アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は免許も持ってない車に関しては全くのど素人なのですが、
SUV車の他の車に対してのメリットがわかりません。

悪路でも走行できるということだけですか?
それとも、デザイン的に威圧感があってかっこいいいということですか?
(たしかにBMW・X6、レクサスRXとかは素人目にもカッコいいと思います。)

ただ早く走らせたいならあんなに大きく重くする必要ないですし、
居住性を高めたいならあんなに車高を高くする必要ないですよね。
デカイとやっぱり燃費も悪くなりますし。

SUV車を買う人にとってのメリットはどこにあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

SUVを購入する理由は大きく分けて3つかと思います。


1.アウトドアに使用する機会がある
2.デザインが好き
3.その他

1の場合、キャンプ場に行くだけであれば必要ありませんが、雪山に行く場合などは車高がある程度高くなければ車体下部を擦ってしまうためSUV車を選択されます。

2の場合、最近の流行りでデザインが好きという方もいらっしゃれば、質実剛健さが昔から好きという方もいらっしゃいます。
車高に比例してアイポイントも高くなるので、視界が広がり運転しやすいと言ったことが大きなメリットではないでしょうか。
走行中以外に渋滞時などでも感じますが、前の車のリアウィンドウしか見えないより、ある程度周りが見渡せる方が圧迫感も少なく、周囲の状況がつかみやすいのは本当に運転していてストレスになりません。

確かにthe-uglyさんの仰るように、「速く走る」「居住性が高い」「燃費・維持費を抑える」といった目的に対してSUVは不向きかもしれません。
が、それらを多少犠牲にしてもSUVに乗りたいと思わせるものは上記メリットがあるためではないでしょうか。

「何でもオールマイティーにこなす優等生」より「世話の焼けるガキ大将」的なSUVに気持ちが惹かれているのかもしれません。
私も最近のSUVに乗っていますが、明確に乗る理由を質問されると答えに困ってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>視界が広がり運転しやすい

そうか!まじでこんな基本的なことがわかってなくて恥ずかしいです。
威圧感&居住性&視界ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/04 16:47

図体がでかい車に乗っていると、偉くなったような気分になれるのが、唯一のメリットですから、オーナーの方も、見た目だけで、中身が空っぽの方が多く、大径ホイールに交換されて、普通の道さえまともに走れないものも多く見掛けます。



FFのSUVなどと言うものも存在し、重心の高さが災いして、雪道の上り坂が苦手です。
普通のFF車が難無く上っている横で、たいそうな図体のSUVが立ち往生として、情けないことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう意見もあるのですね。
参考になりました。
FFってなんでしょうか?ゲーム?

疑問は解決したので締め切りたいと思います。

お礼日時:2009/12/04 16:49

自分は良く釣りに行くんですが


パジェロやランクル程の走破性は必要無いけど轍が深かったり角度の急な坂があるような
場所が結構あります、そういった所に行くとミニバンや乗用車の車高だと
下回りを擦る事があるんでSUVなら擦らないのかな~と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド。多少は悪路に関してもメリットあるのですね。

お礼日時:2009/12/04 16:45

いわゆる今のSUVっていうのは、


ジープなどの生粋のクロカンモデルから派出したジャンルではあるのですが、
進化(?)の過程で乗用車やスポーツカーなどのエッセンスを取り込んでいったりして、今の形になったんですね。

まあそれというのも、
「クロカン車に敢えて乗るのがオシャレである」というような流行りが世界各国で時期は違えどあったのですが、
やはり生粋のクロカン車というのは街乗りには不便なワケです。

その中から「クロカンみたいな乗用車が欲しい」という流れになって、
その過程から上記のように乗用車的スタイルを取り込んだ車や、
あるいは乗用車にRV色を盛り込んだような車が徐々に出てきて、現在に至ります。

ですから、本物のクロカンモデルというのは今も別に生き残ってますし、
SUVの「車高が高い」というのは、「クロカンらしさ」の表現であって「デザイン」です。
この場合は低い方が好まれないものであるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロカンってぐぐったらクロスカントリーの略ですか。
脚本家の名前かと思いましたよ

「らしさ」が大事なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/04 16:45

SUVは、悪路を走行する事を考えた車ではありません。



悪路走行を考えた車と言うのは、ジャンルが違い、クロスカントリーと呼ばれます。
車種としては、パジェロ、昔のランドクルーザー、退く無い販売は中止されてしまいましたがサファリ、ジムニーなどになります。
(日本のレクサスブランドに、クロスカントリーはありません。)

SUVは、「スポーツユーティリティビークル」ですので、簡単に言えば遊びに使える車です。
どこかへ遊びに行き、遊べる様に、いろんな遊び道具などを積んで遊びに行ける車です。
車の性能としては、色々なものを積んで行けると言う事を重視しますので、人だけを運ぶ事を考えておらず、人と荷物を積むと言う事を考えています。
室内の高さが高いほうが載せられる荷物の幅も広がります。
高速度で走行する事をメインに考えているわけではありませんので、空気抵抗なども気にする必要もありません。

ワゴンでは出来ない、キャンプ用品など沢山積んで出かけるなどが、得意な分野になります。

再度書きますが、SUVは、悪路走行の走破性能はたいしてありません。

でも、SUVの機能が果たせないのに、見た目だけSUVっぽいだけと言う車も日本では多いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!なるほど!しかしそれならなおさら車高が高いのが謎です。
天井が高いのは理解できますが。

あれだけ大きい車なら、普通はできるだけ車高を低くして安定させようとしませんか?

お礼日時:2009/12/04 16:18

金持ちがそれだけ居るっていうことですよ。

需要があるから供給する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??
別に高級車はSUVだけじゃないですよね。
高級車を含めた他の車に対してのメリットを教えてください

お礼日時:2009/12/04 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!