プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在39週5日の初マタです。
昨日の検診では子宮口も1~2センチ開いてきてるし、やわらかくなってきてるので、あとは陣痛待ちでしょうと言われています。

実際、前駆陣痛らしき腰痛腹痛もあり、お腹の張りもあるのですが、今朝はいつもより気分が悪く、朝ご飯を食べましたが、しばらくしてすべて嘔吐してしまいました。

今まで後期悪阻で吐いたりすることは全く無かったので、大変驚いています。

胃が弱ってきているのでしょうか?それとも出産が近いということなのでしょうか?

吐いた後はすっきりして、今は落ち着いているのですがちょっと気になります。
今までそういう症状があった方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

出産の直前に、気持ち悪くなったり、はいたりすることはあります。
前駆陣痛らしきおなかの張りがあるなら、それが刺激になってはいてしまうこともありますから…。

私も、陣痛がくる半日くらい前から気持ち悪くなり、結局産むまで食べられませんでした。
(しかもお産に時間がかかったので点滴されました…)
産んだら、すごくおなかがすいて、すごく食べたんですけど(笑)

もうすぐ、ベビちゃんとご対面ですね!
頑張ってくださいね!
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

産む直前に嘔吐することもあるんですね。ということは、やはりお産間近ということでしょうか・・・
早く赤ちゃんに会いたい半面、陣痛に対する不安もありますが。。

産むまで食べられないと体力消耗しそうでつらそうですね。

今のうちに無理しない程度に食べて、しっかり寝て体力温存しようと思います。

ありがとうございました。

私は、出産する直前まで悪阻がひどく、針やお灸でなんとかのりきりました。

ずーっと吐き気が続いている訳ではないようですので、大丈夫ですよ。

暑いし、胃腸が弱ってるのと、かなり直前でも胃を圧迫してるので、気持ち悪くなるのだと思いますよ。

また、何回も吐き気があるようだったら、検診の時に相談したほうがいいですよ。

あと少しですね。

がんばって下さいね。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり胃に負担がかかっているんですね。
あれから吐き気は全くないので、胃にやさしそうなおかゆなどを食べようと思います。

あと少し、、頑張ります(>_<)