プロが教えるわが家の防犯対策術!

新鮮なゆずをたくさんいただきました。
ちょうど今週末に、6、7人のおもてなしがあり、お鍋にしようと思っていたところなので、大喜びです。
ゆずを使ったたれのおいしい作り方を教えていただけませんか。いわゆるポン酢しょうゆのようなたれです。
しょうゆ、酢などを加えるのだと思いますが、おいしいバランスを教えていただけるとうれしいです。

普段は市販のものを使っていますが、ほんもののゆずだったら、ずっとおいしいものができるのではと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

簡単な作り方

4人前、倍にすればちょうどいいと思います。
柚子:3~4個
水:80cc
純米酒:30cc
鰹節:15g
醤油:100cc

1.分量の水と純米酒を鍋に入れ沸騰させ、鰹節を入れて30秒ほど弱火にして火を止める
2.1分ほど置いたらサラシで漉し、冷ましておく。
漉すときは鰹節を絞らない、絞ってしまうと苦味などの雑味が出る。

3.柚子を半分に切り、果汁を搾り出します。
(先にやらない、酸化しますので、風味が落ちる)
柚子の大きさで採取できる汁の量が変わります。

出汁と柚子汁を合わせ、そこに分量の醤油をあわせれば出来上がり。

風味をさらに出したい場合は、柚子の皮をおろしたものを少量加える。

甘味が欲しい場合は、鰹節と昆布の合わせでだしを取る。

本格的に作る場合は(寝かせるので多いほうが楽)
濃口醤油・・・1リットル
清酒・・・ 100cc(できれば純米酒)
味醂・・・ 50cc (できれば促成醸造のものでなく、昔ながらのものを使う、ただし焼酎が嫌いでなければ)
鰹節・・・ 80g
だし昆布・・・10cm
柚子 ・・・ 約3Kg(絞り汁1200cc)
スダチ・・・約1kg(絞り汁350cc)
橙・・・4ケ(絞り汁100cc)あれば使う。

1.鍋に出し昆布をしいて濃い口醤油を入れそのまま一晩寝かせる(火にかけない)。
2.1に清酒と味醂をいれ火にかける。
3.沸騰直前にだし昆布を除いて削り節を適量(60g位)入れて火を止める(沸騰させない、沸騰寸前の火加減で行う)。
4.そのまま一晩ねかせる。
5.4を漉す(漉し布を使うと良い)。
6.5に柚子、スダチ、橙の絞り汁をあわせる。
7.6に残りの鰹節をいれそのまま約一週間冷蔵保存する。
8.7を漉して、煮沸消毒した瓶に入れ(ふたも消毒する)約3ヶ月冷蔵保存して出来上がり(750mmの日本酒などの瓶に、小分けにしておいたほうが使うのに楽)。

コツは、果汁を搾る時は軽く絞る、まだ出ると思って絞りすぎると苦みが出ます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
たれを寝かせるというのは知りませんでした。
おかげさまでおいしいたれができ、みんなに喜んでもらえました。
ありがとうございました。