈夫だ」という情報で上書きしてくれます。
それを繰り返していけば、もうどこにでも行けるし誰にでも会えるようになります。
私も映画館に行くと絶対発症していましたが、この方法で映画三回目で薬無しで映画に行けるようになりました!
私自身、食べたいのに気持ち悪くなるのが怖くて食べれないのが続き、小さい薬も喉で止まるぐらい喉が詰まり、脱水やら栄養失調やらで何度も救急車沙汰になりました。
なのにしっかり安定剤を飲むようにしてからケロッとよくなったのです。
安定剤をなるべく飲まずに治そうとしてた時期もありました。
でも全然よくなりません。
医者の言葉も決め手になりました。
「最初はしっかり飲んでごらん。いつか飽きて飲まなくなるから」と。
その通りでした。予防的に飲むようにしたらすぐ治ったんです。
いつも調子良く出かけられるのですから、薬飲むのも忘れてしまうようになったんです。
なので大切なのは、「薬をしっかり飲む事」
「不安感がある時は無理はしない」
「○○しなければならない、こうでなきゃいけないと思わない」
「まぁいっか!そのうち治る治る!」と楽観的に考える事。
私は何年も苦しんでいたのに上記の方法で一気に良くなりました。

パニックは絶対に治ります!!!絶対にゴールはあります。
あとは自分を絶対に責めないで下さい。
今は本当に苦しい事と思います。
でもちょっとした変化を与えるだけで劇的に良くなります。
他にも何か質問等ありましたら、遠慮なく聞いて下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パニックと嘔吐恐怖はソラナックスだけでも治るのですね!
私も今、1日に2回飲んでいたところを頓服で飲むまでに減らすことができました。
乗り物や歯医者など苦手な場所はまだまだありますが、だいぶ復活してきたかなと思います。
おそらく、私の場合胃が悪い(食後に気持ち悪い)→嘔吐恐怖(吐き気、吐くのが怖い)→パニック(吐いたらどうしよう)という感じです。
慢性胃炎が完治すれば自信もつくと思うのですが・・。でも嘔吐恐怖はなかなか難しそうです。妊娠を希望しているのですがつわりも怖いですし。
そして今悩んでいる喉のつかえも精神的なものが大きいような気がします。
とにかくありがとうございました。気が楽になりました。

お礼日時:2009/12/12 14:20

またまたお邪魔します、mamarです。


妊娠希望されているのですね!
初めての妊娠でしょうか?
それなら未知の世界だからつわりの事も、さぞ不安でしょう。
つわりについて、耳より情報を一つ。
つわりはご存知かと思いますが、吐きづわりだけでなくひたすら眠くなる、ひたすら食べていたくなる、頭痛が来る等の色々な種類があります。
もちろん全くつわりのない人もいます。
私は一人目の時、吐きづわりでしたが実はパニック障害でした。
なので質問者様と同じ、つわりでちょっと胃がムカムカ→「吐きたくない」→パニック発作、という感じでした。
しかも実際吐いたのは二回だけでしかもよだれだけ。
医師によると中身が出ないのはつわりではなく精神的なものだと。
次に流産した時は全くつわり無し。
次に子宮外妊娠の時は食べづわりでただひたすら食べ続けて一度も気持ち悪くはなりませんでした。
なので、必ず気持ち悪くなったり吐いたりはしないです。
さらに妊娠中につわりが怖くてパニックになるようなら、アロファルムという薬(安定剤)がいいらしいです。
他にもあるらしいですが。。。
もちろん妊娠中に飲んでも大丈夫な薬です。
胃が悪くてムカムカしたり、つわりかな、なんとなく気持ち悪いかなって時にその薬を服用すれば、気持ち悪いのは治ります。
気持ち悪いのや嘔吐というのは、毒物を飲んだりウイルスが入ったりしたら当然の結果ですが、つわりやパニックだと脳が興奮しているからで、安定剤により脳が落ち着けば吐き気がなくなるそうです。
ナウゼリンよりソラナックスのほうが効く、と言ったのはそういう理由からです。
今では片頭痛の猛烈な吐き気、嘔吐にもナウゼリンより安定剤のほうが効くという実績から(安定剤だと絶対吐かない)頭痛の嘔吐に安定剤を出す医師も増えてるようです。
健康な方ですと「私は精神病じゃない!」と怒る人もいるので簡単には出せないそうですが・・・
なのでつわりは怖くないですよ。
しかし特定の胃薬(一部の胃酸を抑える薬)と特定の安定剤の飲み合わせが悪い事もありますので、医師や薬剤師としっかり相談されて下さい。
吐き気は安定剤でなくなる事、
妊娠中も安定剤を飲める事、
これがわかっていれば妊娠もつわりも怖くはないのでしょうか。
医師に言われました。
「重度のパニック障害でも酷くならず皆さん元気な赤ちゃんを産んでいますよ」と。
なのでなんの心配もせず、つわりや嘔吐の心配もせず、妊娠にトライして下さいね!
「まぁいっか!その時はその時だ!」という気持ちでね♪
また何かご不明な点があればなんでも聞いて下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と参考になりました。
アロファルムという薬はデパスの事でしょうか??
妊娠中でも飲めるのですね!絶対薬はNGだと思っており、今の体調など色々考えて正直妊娠に踏み込めずにいました。
何よりつわりの恐怖が大きかったのですが、回答をいただいて勇気づけられました。
最初の質問から違う悩みの相談まで乗っていただいて本当にありがとうございます!「まぁいっか」と思うことを心掛けて、もう少し肩の力を抜いていこうと思います。

お礼日時:2009/12/13 11:49

どういった病気が原因かはわかりませんが、


漢方薬で半夏厚朴湯が効くかもしれません。

半夏厚朴湯は
「気分がふさいで、咽喉、食道部に異物感があり、ときに動悸、めまい、
嘔気などを伴う次の諸症:
不安神経症、神経性胃炎、つわり、せき、しわがれ声、神経性食道
狭窄症、不眠症」
という症状のある人に使う漢方薬で、質問主の症状にぴったり合っているのではないかと思います。

薬局でも買うことができますし、病院で処方してもらうことも可能です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半夏厚朴湯、聞いた事あります。西洋の薬より漢方の方が長期に渡って飲んでも安心感のようなものがありますので、ぜひ漢方で改善できればと思っていたところでした。
しかし、私は胃炎に加えておそらく逆流性食道炎でもあると思いますがそれにも効くのでしょうか?胸焼けの症状が最近ひどくて・・。

お礼日時:2009/12/14 02:23

専門科は耳鼻咽喉科です。

検査の場合には麻酔薬を使いますので、心配無用です。その他、精神的なことから来ていることも有り、その場合は、精神科が専門です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!