アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CTやMRIで発見できないガンも1ミリ単位で発見できると言うPETの検査はどうすれば受けられるのでしょうか? アメリカでは最初にこの検査を受けられるそうですが、日本の社会保険制度では、まず、血液検査などをして
その後CTやMRI、それで疑わしい時に保険をきかせて
検査と言う流れだと訊きました。 医療制度に疑問あり!
何か良い方法はありませんか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

参考URLをご覧になればわかると思いますが、確かに優れた検査ではありますが、費用面でスクリーニング的に使用する場合は10万円近くかかり、患者に負担がかかりすぎます。

血液検査などで腫瘍の疑いのもとに使用すれば保険適用の対象となり3割負担ですみます。
医療制度に疑問があるとありますが、どう変なのでしょうか。
全ての病院にこのような施設があればまだしも特定の病院にしかない状況で100%検出率があるわけでもなし、万人に適用していてはさぞかし病院は繁盛するでしょう。

参考URL:http://www.ibri-kobe.org/center/ce004.htm
    • 0
この回答へのお礼

URL読んで大まか理解できました。ファーストチョイスでPETの検査が受けられれば早期発見にもなり、かえって医療費の削減につながると思ったんです。ある人からPETはCTやMRIでは見つからないものも発見できるすばらしいものでアメリカでは最初にこの検査をして初期の段階で治療をしてると訊いたもので・・・。町のお医者さんに対する不信感もあるのかな。胃薬をだされていたら実はガンでもう手遅れなんて話をよく耳にするので、それだったら初めからこの検査を保険適用で受けられればと思ったのです。有難うございました。

現時点では、PETは保険が利かなかったように思います。

確か、今月号の日経TRENDYにPETについて若干ではありますが、記事が掲載されていたと思うのでそちらを参考にされてはいかがでしょうか?
アドバイスにもなってない記述を申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。日経TRENDY買ってみて読んでみます。