【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

2級建築士製図試験木造製図の練習用に4,55mm方眼紙を探してます。
ネットや資格予備校が売り出す模擬試験用紙(一枚100円ぐらいの)ではなくもっとペラペラで良いので練習用の方眼紙を探してます。
5ミリ方眼はあっても4,55ミリ方眼は画材屋でもありませんでした。
資格学校なんかにあるのは特注品なんでしょうが、あんなのが一枚10円ぐらいで入手できないでしょうか?お願いいたします。

A 回答 (2件)

たとえば、CADで描いて、トレペに出力するとかはどうですか。

または、5ミリ方眼紙を縮小コピーするとかはどうでしょう?
0.91倍に設定すれば、(5mm×0.91=4.55mm)に出来るのではないでしょうか?
また、回答とは異なってしまうかもしれませんが、プランニングの練習であれば、5mm方眼を4.55mmとして、練習してみてはどうですか?
スケッチ練習であれば、それでもよさそうな気がしますが・・・・

合格目指して、がんばってください!
    • 0

厚みがかさばりますがコピーして用いる方法もありますし、薄い紙の下敷きにして透き通ってみえるのを使う手もあります。

• 0