アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

広島へ行きたいのですが、高速バスとJRのどちらが便利なんですか?

ネット等で調べましたが、下手なのでよくわかりません。

教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

こんばんは。



JRの特急と新幹線を乗り継がれる場合・・・

参考URL:http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/tyugoku …

こちらの「広島のぞみ往復きっぷ」というきっぷがあり、徳島駅~板野駅間の各駅から広島市内まで往復17000円になります。

この「広島のぞみ往復きっぷ」では、徳島から岡山までは特急「うずしお」に乗り、岡山から広島まで新幹線に乗車することができます。

ただ、徳島からの特急「うずしお」のうち、岡山まで行く列車の本数は徳島8:24、16:49発の2本しかありません。
それ以外の「うずしお」は高松行きですが、高松で岡山行きの快速「マリンライナー」の指定席に乗車することができます。
「うずしお」の本数自体は1時間に1本はありますし、高松から岡山までのマリンライナーにもきちんと接続しています。

岡山から広島までの新幹線ですが、「のぞみ」「ひかりレールスター」のどちらかに乗ってください。
新幹線の本数も1時間に4本はありますから、岡山駅で極端に乗換時間がかかってしまうようなこともありません。

だいたい、徳島~高松~岡山~広島まで、乗換時間を入れて3時間前後を見ておけば良いかと思います。

なお、特急「うずしお」のうち、一部の列車は勝瑞や池谷にも停まることも覚えておいて下さい。


後、高速バスは徳島交通が広島線を運転しています。

参考URL:http://www.tokubus.co.jp/highway/highway_info.html

↑こちらのURLの左側に、「徳島-広島線」という項目がありますのでクリックしてみてください。
1日2便、片道6000円、往復10000円でバスが走っています。

所要時間はJR特急&新幹線利用より1時間近くかかってしまいますが、料金面ではバスが圧倒的に安いですね。

このあたりを比較検討されると良いかと思いますよ。
    • good
    • 2

 広島は何の用事で行かれるのですか?


 乗換えがなく、安いのは高速バスですが、高速バス(徳島~広島)は本数が少なく、何時に広島へ行かなければならないなどの制約がないならいいと思います。徳島朝出て広島で4時間くらい滞在して夜徳島に帰ってくるのでいいなら利用すればお安いです。しかし、帰り乗り遅れるともう翌日まで高速バスはないので注意しましょう。
 JRなら徳島~高松間の特急「うずしお号」が約1時間毎、高松~岡山の快速「マリンライナー」が約30分毎、岡山~広島の「のぞみ号」は約20分毎にありますから、約1時間毎に好きな時間に行けます。帰りも遅い時間まであって便利です。往復利用ならANO.1のいうように「広島のぞみ往復きっぷ」を買うとお得です。JRの窓口などで聞いてみてください。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 0

当然JRですよ。

高速バスは、シートベルトが義務化されてますから、自由に動ける列車のほうがいいですよ。
    • good
    • 1

先の回答者さんもおっしゃっていますが、


時間に制限があるならJR、ないのなら高速バスと時間の制限の有無で利用する交通機関は変わります。
バスの場合、徳島バス便なら片道1万円、往復1万8千円程度でしょう。
JRの場合ですが、青春18きっぷというJR全社共通乗り放題切符がありますが、これは普通・快速にしか乗車できないので時刻表が分からないなら、各社共通のフリー切符をお勧めします。
フリー切符なら、特急にも乗車可能ですし、3・4万前後だと思います。(青春18きっぷは1万2千円程度)
一応両方の例を挙げておきます。(時間が分からないので朝徳島出発としておきます。)
<青春18きっぷ利用時>
徳島6時12分発ー普通高松行きー高松8時09分着
高松8時22分発ー快速マリンライナー岡山行きー岡山9時18分着
岡山9時47分発ー普通糸崎行きー糸崎11時17分着
糸崎11時27分発ー普通南岩国行きー広島12時46分着
<フリー切符利用>
徳島8時24分発ー特急うずしお6号岡山行き(宇多津ー岡山間特急南風6号に併結)-岡山10時33分着
岡山10時40分発ー普通糸崎行きー糸崎12時07分着
糸崎12時16分発ー普通岩国行きー広島13時37分着
例としてはこういう感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!