プロが教えるわが家の防犯対策術!

35週2日


胃がスッキリして
胎動は以前とかわらず
夜中にはとくによく動いて
眠れないときがあります

今まで胎動でお腹がはったり痛くなることがよくあったので
いつからかはわかりませんが
最近
生理痛のような痛みが下腹と腰にあります

ついこの前までは
お腹は大きくても体重管理はしったりしてきたので
妊娠して+6kgなせいか
お腹が張ったとき以外は
とくにしんどいこともなく
けっこう普通に歩くことが出来てましたが
ここんとこときどき
下腹とゆうか膀胱がキューっとしめつけられる感じががたびたびあって
うまくいいあらわせれないですが
いつものように歩くと
下腹に違和感?があって
動きにくいとゆうより
スローな動きをしたくなるとゆうか…

それに気がついてから
いろいろ気になってこのサイトをみていると
前駆陣痛なんではないかとおもったんですが

前駆陣痛はけっこう痛いものでしょうか?

この時期前駆陣痛があると
早産の可能性があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

前駆陣痛は、出産の2週間前から私はあった気がします。


夜は、最後の1,2ヶ月はあまり寝れず、ぽつぽつ起きてました。
胃があっぱくされるため、食事もあまりとれませんでした。

ただ、今の時期ですと足腰が冷えることにより、張ることもありますのでなんともいえないのですが・・・。

なんか痛いな・・・、微妙に定期的だな・・・って思ったのを覚えています。
スローな動きをしたくなるとかはなかったですね。
どちらかというと、生理痛の弱いやつでちょっと痛くて立ってるのはきついかな・・・とおもった気がします。
もしくは、腹痛?とかも思ったので、違和感ではなく痛みでした。
実際の陣痛は、寝るに寝れない痛みでした。
骨盤が押し広げられる感覚なので、腰骨の両脇が痛くなったかな・・・。

張っているときは、なるべくなら横になられたほうがいいですよ。
立ってても座ってても下に重心が行くために、あまり張りがひかないそうです。
実際出産が近くなると張りやすくはなりますので、適度な運動と足腰を暖めて無事出産までの期間をお過ごしください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/12/04 19:41

追記



早産の可能性ありと言われていたけれど
37週と2日で出産しました。
予定日より3週間早かったし、赤ちゃんも2358グラムで
小さかったですが、他の新生児と同じ扱いで
元気でしたよ!

今は生後3ヶ月ですが、5850グラムまで成長しました。

私はリスク有の出産だったので
大学病院で産みましたが、胎児の体重が推定で
2000グラム超えていれば
35週で出産でも正期産の赤ちゃんとそうそう変わりないって
先生が言ってました。

”もし産まれそうだったら、産めばいいだけだよ”って
言葉が心強かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

ちょっと気持ちが焦っていたようで
すごく落ち着きました

冷静に張りや痛みがどうゆうときにとか
間隔など
横になってみてみます

お礼日時:2009/12/04 20:21

こんばんは。



下腹とゆうか膀胱がキューっとしめつけられる感じががたびたびあって
→あー、わかる、わかる。階段の上り下りとか辛くないですか?
前駆なのかどうなのか、わからないのですが
私は26週過ぎたあたりから
早産の可能性ありと言われていました。

子宮口が柔らかい
子宮頸管が短い

…言われていますか?
ウテメリン飲んでいたりしますか?

前駆陣痛は早産の可能性というより
お産が近づいてきている証拠でしょうね。

私は前駆陣痛はなかったのですが
おしるしがきて、本陣痛になりました。
別の書き込みで
”血圧を測る時の締め付けられる感じ”ってありますが
上手い表現ですねーーまさに下腹部がそんな感じでした。

早産の可能性は無いとは言えないけど
早産というより、もうすぐお産だよーってお知らせが
赤ちゃんから届いてるんですよ。

この回答への補足

今もキューっと生理痛のような痛みが
膀胱あたりにしていて
胎動があるときは
たしかにしめつけられるような感じがします

少し横になって張りや痛みが胎動によるものか
そうでないときにも張るのか
みてみます

補足日時:2009/12/04 20:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!